<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 27日

ふきのとう

お母しゃん、あそこ!
f0067179_21260253.jpg



そこだって!
f0067179_21261001.jpg




f0067179_21262116.jpg




やったね♪
f0067179_21264477.jpg





f0067179_21263132.jpg





f0067179_21275428.jpg




朝から真っ青な空にお日様ピカピカ気持ち良かった(^^)。気温は高くはなかったから雪も融けずに地面はサクサクつるつる。風が冷たかった。
f0067179_21270965.jpg



ピンボケなのが残念。
f0067179_21272337.jpg




f0067179_21274118.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-27 21:36 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 25日

緑萌える樹

お日様出たり小雪が降ったりと微妙なお天気。今シーズンの初ふきのとうはいつ食べられるだろう? 土曜日の午前の運動は…いつもの雑木林。

楽しそうだね~♪
f0067179_16425292.jpg


f0067179_16430193.jpg



f0067179_16431298.jpg




数日前から、天気の良い日、白い雪景色が綺麗な雑木林で樹が緑に萌えるのに遭遇。実はこれに気づいたのは昨年。何年も通ってたのにね(^^ゞ。葉っぱが萌えでて緑になることじゃないです。樹全体が冬の間中、冬枯れた色だった幹が緑に萌える。とっても綺麗な薄緑で、樹の命脈々と感じます。春の目覚め~。どの樹もなる訳じゃないみたい。
f0067179_16432889.jpg





今日の空
f0067179_16433711.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-25 16:55 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 24日

雪、もういらない(*_*)

今朝も細々降ってました(>_<)。テレビでお天気お兄さんが今年は春が早く来るって言ってた…ホントかいな! 夏は暑いらしい。この雪見てると実感がないわ。3月の声聞いたら一気に温かさが増すのかな。
f0067179_20545789.jpg



除雪の邪魔するから、あっち行ってと言ったら…水溜まり遊び?
以前に氷割りした部分、コンクリの壁と土が出たおかげでちょっと気温が上がると融けて水溜まり。
f0067179_20550703.jpg


昨年は運動場の真ん中に大きな水溜まり出来たんだけど。今年はこっちのヘリの方に水が溜まりそう。こっちのほうだと排水が楽ちん。


氷水にまみれたボール、美味しい?
f0067179_20551876.jpg




お母しゃん見てた?
f0067179_20552542.jpg

大した量じゃない雪なんだけど湿って重い。腰が痛いわ(ーー;)




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-24 21:12 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 23日

居間の居場所

終日の雨。雪解けが進んだけど肌寒い日だった。電線に止まったツグミもずぶ濡れ。
f0067179_20393048.jpg


朝と夕と2回、カッパ着て外へ。後は終日、部屋の中でゴロゴロ。頭痛いしくしゃみは出るし…(ーー;)。横になってると頭痛。でも起きて動くと消えるから、何じゃい?!

数日前から居間解禁になったクヴァさん。居間の居場所にとタバサが使ってたベッドを解禁する前に何度か使わせてたら…目論見成功♪ このポジション気に入ってくれたみたいでまったりしてるわ。ストーブ前なんだけど、濡れた毛乾かすにも丁度良し(^^v
f0067179_20394356.jpg
あと4カ月で7才になるクヴァさん、口の回り少し白くなってきた。タバサはあんまり白髪っぽくならなかったけど、クヴァさんは早いのかな。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-23 21:06 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日

スズメが帰ってきた

2月もあと一週間。このごに及んで春の到来足踏み? もうちょっと気温欲しい。
f0067179_21574689.jpg
向かいに灯油配送のタンクローリーが来てた。配送のおじさん、近づいて来てフェンスの向こうからにこにこクヴァに愛想ふりながら「前から居る犬かい?」って話しかけて来た。
クヴァは可愛らしくフェンスに手をかけて興味津々な素振り。配送のおじさんクヴァの方に手をのばしてくる。慌てて「手を出さないで!」と声をかけたのとほとんど同時、クヴァさん唸りましたよ。
「イケナイ!」とクヴァに声を掛けたら、そのままフェンスから離れてtomoの側で様子伺い。誰にでも愛想ふらないのがシェパード犬だよねって思う。
言う事良く聞いてくれるし、コントロールが効くから安心して飼える。タバサは相当なガウリだったから、近所の手前クヴァがむやみやたらと吠えないのは有り難い。
シェパード犬居るあいだは我が家に不審者こないだろうなぁ。ここを立ち退く時ってシェパード飼えなくなる時か、頑張って健康維持せねば(^^ゞ


寒い間中姿の見えなかったスズメ。春めいた気候の日はどこからともなく湧いて出て来る。それにしても氷に閉ざされて真冬の間、スズメは何処に居るんだろう?餌はどうしてるんだろうって思っちゃう。
そろそろ巣作りの季節?
f0067179_21575549.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-22 22:36 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 21日

青空が綺麗

お天気に翻弄されてるわ。今日の景色、溜息でそうなくらい爽やかですがすがしくて…昨日あんなぐずぐずな天気だったから余計?

雪の季節を満喫するクヴァ(^^)
f0067179_20203557.jpg



f0067179_20204457.jpg




映画見て来た(^^)
f0067179_20210309.jpg

相棒シリーズの劇場版、少し待てばテレビでやるのだろうけど、映画館へ出向いたのは初めて。映画館の大スクリーンで見る映像と納得。アングルとかシーンとかテレビの小さい画面で見るのはもったいない…かな。

面白かった♪ 向き合わなきゃならない大事なテーマを感じた。


f0067179_20211237.jpg



帰宅したら注文してた種子が届いてた(^^)♪ 種蒔き出来る季節が待ち遠しい~。
f0067179_20212083.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-21 20:40 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 20日

又、降って来た

昨日あんなに眩しい陽射しが届いたのにね。今日は終日の曇りのち雪。雪降りな日は閉じ込められ感が強い(ーー;)。春、また遠のいた。体感めっちゃ寒っ!

鬱々しがちな冬の日でも、こいつが居るから仕方なし(^^ゞアウトドア。寒いけど動くと気持ち上向く。風邪っぽいのも横ばい。
f0067179_21111880.jpg



夕方になって本格的に降ってきた。空気乾燥してる。雪も軽くてダウンみたいな雪。どのくらい積るだろう?明日の朝はまた除雪かな。
f0067179_21120228.jpg



雪の白さのせいで外灯に照らされた景色が明るい
f0067179_21124500.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-20 21:31 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 19日

陽射し眩しい

お天気良かった♪ まだまだ冬の景色なのに、キツツキが木を叩くドラミングが聞こえた! 春の音♪ もうちょっとだぁ~(^^)
陽射しが眩しくて雪に反射…(ーー;)思いっきり白飛びな写真
f0067179_21275341.jpg

夏場もそうだけど、お天気良すぎると写真の出来がギラギラとして良くない。
お日様の光の入り具合を見ながらあっちこちの角度で写してみた。ちょっとの角度で写る彩度がこうも違う?
相変わらず喰らいついてます^^; 物咥えてすくっと立ってる姿の写真、撮ってみたいものだわ。 ペットボトルに雪詰めて玩具にしてみた。カジカジして10分も持たなかったけど。


f0067179_21280283.jpg

お天気良かったけど、マイナス気温で充分寒かった(*_*)。今日は左股関節あたり、寒いと体がこわばってるからか余計に痛み増す?!運動場で服従ちょこっとやってペットボトルとボールで遊んで…tomoの足腰壊れても困るし、引き籠りな日だった。日曜日なので丁度良さげな時間に近所の犬散歩してたし。

クヴァは追及作業に特化したワーキングドッグ目的で作ってる犬だから「並んで大人しく散歩する」なんて夢だわ。連れて歩く事も必要な場面もあるから、並んで歩く訓練もそれなりにしてるけどなかなかねぇ。家前道路でも、並んで歩くより追及作業させてる方が楽。よその犬と遭遇しても作業中だと並んで歩いてる時よりコントロールが楽(^^ゞ




「は~い、こっち向いて」
f0067179_21281359.jpg



「笑って~」

f0067179_21282208.jpg





おまけ


今日の空。雲の様子も変わった。緩んだ?
f0067179_21283167.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-19 22:11 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 17日

プラス7℃ 小雨

暖気なんでしょうね。昼で気温7℃まで上がった。湿気含んだ空気は肌寒いんだけど動いてると暖かい。朝は小雨、雑木林へ行って遊んで来た。雨でも雪でも嵐でも、運動してれば満足なクヴァさんです。
f0067179_21184486.jpg


総体的に積雪量が少ないので道路はアスファルトも出てるけど、明日はまたマイナス6℃予想。あちこち、運動場もツルピカ(ーー;)




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-02-17 21:34 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 16日

ふてくされてます

暖かくなった。明日また寒さ戻るみたいだけど(^^ゞ 暖かいはずなのに少々寒気とくしゃみ連発。風邪?きのう今日とけだるい。食欲あるからなんとかやり過ごすさ。

あんまり邪魔くさくてうるさいってほかしたら…ふてくされた?(^^)
f0067179_23195755.jpg



暖気で縁の方が溶けてきたから氷割りしてみた。お手伝いしましょうかってこいつがちょろちょろ(ーー;)
f0067179_23200697.jpg



邪魔なんですけど
f0067179_23201585.jpg



だから
f0067179_23202508.jpg




邪魔!
f0067179_23203311.jpg





余談ですが…笑

冷凍庫の中の冷凍野菜が底をついて来た。マイ畑の無農薬野菜の小松菜・ズッキーニ。冷凍してワンシーズンは大丈夫な事が判ったから、今年の夏はもう少し増産しなくっちゃ(^^)
f0067179_23205049.jpg




おまけ

フェイスブックにアップのスマホ写真をこっちにも。
f0067179_23205815.jpg
f0067179_23210497.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-16 23:40 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)