Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

3月最終日

一面の雪景色だけど、爽やか日になった月末。クヴァさんはりっぱな毛皮のおかげで雪の季節が体調に合ってるって。ちょっと気温があがると息があがる(^^)。だから雪が気持ち良いってさ。
f0067179_22072614.jpg



それにしても昨日の降雪、凄かったなぁ~。TVのニュースでしきりと「登別は積雪30㎝、この時期では観測史上最高…」と言ってた。
f0067179_22073899.jpg



昨日、ベトベトの湿った雪が着いて地面につきそうな位枝がしな垂れてた白樺の樹、枝が折れる事なく元に戻った。明日から4月だというのに、雪景色の綺麗な事(^^)
f0067179_22075096.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-31 22:23 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 30日

春、居なくなった!

ひゃあ~~~と、思わず叫んじゃいます(ーー;)。なんなのこの雪!!
f0067179_17572362.jpg




午前中は無かった! ちゃんと地面でクヴァさんの追及訓練出来たし、近所の梢ではシジュウカラが綺麗な声で鳴いてた。
f0067179_18100885.jpg




なのに~~




1時過ぎ。降り始まって、一回除雪。
f0067179_17574127.jpg




雪、止みません。屋根からはドサドサ落ちるし、夕方4時過ぎには、デッキにおいてあったブルーの足洗いタライ、雪に埋没。
f0067179_17575203.jpg




運動場の白樺の樹は…雪の重みで枝垂れ柳のように枝が地面につきそう。お気楽なクヴァさん、枝ひっぱって遊んでるわ(ーー;) 電線も雪が着いてたわんでる。ウソでしょ!
f0067179_17580639.jpg




せっかく地面も顔を出して草の気配もあった運動場は…あっという間に雪に埋もれて。雪って恐いわ。
f0067179_17582295.jpg



今夜半まで降って、明日は曇り晴れ。気温プラス。明日一日でこの雪無くなるのかな?




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-30 18:29 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

お疲れ~

うっかり見逃すところだった我が家の福寿草、いつのまにか花開いてた。
写真になるとぺらぺらな紙っぽい感じに写るのがどうも気に入らない。難しい被写体です。もうちょっと優しい感じなんだけどなぁ~。
f0067179_22055216.jpg




昨日から向かいの家で屋根のペンキ塗り。昨日足場組んで、今日は錆落としのヤスリ掛け。終日立ち働いてる人が気がかり、設置された踏み台の乗り降りも何となく緊張。午後からポカポカ陽気の中を追及訓練に砂地まで行って…あは(^^)、すっかりお疲れ様なクヴァさん。
f0067179_22060374.jpg




ご飯、まだかなぁ
f0067179_22061228.jpg




昨日の夕空。クリスタルっぽい感じがなんともステキ。
f0067179_22064560.jpg





f0067179_22065412.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-29 22:24 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 27日

ヘリコプター

晴れた一日だったけど空気は冷たかったなぁ。朝10時前後、一時間以上。ヘリコプターが上空をバリバリバリバリ…うるさかったなぁ。
f0067179_22375187.jpg




沿岸の太平洋上で海難事故があるとヘリコプターが飛ぶ。事故かなぁ? 真上飛ばれるるとちょっと気持ち悪いわ。
f0067179_22381358.jpg




それにしちゃ、なんで我が家の上空。海沿いとは言え海からは離れてるし!
f0067179_22383885.jpg




あれま、北海道警察だわ。何度も何度も上空を旋回したりホバリングしたり、真横に移動したり???
f0067179_22382118.jpg
朝方5時過ぎに苫小牧港で釣りに来てた方が車ごと海に転落という事故があったみたい。それの関係だったのでしょうか。




お母しゃん、煩いですね
f0067179_22390964.jpg




こっちの編隊は…ガン? 飛んで行ったのはヘリコプターが飛ぶ一時間位前だった。
f0067179_22385967.jpg



今日は午後からDIY。
クヴァさんを車に乗せるための踏み台作り。ハイラックス車高が高くて、おまけにステップが金物。クヴァさん後足踏み外して…そうとう痛がってたから故障したかな(ーー;)。昨年も夏前にやっちゃったんですね。車に飛び乗れなくなって大変だった。
本日はとりあえず、台の部分だけ。車に積んで持ち歩くので3つのパーツに分けてみた。
f0067179_22392863.jpg



工具に興味津々なクヴァ。このアングルだと少々おデブ?体重増えたのもまずかったわな。
f0067179_22393815.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-27 23:27 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 25日

フキノ頭が…

朝の運動も終わって、体も洗ったし、超ゴキゲン。動いてると暖かだけど油断禁物な気候。
f0067179_14454463.jpg



朝から近所に人の気配。土曜日だからね。川向うのいつもの景色…どうも変! フキノトウが芽を出してても良い頃なのに見当たらない。
f0067179_14463266.jpg



やっとみつけた緑色に側へ寄ってみると。誰か頭の部分食べた?
f0067179_14460760.jpg



オイラじゃないよ!
f0067179_14464716.jpg



真相は…


f0067179_14462257.jpg
わぁお! どこから来てるんだろう? そう言えば、朝に追及の印跡した横の道路をうろうろされて、(公道だからどこを歩こうと良いわけで、失礼)追及訓練断念。散歩に遠出してきたのかな、位に思ってた。本日は土曜休日だったと思い出した。休日の近所での訓練はやっぱりNGだわ。
この方々の他にもう一組、川の斜面に居た人見かけたなぁ。


かろうじて見かけた完品なフキノトウ。食べるには少々育ち過ぎか。
f0067179_14465747.jpg


まさかここへ余所からフキノトウ狩りに人が来るなんてね。 山菜採りは早いもの勝ちだけど…。ちょっと残念。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-25 15:08 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

寒の戻り

おとついの雪はほぼ融けたけど、朝晩寒過ぎ。真冬日より外へ行くのがめんどい…と、朝起きた時は思う。クヴァさんの顔見たら、めんどいと思った事も忘れる(^^)
f0067179_20540454.jpg




川向うの散歩道はほとんど雪が無くなった。
f0067179_20545569.jpg

空気は爽やかだけど風が冷たい。
f0067179_20552925.jpg



庭の向かいに見慣れぬ小鳥。多分シメだと思うけど…。
f0067179_20570936.jpg



庭のカンアオイ、枯れ葉っぱよけてみたら居ました。凍りながら育ってるのって凄すぎる。
f0067179_20564935.jpg


札幌方面は雪が積もってるみたいですね。登別地方は平地部分は無くなった。外の水道栓の水落としも今日で最後みたい…冬の寒さ、今日で終わるとTVで言ってたけど。


午後から、そろそろ追及訓練コースで練習せねばと砂地へ。ここ、昨シーズンはブッシュがあちこち育ってて使えなかった。晩秋にイベントの駐車場になってるのを見かけて…ひょっとしてブッシュ撤収されてる?…やったぁ~~!
ほとんど砂地なんだけど、今シーズンは追及訓練に使える。ラッキーです♪
f0067179_21005043.jpg




余談ですが…


先日、タブレットをカバンに入れるのに大き目のハンカチにくるんでたら知人に笑われてしまった。気に入った布地を見つけたので、昨日、タブレットとスマホのカバーを作った(^^)。
f0067179_21011636.jpg


まずまずの出来。でも、改良の余地ありかな。
f0067179_21012756.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-24 21:26 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 22日

一夜明けたら…冬!

夜中じゅう屋根から落ちる雪、ドサドサ言ってたけど。天気予報は雨だったはず?
f0067179_13052768.jpg




もう、びっくり!やっと地面も乾いてニコニコしたばかりなのに(ーー;)
f0067179_13053651.jpg


9時頃には晴れて眩しいお日様が顔だした。まぁ、ものは考えようで、雨が一日中シトシト降られるよりはまとまって降ったと思えばず~~とマシか!
思いっきり走り回ったの運動場ドロドロになって以来何日ぶり? 雪は良いよ。体汚れないから。融けた後の事は考えないようにしよう(^^)。
f0067179_13054626.jpg



新しい遊び場発見!
f0067179_13055435.jpg




早く外へ出たいよ~と言ってるようなゼラニウム。日照不足で間延びしてる
f0067179_13060979.jpg



頑張ってデッキの上は除雪。雪融けてきたね。ドロドロにならないから、いつまでも遊んでていいよ~♪
f0067179_13061878.jpg



東京じゃ桜開花の便りなのに、庭の白樺の樹。まだまだ冬の装い。真冬用の運動用防寒着を洗濯に出そうかと思ったのは昨日。今日、又着たわ(^^ゞ まだまだ油断ならんです。
f0067179_13062504.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-22 13:26 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 20日

春分の日

今日は雲一つない青空な一日だった。昼の時間が長くなってくのが嬉しい。お隣さんちも近所の子どもも賑やかな休日だった。空気が変わった(^^)。近所の喧騒が気になったクヴァさんも一日賑やかだった。

☆ハイビスカス咲き始めた。お日様の光に敏感な奴ですね。
f0067179_21333323.jpg




☆朝の雑木林で見つけたヤナギの花
f0067179_21334923.jpg




☆乾燥気味な地面のせい?ちょっとカサカサな感じのフキノトウ。
f0067179_21340151.jpg




季節関係無く、相変わらずなクヴァ。目つき悪いわ!
f0067179_21340826.jpg




フキノトウ。軽く湯がいて玉葱、キノコ、ホウレン草と一緒に卵とじにして朝ご飯のおかず(^^)。
f0067179_21341563.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-20 21:46 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 19日

良く出来ました♪

春爛漫。お日様が暖かい。
f0067179_22171735.jpg
足洗い用に用意したタライ。変なとこで神経質なクヴァさんはプラスチックの感触が嫌だったのか絶対に入らなかった。名案が浮かんでタイルカーペット敷いてみた。家の中、クヴァの寝床、車載のバリにも同じもの敷いてあって馴染んでるはず。
ムフフ、うまく行きました(^^V 学習能力高いのに、久々に感心。
一度クリア出来ると次からは…というより、ここへ入って足や体を洗う事を理解した事に感心!

ドロドロ、綺麗になった? もう出ていい?
f0067179_22172535.jpg



すっかり雪も融けて、緑色に彩られるのももう少し。この冬、雪が少なかったので地面が意外と乾燥。雪が多かった年は雪が消え残ってる時期にすでにフキノトウがたくさん顔を出してたのに。
f0067179_22173853.jpg



フキノトウまだだけど、今日は大発見。魚が跳ねた!20センチはあるかと。しばらく目を凝らして川の淵を捜したけど、なんの魚か判らなかった。上流へ向かってた。う~ん、気になる。
f0067179_22300426.jpg




今日の空
f0067179_22180175.jpg




f0067179_22180963.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-19 22:40 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 17日

福寿草と旅立ち

f0067179_23372131.jpg

朝方8時半頃、クヴァさんと朝訓練中、急に賑やかしい声が降って来た。見上げたら白鳥の群れ。渡りが始まったんだ!寒い地方へ渡って行くんですよね。せっかく暖かくなったのに(^^)。自然の不思議。


f0067179_23373255.jpg




雑木林の陽だまりに福寿草♪
f0067179_23373861.jpg



おまけ


スイッチオフなクヴァさん。 妙におやじ顔、もう小僧と呼べないかも(^。^)
f0067179_23374801.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-17 23:48 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)