Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 30日

藤・5月の真夏日

今からこんなに気温高いと先が思いやられる。まだ5月だと言うのに…今日も暑かった。クヴァさんのベロって長いねぇ(^^)
f0067179_22173464.jpg





藤の花、開花5分かな。
f0067179_22174401.jpg

週末の天気予報は雨。このお花も今週一杯かな。

f0067179_22175383.jpg



気のせいか、スズメも暑そう(^^ゞ
f0067179_22184391.jpg





ツツジのお花も咲き始まった。昨年より少々遅い感じ。
f0067179_22180651.jpg


f0067179_22181486.jpg


f0067179_22182476.jpg






おまけ
f0067179_22190073.jpg

覚書
玄関前の清掃。落葉垣根の足元の除草。薔薇の肥料やり。カンナの鉢植え。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-30 22:42 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 29日

マガモの親子

もう少しゆっくり気温上昇して欲しいものですね(^^ゞ クヴァさん暑さに弱くて具合悪いんじゃないかって心配になるわ。

午後、気温少し落ち着いてから運動に出た。横の川、土手にカラスが居て様子が変、川の方を見たら…(^^)♪ コガモを狙ってた? オスの姿は無かったから子育ては母ガモだけ?
f0067179_20370182.jpg

コガモ9羽、めんこい(^^)♪ 無事に育って欲しいものです。


f0067179_20371133.jpg



鴨の写真撮影を待ってたクヴァさん。いろんな野生動物に反応し過ぎないから助かります。
f0067179_20372395.jpg



室内のローズマリー、お花咲き始めた。良く咲きます。このひともそろそろ外。
f0067179_20374245.jpg



サカハチ、ご訪問。
f0067179_20375059.jpg



ツツジを背景にオダマキのブルーが爽やか
f0067179_20375847.jpg




今日も朝から空の雲は賑やかだった…朝方はまるで秋風みたいなちょっとひんやりした風がビュンビュン吹いてた。
f0067179_20385604.jpg


f0067179_20390799.jpg



f0067179_20392453.jpg



f0067179_20393709.jpg



夕方7時頃の西の空、すごく不思議な雲。何か空飛ぶ巨大な虫みたい。
f0067179_20400191.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-29 21:03 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 28日

静かな日曜日

小雨ぱらぱらな一日だった。夕方に雨が上がってクヴァ散歩にも出られたので良かった。
f0067179_21094952.jpg




雨降りだったせいで静かな日曜日だった。雨をもらって植物達は喜んでる♪

秋からは室内じゃないと冬越せないけど、とりあえず路地植えしてみようかと思案中のポインセチア。
f0067179_21101677.jpg




寄せ植えのまま外へ置いて冬越ししたヒューケラ・ホスタが元気
f0067179_21102660.jpg




藤。 あ~というまに花房が広がって、香ってくるまでもうちょっと。
f0067179_21103929.jpg




種蒔きした野菜達、ぞくぞく(^^)。ネットで購入した野口種苗研究所の種、優秀な気がする。ちゃんと種の取れる種。(ズッキーニ/大根/小松菜/春菊)
f0067179_21105388.jpg




ホウレン草
f0067179_21110218.jpg




このひと、カボチャだと思う。コンポスト外してズッキーニの苗を植栽しようと思ってた場所にニョキニョキ(@_@)。せっかく出て来たのにカボチャ作る程は土地が無くて困った。
f0067179_21111326.jpg




狭小畑(^^ゞ
f0067179_21503598.jpg





寝たふりしてる?
f0067179_21113440.jpg




夕方、食料調達に出た帰り、東の空こんなだった。レンズ雲?
f0067179_21114798.jpg



日没後の西の空
f0067179_21115715.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-28 21:38 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 27日

雨降り

良く降ってますわ(ーー;)
f0067179_15345669.jpg


f0067179_15350327.jpg


f0067179_15351221.jpg


f0067179_15352225.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-27 15:37 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 26日

緑色々、形色々♪

今朝の訓練は…草、極少だったわ(^^ゞ 川向う、あまりにもマダニが多くて場所変えた。久々に行ったら、だだっ広くて良かったんだけどね。草地じゃないからダニも居なかった(^^V
f0067179_21594034.jpg



庭の宿根草の植物達の葉っぱがこんもりして来て、色とりどり緑と形のグラデーションが綺麗♪ お花咲く前だけど眺めてて気持ちいい。この位の背丈は狭い庭スペースにはジャストな感じ。
f0067179_22000411.jpg

ヤロウ/ゴールドオレガノ/宿根サアルビア/ラミウム/ムスカリ/ラムズイヤー/ホスタ

f0067179_22001553.jpg

イトハルシャキク/ベトニー/アストランチアマヨール/カンパネラ/キョウカノコ/ツツジ/オンコ/ジャーマンアイリス

f0067179_22002356.jpg



追及訓練の後で服従科目少々。
この頃ボールが出ると待てなくなったので「待て」の訓練中。
f0067179_22003988.jpg



ボール、ここにあります。5分程睨めっこ。
f0067179_22004874.jpg



まだですか?
f0067179_22010090.jpg






今日の空。ず~と重くて、不整脈気味だったなぁ。
f0067179_22010872.jpg




夕方になって南の空、青空になった。なんだか5月なのを忘れる(^^)
f0067179_22011699.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-26 22:36 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 25日

運動した後は水がうまい♪

朝方は晴れましたね~。気温あがるのかなと思ったらそこそこ薄曇りで過ごし易い日になった。長袖トレーナーで丁度いい。

昨日お天気お兄さんが今年の夏は暑さがきついと言ってた。クヴァさんこんな温度で今から水浴びしてて大丈夫か! 我が家にクーラーないし、この夏をどうやって乗り切ろう。対策考えねば。
f0067179_13271862.jpg




草むら化が進む川向う。あちこちに水色のスミレ。そして水色のシジミチョウ。

☆ルリシジミ
f0067179_13273556.jpg


f0067179_13274488.jpg




今年のリンゴの花、昨年より大きい。温暖になった気候のせいかな? 大きな実になるといいんだけど…実りが結構ムズカシイ。
f0067179_13275427.jpg




この頃気になってる小鳥。カメラで狙うんだけど遠い。スズメだと思うんだけどあちこち不自然に白い。
f0067179_13281143.jpg




眼の淵のマダニ、取ったど~!!
f0067179_13281937.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-25 13:41 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日

マダニの季節(ーー;)

春も日を追うごとに様変わり。暑くなったり寒くなったり…植物もぐんぐん育つ。いつもの雑木林も下草が伸びて…覚悟して行くんだけど、貰って来るんですね。ダニ!! 戻ってからブラッシングして入念にチェック。
それでも…
f0067179_22142439.jpg
とうとう、眼の淵に!
たいがいは指でつまんで引っこ抜く感じで取るんだけど、こんなとこに喰いつかれると大人しく取らせない。ダニはくっついてる根元をしっかりつまんで真っ直ぐひっぱらないと取れない。動かないように頭押さえて指近づくと、唸るわ(ーー;)。仕方ないのでつまみやすいサイズにふくれるまでとるのは断念。ダニの一個や二個くっついてても大型犬だから平気みたいだし。


ボケの花、満開♪
f0067179_22145949.jpg

f0067179_22150925.jpg




☆口紅水仙。
水仙はこれで最後かな。お花小さいのに匂いの強い種類です。
f0067179_22153587.jpg




☆芝桜 雑草に負けてなかなか増えない。
f0067179_22152645.jpg




夕方の空。終日薄曇りだったのに青空に雲。
f0067179_22155936.jpg



夕暮れ時のご近所の八重桜
f0067179_22144544.jpg




夕陽に染まって散歩から帰還。運動してきたからご機嫌だね。
f0067179_22154599.jpg




夕陽に染まる西の空。天気予報は明日は全国的にお天気悪いと言ってたような。晴れるかな
f0067179_22164347.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-24 22:48 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日

暑さ小休止…かな

異常な気温の急上昇、止まったみたい。例年並み?夜になって今度は肌寒い。

朝の訓練・運動メニューも終わって、tomoは昨日の疲れが残ってて少々軽めに。クヴァさんは近所のジャックラッセル×パピヨンのハイブリッド女の子と遭遇で上機嫌?
f0067179_21115262.jpg


チオノドクサでブルーの絨毯だったエリア、様変わり。
ラミウム・ワイルドストロウベリー・忘れな草が咲き始めて…この後はレモンバームとムシトリナデシコが茂ってくるはず。昨年一株だけ植栽したエキノプスが元気(^^)お花つくのが待ち遠しい。
f0067179_21132319.jpg


☆フクロナデシコ
f0067179_21133297.jpg



☆ユーホルビア
f0067179_21134049.jpg



☆オダマキ
f0067179_21135830.jpg



川向う、蕗が食べ頃。いつもは葉っぱは切って置いて来るんだけど…葉っぱも食べてみようと今日は葉っぱつきでお持ち帰り。蕗の葉っぱアク抜きの下処理してから味噌味で甘辛に炊いてみた…なかなか美味♪
f0067179_21130751.jpg



林檎の樹にお花♪
f0067179_21141619.jpg




夕方の西の空
f0067179_21142569.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-22 21:56 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 21日

練習会

嘱託警察犬指導手会札幌方面の練習会。高速道路利用で片道2時間。朝5時起きして新篠津まで行ってきた。練習会場はステキな芝地のサッカー場。お天気良かったです(^^)。

とても慎重な嗅ぎをするメリッサ。クヴァさんに半分分けて欲しいわ
f0067179_18342488.jpg

f0067179_18343518.jpg
f0067179_18344851.jpg
f0067179_18345875.jpg


メリッサの兄弟の男の子、美青年…な感じ♪
f0067179_18352786.jpg


オイラちょっと慌て者…だった?

f0067179_18360970.jpg
そう!
あんたはいつも、新しいところへ行くとおちつきがなくて……(ーー;)





f0067179_18364257.jpg

f0067179_18365324.jpg


29年度の審査会は6月21日。ちょうど一か月後。あとひと月でどこまで細かい作業が出来るようになるか。練習あるのみなんだけど。


f0067179_18370441.jpg



クヴァさん初めての集合写真♪ 他の犬達はリード握ってなくてもちゃんとならんでるから凄いですね! クヴァさんは姿勢悪いし保護者付だけど(ーー;) とりあえず前向いてるから良かった(^^)
f0067179_21350589.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-21 21:44 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 19日

野良仕事するには暑過ぎだった

ネットの天気予報はMAX18℃だったけど…炎天で20℃は超えてたと思う。室内は25℃超えてた。「暑さ前倒し」って、そんな表現があるんですね。北海道も今年は夏が長い?

お母しゃん、暑いです。
すっかりダラけたクヴァさん、それでも外に犬やら人の気配があるとぶっ飛んで行く。まぁ元気って事でしょう。
f0067179_20250240.jpg


休み休み畑作業。猫の額の土地にあれもこれも作りたくて…デッキ解体した時の木材使って仕切り。大根・小松菜・春菊の種撒きはコンプリート。人参撒くとこが無くて、雑草エリアをもう少し耕さねば。
f0067179_20252799.jpg


ニラの横に細長くバジルの種♪ ここも発芽まで不織布かけなきゃ。
f0067179_20255398.jpg


ホウレン草に掛けておいた乾燥防止の不織布は芽が育ち始めたから外したけど…こんなに乾燥して大丈夫なのか…少々不安。
f0067179_20260749.jpg


にんにくエリアは雑草が(ーー;)。乾燥予防のため、そのままにしておくか、除草した方が良いのか? う~ん判らない! 今年のにんにく、育ちがいい♪
f0067179_20261769.jpg


昨日おとついで草刈りした家の北西側。刈ったばかりは眺めてて気持ちいいけど、又すぐ伸びてきそう^^;
f0067179_20263479.jpg


道端で捕食なキジバトの夫婦。何食べてるんだろ?
f0067179_20264530.jpg


フクロナデシコ咲き始めた。
クヴァの運動場内なんだけど、このお花の葉っぱ、うっかりするとクヴァがムシャムシャやってる(ーー;)。おいしいんだろうか?
f0067179_20270034.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-05-19 20:56 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)