<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 23日

冬仕様なクヴァさん

気温そんなに上がってないのにお陽様の光は強かった。年々陽射しが強くなってる気がする。オゾン層が薄くなってる? 風さえ吹かなきゃ陽に当たってると暑い(^^)


am10:00
あち”~
f0067179_22170994.jpg


pm2:30
あち”~
f0067179_22171915.jpg


pm3:00
あち”~
f0067179_22172808.jpg
めっちゃ暑さに弱いクヴァさん。ちょっと暖かくなっては寒さが戻ってくるから体が気候についていけない。人間は着たり脱いだりすればいいけど、冬仕様の毛皮着てるクヴァさんはちょっと可哀想。
アンダーコート結構抜けたのにね。




今シーズンお初のタンポポ。
f0067179_22174636.jpg



カキドオシ
f0067179_22175480.jpg




ヒマラヤユキノシタ
f0067179_22180308.jpg




プリムラ
f0067179_22181269.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-23 22:32 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 22日

恵みの雨

雨で良かった(^^)。庭の枯草すっかり片づけちゃったから、雪なんぞふられたら伸び始めた植物達の新芽、冷害になっちゃう…なんて心配しながら夕べは寝たわ。

恵みの雨。植物が育つ♪  寒いけど(ーー;)。

川向うのクヴァさんフリーエリアに隣接する大きな家にお住まいな方の敷地の中を流れる水辺に水芭蕉。不法侵入するわけにいかないので、遠目でパシャリ。
f0067179_13540404.jpg




土曜日休日。残念な雨降り(^^ゞ
f0067179_13542045.jpg



でもでも、雨のお蔭で近所に人の気配が無い。(^^)。

f0067179_13542838.jpg
f0067179_13544195.jpg
f0067179_13545163.jpg
f0067179_13545956.jpg




f0067179_13550782.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-22 14:08 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 21日

漁船が気になる…何獲ってる?

海の表情は毎日違う。今日は縞々でした。
クヴァさん、追及作業じゃないです(^^)。訓練終わってフリータイム。何の臭い追ってるのやら。
f0067179_21003163.jpg




昨日は結構な速さで通り過ぎた漁船が今日は近かったし停泊してた。前浜で何を獲ってるのか気になる~。
f0067179_21004152.jpg





クヴァさんひと運動して来たからスイッチオフ。
f0067179_21011585.jpg




昨シーズン切り花にして水に差した紫陽花が発根して、秋に土に植えて室内管理したら…今頃お花♪元々はブルーの紫陽花。土のせい?ピンクのお花になった。(青 酸性/ 赤 アルカリ性)
f0067179_21013088.jpg




ハイビスカス狂い咲き
f0067179_21013855.jpg




白いお花は写真が難しい。夕方になって陽の光量が減ってやっとチオノドクサの可愛らしさが写せたかな
f0067179_21014927.jpg




やっとやっと紫ツツジの蕾色づいた。春一番に咲く木の花。登別地方、桜の季節もうちょい。
f0067179_21015880.jpg





夕方の西の空
f0067179_21033474.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-21 21:26 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 20日

春、着々

今朝の海は昨日とうって変わってさざ波立って、お日様受けてキラキラ光ってた。お日様が戻って来た(^^)。結構寒かったけど。
f0067179_21324267.jpg


漁から戻って来た漁船だろうか?


f0067179_21325475.jpg


先日に続き庭の枯草・枯れ枝の片づけをした。あちこち緑が顔を出してて嬉しい。残すはツルバラの剪定。体力ほんと無くなった、もう少し頑張ってくれればよいのに!クヴァさんかまう体力も残しておかなくちゃならないし。
f0067179_21332296.jpg




畑の淵の水仙、明日には開くかな。
f0067179_21333150.jpg




ショウジョウバカマ/オダマキ
f0067179_21334482.jpg




チオノドクサ
f0067179_21335557.jpg




ヒマラヤユキノシタ/ヒューケラ
f0067179_21340330.jpg




ボケ  桜の蕾、まだまだ硬いのに、桜よりボケが先に咲く?う~む。
f0067179_21341190.jpg



ほったらかされて不満げなクヴァさん。
f0067179_21342241.jpg






今朝方5時前、茨城で震度4の地震。そんな地球の鼓動に関係あるのか?今日の空、終日賑やかだった。
f0067179_21343572.jpg





f0067179_21345348.jpg





f0067179_21344464.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-04-20 22:07 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 19日

海は大荒れ

朝はまだ雨が落ちてこなかった。9時過ぎて…今日も残念な雨降り。気圧が低いせい?酷い頭痛と倦怠感。昨日も終日、体調不良で…天気にこんなに左右されるなんて困りもの。

朝の太平洋、恐ろしい程波打って、波消しブロックにぶつかった波がクロワッサンのように丸まって防潮堤を襲う。
f0067179_14263190.jpg


f0067179_14264363.jpg


f0067179_14265144.jpg
向こう側、ちょびっと明るくなってたから、晴れるとおもったのになぁ。雨落ちて来たのでゴミ拾いも早々にやっつけて撤収。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-19 14:30 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

まぶしい~

今日は朝から大嵐(ーー;)。雷がどしゃどしゃ!季節の変わり目の気候って激しいね。こんな日は排便と運動とひとからげ、ずぶ濡れ覚悟で川向う。ひとの気配は皆無。今日は終日こんなかなぁ。

昨日、あんなに夏日だったのに。

昨日(17日)の写真です。
f0067179_12135524.jpg
暑さにめちゃくちゃ弱いクヴァさん。朝、訓練兼ねて砂地へ早々に出かけた。海に近い方の砂地はゴミが結構落ちてるのでゴミ拾いしようと火挟みとビニール袋用意して行ったのに、早朝は小型犬を遊ばせに人が来てるのね。どうりで時々、なんでこんなとこで追及迷う?という疑問解消。人や犬が歩いてるんだ!
さすがに海から離れた方は使ってないみたい。ゴミも落ちてなかったのでゴミ拾い無しで帰宅。

デッキの手すりの陰で避暑
f0067179_12140473.jpg



水場で足洗って、つでに体にも水かけて…一息ついたクヴァ
f0067179_12141370.jpg
こんなに爽やかな一日だったのに…ガス設備の4年に1回の点検が午後から来ることになって、庭の手入れはお休み、お掃除な日になっちゃいました(^^ゞ




今日(17日)は空がファンタスティック♪
f0067179_12142450.jpg




f0067179_12143322.jpg




f0067179_12144177.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-18 12:30 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

バラの剪定…3分の1終了

お天気最高♪ 一年中こんな気候だったらいいのになぁ~~~。

お母しゃん、がんばったねぇ~ 何きどってんだか
f0067179_22551588.jpg




出窓前の薔薇、やっつけた(^^)。薔薇は咲いてる時は最高だけど、今の時期が一番手がかかる。棘が痛くて、ちゃっちゃと仕事が進まない。足元と枯れ枝、枯れ葉っぱも片づけたのでスッキリ。
f0067179_22552814.jpg



玉咲き桜草。
f0067179_22554244.jpg



チオノドクサ、満開で絨毯になった♪
f0067179_22555201.jpg




クヴァさんは、庭の手入れでtomoにかまってもらえず、日曜日の喧騒に一人で庭中かけめぐり。やっと遊んでもらえた。
f0067179_22560095.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-16 23:08 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

ふきのとう食べ頃

昨日は春っぽかったけど暴風。凄かった。今日は…今のところ穏やか(^^)。雪ハネを片づけるか、ウエアを洗濯に出すか…お天気に疑心暗鬼です(ーー;)。

昨日の写真
f0067179_12032582.jpg



ふきのとう食べ頃♪ 天ぷらや酢の物が美味しい~。
f0067179_12033479.jpg



お天気爽やかだとtomoもクヴァもニコニコ笑顔になります。
f0067179_12034496.jpg




チューリップ・水仙・ムスカリが一斉に伸びて、もうちょっとでお花。年々によってお花の時期が変わる。例年だと水仙がいっと先に咲くのに今年は一緒みたいです。
f0067179_12040109.jpg




ニンニクの芽♪ 先々週の30㎝ドカ雪にもめげず、元気だ!
f0067179_12041049.jpg




ふきのとうの天ぷらと一緒に食べたいなと…ヤマワサビ、掘りました(^^)
f0067179_12041926.jpg

ボチボチ、枯草片づけに着手せねば。雪の気配が消えるとあ~というまに野菜やお花のシーズン到来。(^^ゞ雑草と格闘の日々も到来かぁ。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-15 12:21 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

お山でゲット

f0067179_21453348.jpg
今朝は小雨。めちゃくちゃ寒かった。ここは無かったけれど雪も降ったみたい(ーー;)。5泊5日、月曜朝までの小旅疲れなかなか取れません。寒さが追い打ちをかけるわ。カッパ着て、運動兼ねて裏山牧草地探索に行ってきた。


久しぶりの与作クヴァ(^^)。随分でかい枝、2本も咥えて欽ちゃん走り~♪
f0067179_21455103.jpg


裏山牧草地、雨が無かったら訓練によさげ♪ 着いてすぐに彼方に鹿の群れ発見。でもクヴァさんは鼻下げてあちこち足元嗅ぎまくってたから気が付かないうちに鹿の群れは林に消えた。良かった。

ここは鹿のねぐらみたい。
f0067179_21460265.jpg

タバサは地面の臭い嗅ぎより動くものと気配の臭いに敏感だった。だから鹿の気配なんぞ感じたら、瞬間、鹿と一緒に林に消えてる(ーー;)。クヴァさんはそこまで野生動物に執着ないので助かる。


これは何ですか?
f0067179_21461956.jpg




落ちてましたね、りっぱな角。2本拾ったけれどどちらも右の角。ここで何本か角拾ってるけれど、一度としてちゃんと一対になってる角が無い。
クヴァさんちょっと臭いかいでたけどそれ以上執着は無かった。タバサは齧りついてましたね。

f0067179_21471795.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-12 22:10 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

お花の季節始動

八戸から戻った10日はお天気良くて空気も透き通ってた。風はまだまだ冷たい。行く前はあちこち残ってた雪もすっかり消えてた。マイガーデンには予想通り…春一番のお花が咲いてた。写真は11日のものです。

☆チオノドクサ
f0067179_20585767.jpg

日本全国あちこちの春は桜の開花を追って始まるみたいだけど、我が家はやっぱりこの春の妖精達の開花


f0067179_20590907.jpg




☆玉咲き桜草
f0067179_20593292.jpg




☆福寿草
f0067179_20594281.jpg




屋根が賑やかだった、スズメのペアがあっちにもこっちにも、誰がここの巣を使うか相談してたかな?
f0067179_20595725.jpg





おまけ


4月1日の写真です。白鳥の渡りの群れと思って慌ててシャッターきりまくってパソコンで確認したら
f0067179_21002676.jpg



渡り鳥の群れって同じ種類で編隊を作ると思っていたので複数の種類の鳥が写っていたのでビックリ! 白い大きなのはオオハクチョウだと思う。ひとまわり小さい黒っぽいのはガンの仲間?



f0067179_21003527.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-12 21:22 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)