Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

オリエンタルリリー

夕べから雨。シトシトと静かな7月最終日。土・日と庭のお手入れで疲れMAXだったので一日遅れの休養日(^^)。
昨日はまだ開いていなかったリリー。開きました♪。蕾は地味な感じだけど開くと一面が華やぐ。小雨で良かった♪
f0067179_13385270.jpg




あっというまにあちこちに出没のホスタもお水貰って咲き始めた。
f0067179_13402130.jpg




こんな雨降りな日はクヴァさんも穏やか。
でも、朝はちゃんと家裏で追及訓練。夏の雨は濡れても寒くないからいいわ(^。^)
f0067179_13411013.jpg
クヴァさん今朝方、少し緩ウンチ。朝早くに起こしに来て、あんまりひゃひゃ~賑やかしいからひょっとして、と、外へ出したらウンチ。偉いね~、ちゃんと起こしに来たわ(^^)
クヴァはこの頃、朝6時ちょっと前に起こしに来る。寝る時は自分のゲージ。ご飯食べて夜シッコに10時頃出して、その後はゲージの扉あけっぱなしでも出て来ないで寝てます(^^v
それが今朝方は4時頃に外へ行くと起こしに来た。

この頃、空き巣狙いじゃなくって、覗きとか人が居るのに強盗。人が居ても施錠しっかりするようにと、室蘭地方警察から注意の防犯メール。窓鍵全開な我が家、クヴァさんが居るから安心です。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-31 14:04 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 30日

終わった?

エリンジュームのブルーが綺麗。なんだか秋っぽい空気。
f0067179_21294403.jpg


午前中は陽射し強かったけど、朝方は8時頃まで22℃位。久々の日当たり訓練はクヴァさん若干バテ気味だった。

赤いカンナは鉢植えで順調。黄色のカンナはまだ花芽が見えない。今年もダメかなぁ。
f0067179_21295249.jpg



雨が少ないのでゼラニウムのお花が元気
f0067179_21293382.jpg



正午過ぎから昨日の続きのにわか庭師(^^)
f0067179_21285777.jpg



樹木の刈り込みは7割くらいはかどったかな
f0067179_21290634.jpg



庭の手入れ終わった?
f0067179_21284524.jpg

まぁ~だだよ





今日も朝からお昼頃までこんな空だった。
f0067179_21295969.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-30 21:54 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 29日

アプローチの草取り

穏やかな休日。どこから手をつけるか…
f0067179_20315292.jpg



とりあえず、アプローチの草取り。レンガ敷いた時は数年は草生えなかったけど、年数たつと隙間も出来ていつのまにか草! レンガ敷き直ししたいけど…一大決心が必要だわ。
f0067179_20320340.jpg



ロックガーデンの草取り、半分だけ。
f0067179_20321546.jpg



オンコやツツジちょびっと剪定。 むふふ(^^)だいぶそれっぽくなって来た♪ 手前に写ってるベニシタンの枝の剪定が終われば少しはスッキリして見えるかな。
f0067179_20322482.jpg



お母しゃん、まだですか!
f0067179_20323381.jpg
目線が合うと訴えてますね。夕方近くなって、気温も低め。そろそろ午後運動の時間。




うわぁ~♪ ウラギンヒョウモン! そろそろブッドレアの花も色づいて来たし、ヒョウモンチョウの季節だわ。
f0067179_20325475.jpg

f0067179_20324579.jpg




朝の空
f0067179_20330568.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-29 20:51 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 28日

ラズベリー

今日の朝訓練は海横。草地よりここの砂地はハードルが上がる。今日は散歩犬こそ居なかったけれど、置きウンチやシッコ臭に着いた時から高っ鼻で案の定、誘惑されまくり(ーー;)。たっぷりしごかれました。
f0067179_22094081.jpg


昼過ぎから小雨、天気予報どおりです。局所的には豪雨なとこもあるけど幸いな事に登別地方は程良い降り。
今年はラズベリーの実りが良い。味もしっかりしてる♪ 毎日、熟したものから収穫。日に日に収穫量が増える(^^♪
f0067179_21391006.jpg



ラズベリー、2か所で作ってて、こっちは畑エリアのラズベリー。 
f0067179_21384578.jpg


こっちはデッキの横の「タバサのラズベリー」(^^)。タバサは熟したのを見つけてはムシャムシャ食べてた。クヴァは食べません。野菜や果物もタバサはあれこれ好きだったけど、クヴァはあんまり好まないわ。男子と女子の違いかな?
f0067179_21390183.jpg



オイラは野菜系よりお肉がいいな

f0067179_21383590.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-28 22:12 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 28日

7月終盤の花々と蝶

昨日の写真です。
少し薄曇りで少し湿度高め、でも過ごし易い日だった。昼頃に眠気に襲われて、けだるかったのは大気のせい?この数日、大気が重い。

☆ルージュ・ドゥ・ピエール・ロンサール 2番花
f0067179_13361038.jpg




☆グラハム・トーマス 2番花
f0067179_13362258.jpg




バラに虫! ゴマダラカミキリかな? バラの茎喰ってる?
f0067179_13381661.jpg



☆イトハルシャギク/モンキチョウ
f0067179_13364547.jpg




☆エキナセア
f0067179_13365661.jpg





☆カモミール
f0067179_13373424.jpg




☆アスチルベ/ジャノメチョウ
f0067179_13372654.jpg




☆ヘメロカリス
f0067179_13374351.jpg




☆野草/コキマダラセセリ
f0067179_13371095.jpg




☆ヤロウ
f0067179_13375780.jpg




おまけ



f0067179_13380832.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-28 13:47 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 26日

遊んできた♪

爽やかな夏日。朝方7時で19℃、昼過ぎでもMAX26℃ 日陰だと風も吹いてて…ず~とこのままがいいな(^^)

某専門学校グランド。400歩近いコースを3本印跡したら足が攣った!(ーー;)。
f0067179_12324521.jpg


朝起きがけに伸びをしてフクラハギが攣る事はしばしばだったのが、この間のJKC競技会の時も競技終わってから右膝裏に激痛で少し動けなくなって…ヤバイねぇ。そしたらなんと原因は太腿の反対側(部位の名前が判らない)の硬直というか攣り?マッサージしてほぐしたら治った。痛みは膝回りで感じるけど膝関係じゃない事判明。

朝一番でクヴァ訓練…あはは、少しストレッチでもやってからスタートした方がよいのかも。

f0067179_12395004.jpg



追求やるには、刈った硬い草の茎がツンツンして、嫌なコンディションかな。鼻が上がるのを強制少々、だんだんテンション下がって。気温もそこそこだったので終わった後に解放。すぐに復活なわかりやすいクヴァ(^^)
f0067179_12395753.jpg



西の空。雲がなびいてた。涼やかな空♪
f0067179_12400679.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-26 12:49 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

コキマダラセセリ

へんてこりんなお天気が続いてる。今日の空も秋っぽいモクモクな模様。暑くも無く、寒くも無く、朝運動した、ご飯食べた、で、パソコンに向かってると寝落ちしそう(^^ゞ 過ごし易くていいんだけど、また突然の高温な日とかゲリラ豪雨とか来そうで安心出来ない…そうなりゃそれなりになんだけどね。
f0067179_12270312.jpg


今朝は海横の砂地へ行って来た。予想よりはるかに草むら化。草丈長いなぁ~
f0067179_12271350.jpg



ルドベキアの花がたくさん咲いてた。もともとは園芸種、いつのまにか野生化?
f0067179_12273319.jpg



すっかりほんわかムードなクヴァさん。
f0067179_12272385.jpg




マイ畑。黄色くてビュンビュン飛ぶ物体の目撃多々(^^)。コキマダラセセリの季節到来♪ちゃんと葉っぱに止まってモデルしてくれた。ちょっと前までユキヤナギにフタスジチョウが随分来てたけど、とうとう一頭も撮影不可。フタスジってなかなか止まらない蝶ですね。

☆コキマダラセセリ♀
f0067179_12274545.jpg


☆コキマダラセセリ♂
f0067179_12275117.jpg



昨日し残した草刈り、やっちゃうか!



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-25 12:49 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 24日

ひつじ雲な一日

空を見上げれば終日、姿を変えつつ、ひつじ雲!! 秋を代表する雲?…と解説されてるwebサイトがあった。暑い季節から寒い季節へ移行する時期の現象なんだと。北海道の夏は終わった? まさかね。
f0067179_21462291.jpg



f0067179_21470290.jpg


f0067179_21471406.jpg


f0067179_21473114.jpg


f0067179_21474347.jpg



過ごし易い一日だった。住宅西横の草刈りした(^^)。トンボさん再びご訪問。このトンボ、おそらくエゾトンボの仲間。夏トンボのようですね。
f0067179_21513173.jpg


朝訓練の後、背丈以上もある草むらで遊んできた。ゆうべの雨露が残ってて気持ち良かった?
f0067179_21521810.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-24 22:01 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

ベゴニア達

今年は春から忙しかった。寄せ植えも作らず…冬越しで室内へ取り込んだベゴニア達も玄関横へ並べて水だけ切らさないようにと放置。本格的な夏を迎えて…元気♪ 丈夫な植物達だこと(^^)
f0067179_15075468.jpg

f0067179_15082086.jpg

f0067179_15083456.jpg

f0067179_15084807.jpg

f0067179_15085702.jpg

f0067179_15090981.jpg

f0067179_15091863.jpg




あなた誰?! と成長を見守ってた植物。お花咲いてベロニカ・ロンギフォリア(セイヨウルリトラノオ)と判明♪ 知人から貰って来たゴールデンオレガノと一緒にやってきたみたい。
f0067179_15145795.jpg



いっそ青みを増したエリンジューム(マツカサマアザミ)。 植栽に青いお花が欲しくて毎年ブルーサルビアを植えてた。今年無いけど…あちこちブルーで良かった(^^)
f0067179_15150985.jpg



昨日が雨降りな予報があったのでおとつい、慌ててニンニク収穫。今日、天日干しした。いい香りただよってます♪
f0067179_15152286.jpg





おまけ



牧草地使えなくなって……むふふ(^^)、ここいいじゃん。今日は休日だったから遅めの時間でも人気無し。あしたから、ちょっと早起きだな。
f0067179_15153403.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-23 15:30 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 22日

嵐も去って

夕べ? 今朝方? 激しく外が煩かった! 雷と雨。雷は随分長い間鳴り渡ってた。クヴァさん雷怖がって騒いだりしないから助かる。でも、なんだか寝不足。眠りが浅かったんでしょう。
朝は霧雨っぽくてまだ雨降ってきそうな気配だったのでカッパ着て川向う。

クヴァさん、tomoが蝶を狙ってカメラ構えてるのを待てるようになった(^^)。我が家に来て5年。そして初めて過ごす北海道の夏。6月の審査会終わって7月早々には霧ヶ峰チャレンジのため八戸訓練所へ連れてったからね。
f0067179_16452966.jpg




☆クロヒカゲ♀
f0067179_16434322.jpg



☆サトキマダラヒカゲ
f0067179_16443556.jpg



雨降りだったせい? こんな奴も
☆コエゾゼミ
f0067179_16445081.jpg



うわ!でかっ! あんた誰の子? 蝶じゃないのだけは確か!
f0067179_16451253.jpg




☆エキナセア
f0067179_16454434.jpg




☆エキナセア
f0067179_16455435.jpg




☆クレマチス
f0067179_16461464.jpg




☆アスチルベ
f0067179_16462232.jpg



蜘蛛の巣(^^)。水滴ついて綺麗だった。
f0067179_16463287.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-22 17:07 | Trackback | Comments(0)