Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 30日

マイバースデイプレゼント♪

朝は気温上がった。昨日カチンコチンだった外の空気も少し緩んだ。毎日気温の乱高下激しすぎるわ。
今日は午後がら留守番が長かった。クヴァさん思いっきりテンション低めだね。
f0067179_23233985.jpg




朝方、気温が緩んだせいか小鳥の姿が沢山。シジュウカラ・ゴジュウカラ・コゲラ・ヤマガラ・スズメ。小鳥はちょこまか動くからいっそカメラに納めるのが難しい。かろうじて誰だか判る一枚。

☆ヤマガラ
f0067179_23235191.jpg

☆証拠写真(^^ゞ
f0067179_00101000.jpg





携帯の料金契約の更新時期だったこともあってドコモショップへ行ってきた。ガラケイのバッテリーも寿命切れ寸前だったし、懸案だったスマホ!とうとうスマホ!マイ誕生日プレゼントにと機種交換…しちゃった。
f0067179_23240187.jpg



ショップで3時間。帰宅して…4時間(ーー;)。新しい玩具攻略に夢中になって。可哀想にクヴァさん、かまってもらえずにふてくされてましたわ。
それにしても…頭がついていかない(^_^;)。SPモードのパスワード? 何、それ!



ショップ帰りの北東の空。
f0067179_23240811.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-30 23:45 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

おねだり野鳥

おとついはみぞれまじり嵐だったのに、昨日は又寒さが戻って…(ーー;)

お母しゃん、外行くのやめようか
f0067179_21324055.jpg



今日はお天気回復。運動場はあちこち氷山(ーー;)。やっぱり寒い!



買い物に出たついでに鳥見に幌別川の白鳥テラスへ寄った。
なんだかなぁ~。懐っこくて良いんだけど、年々野生じゃなくなってるような。おねだり鳥の集まりだったわ。少々興ざめだったけど、せっかく行ったから写真撮りました(^^)
f0067179_21350934.jpg



f0067179_21351820.jpg



f0067179_21352760.jpg




f0067179_21353716.jpg




f0067179_21354662.jpg
このコンデジの前に使ってたコニカミノルタのデジ、やっぱり今のより数段良かった。以前の写真と比べると…どうしてもピンが合わない。発色が違う。もうちょっと性能良しなカメラ欲しい…と思いつつ、犬訓練と両立しそうにないし、はあ~(*_*)




余談ですが(笑)… 
とうとう、CDラジカセが壊れた。電気製品次から次からお亡くなりになって、笑うしかない。気にいってたのになぁ。2002年製造。CDだけ反応しなくなった。もう部品が無くて治らないみたい。
f0067179_21355818.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-29 22:01 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

暴風雪警報な日

外は大嵐! 斜め向かいの家に灯油配送車が来てます。嵐の中をご苦労さま。それにしても凄かった。雷もだし、屋根から落ちる雪の音も。風も。
f0067179_21070510.jpg




朝は気温上がってたけどまだ嵐じゃ無かった(^^ゞ 除雪も訓練も出来たし(^^)
f0067179_21071565.jpg



昨日までサラサラしてた積雪が一気に水分含んだ重たい雪に変わって…前の通りもぐしゃぐしゃ。足跡に白布埋めて、短い距離でがっつり。細かい作業させておかないとすぐにテキトー男になるクヴァ(ーー;)。案の定、足跡なんとなく嗅いで暴走気味だわ。クヴァさんこういう性格だから…ある日突然、別犬な性格にはならないみたい。

あんたの事だよ。
f0067179_21072541.jpg




アイスキャンドル、一晩だったなぁ。かろうじて一個だけ形をとどめてる。明日の夜は又冷えて来そうだから…嵐がおちついたらもう一度作るか。
f0067179_21073459.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-27 21:30 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 26日

アイスキャンドル

真冬の火遊び(^^) 氷、少々薄かったけど…大成功♪

f0067179_20300254.jpg




f0067179_20301166.jpg




f0067179_20301842.jpg



f0067179_20302867.jpg





ボール咥えてなきゃいい男なのにねぇ~~
f0067179_20303879.jpg



出てこないのが偉い!
f0067179_20304500.jpg





まだまだ寒さ厳しい真冬。でも、陽射し変わってきた気がする。

☆ベゴニア
f0067179_20305538.jpg




f0067179_20310225.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-26 20:38 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日

作ってみたかった

今朝も寒かった。夕べ水入れて置いたバケツ守備よく凍ってた(^^)。今日も2個置いたから、あしたにはアイスキャンドルが4個出来上がる予定。完成したら灯を燈して写真♪ 明日は朝晩は冷えるけど日中は気温上がるみたいで…プチ心配。

寒い冬はインドアな楽しみ。でも、外に居る時間長くて、結構寒さにやられてのびてるわ。トライすればあっというまの事なんだけど、なんかやる気にならなかった。アクリル毛糸編み編み。ナイロンたわし作ったど~~~!(^^ゞ なんかはまりそう。
f0067179_23165321.jpg





お天気良かったので…今日も町内を徘徊。引きずり回されてくたびれたって言ってそう。
f0067179_23170324.jpg






おまけ

青空が澄み渡って綺麗なんだけど…やっぱり寒そうな風情
f0067179_23171196.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-25 23:33 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 23日

ひっつき虫と62歳

23日月曜日。62回目のtomoの誕生日。(^^ゞ 爽やかな冬晴れの日となりました。 お天気一日置き。昨日し残した除雪を朝から。クヴァさんと遊びながら除雪するから、コンプリートするのにまぁまぁ時間のかかる事。
f0067179_23263892.jpg



好んで遊びながらになってる訳じゃないのです(ーー;)。ひっつき虫が一匹おりまして、足元へピタピタひっついてきて除雪の邪魔!仕方なしボール投げ投げ雪投げ。タバサのように雪はねスコップに挑んでこないだけましか。静かだし(^^)
f0067179_23270422.jpg



除雪も終わって、ご飯も食べて、クヴァさんはまるでサンルームな部屋でお日様の光浴びて熟睡。眺めているとtomoもこののどかでまったりな時間に幸せ感が湧きます。「いい誕生日だ」…なんてね。
f0067179_23272056.jpg




午後は今日もおっちゃんを追って…町内を放浪。写真撮るといっそう雪が青い。白い雪に青い空が映し出されてるのでしょうか。
f0067179_23273313.jpg




古い友人が誕生日祝いのお食事会をセットしてくれた。手作りのお料理が並べられて、美味しかった♪ ステキな時間をありがとうございます。フェイスブックの方へもお祝いメッセージたくさん届けていただいて、ここで合わせてお礼を。62歳、幸せ感いっぱいな誕生日過ごしました。本当にありがとうございます。
f0067179_23275704.jpg






おまけ

オジロワシ。ちょっとボケボケですが…上空を旋回していつも見上げる北東方向の牧草地の樹にとまった。
f0067179_23274775.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-01-23 23:59 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日

又、降って来た

朝はパラパラだったのに、10時過ぎ頃から降りはじまった。ガラガラとでかい音までする!雪降りに雷なんて珍しい。
f0067179_23494377.jpg



そんなとこで夢中で齧ってるとあんたがその辺の笹食べたと思われるよ
f0067179_23495335.jpg



へっ?
f0067179_23500276.jpg




お母しゃん、鹿肉の臭いがします
f0067179_23502136.jpg



午前はクヴァさんの運動兼ねて雪中行軍。雪の中雪かきわけて歩くのっていい運動になります。鹿の気配が沢山あったみたい。
f0067179_23503123.jpg
雪、結構しっかり降って午後から除雪。いやぁ~~くたびれた(ーー;)。毎日ちゃんと歩いてるのに足の筋肉がどんどん無くなって…なんでだろう?足細くなって、尻の肉も落ちて古いジーンズも履けるようになって、それはそれで良かったんだけど。筋肉ないと持久力も無く、たった一時間強の除雪作業なのに動けなくなる。参ったねぇ。横になって小一時間。再び動けるようになってるから…筋力の無さが原因なんだろうと自己判断。忍び寄る「老い」にはそのうち慣れていくんでしょう(^^ゞ

余談ですが…犬もちゃんと筋力ついてないと持久力無いんだろうなって思った。クヴァさん、この頃、美味しそうな(笑)太腿になってきてるから、山道雪道、良く走る。



おまけ

昨日のツグミちゃん。ノイバラの実があるうちは毎日来てくれそう♪
f0067179_00125303.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-22 23:59 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日

大寒

突然のドカ雪は昨日一日で終わった。良かった。こんなの数日続いたら、体壊れる(ーー;) 大寒の今日は空気は冷たいけど陽射しは暖か…変な冬だわ。

相変わらずな小僧の画。
f0067179_21144876.jpg




昨日の雪で深雪の雪原があちこちに、同じ時間の長さでも運動量、2倍は稼げる(^^)。さすがにお疲れ?
f0067179_21150340.jpg




庭のノイバラの実を食べに今日も小鳥が訪問

☆ヒヨドリ
f0067179_21151922.jpg




☆ツグミ
f0067179_21152973.jpg




今日も午後はおっちゃんを追って近所をうろうろ。小学生の帰宅時間だったらしく、雪原に足跡つけて歩く女の子を発見。道路ニガテなクヴァさんも雪原の足跡は魅力だったみたいで…追いかけた(^^)。最期は女の子まで辿りついて頭撫ぜてもらって帰路。おつかれさん。
f0067179_21155195.jpg



午後3時半の東の空。
f0067179_21160094.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-20 21:47 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 19日

一夜明けたら…ドカ~ン!

雪が少なくて助かるって、昨日言ったばかりなのに((+_+))。一夜明けたら、埋まってた。
f0067179_12434869.jpg




積雪25センチ?(報道では29センチと言ってた)。ちょっと遊んでみました(^^)
f0067179_12435711.jpg





小僧は…浮かれまくってます。
f0067179_12440509.jpg





朝の訓練も運動のためのおでかけも無し。tomoはひたすら除雪。昼に気温が上がって雪が重たくなる前にやっつけなければ。夜まで放って置けば凍り付いて除雪不能になってしまう。
クヴァさんは雪でさんざ遊んで…火照った体、クールダウンしてる? tomoはつかれだぞ~。
f0067179_12441618.jpg




あのさ、それ3個目のボールだよ。無くした2個ちゃんと捜してよ。
f0067179_12442451.jpg




ご近所ホビー、しっかり屋根部分も塞いで…間に合ったねぇ。
f0067179_12443866.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-19 12:56 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日

この頃の事

今年は積雪が少なくて過ごし易い。除雪が無いのはとっても有り難い(^^)

17日の写真です。お日様出ると気温低いのにポカポカ陽気。クヴァさんデッキでまったり。
f0067179_22474422.jpg




16日の朝。若干の雪。今は雪の下な野菜畑に鹿の足跡(@_@)。喰うもの無いぞ!と思ったら…
f0067179_22480105.jpg



畑の垣根に植えてあるオンコ喰ってたわ! 秋に丸く剪定したオンコ、西向きの方が平になってた(ーー;)。何本かあるオンコの木、この1本だけ齧ったみたい。ノイバラの実も喰い散らかしてあった。
f0067179_22480849.jpg




実はおとつい、3匹目のネズミ捕獲((+_+))。
本日、やっと侵入経路発見です。温水ボイラーから風呂へ給湯する管の回りにこんなにでかい穴! ネズミが齧って大きな穴になったのじゃなく、本来はここ断熱ウールがつまってて管も断熱素材がまかれてた。千切れたウールが部屋の方に落ちてて気が付いた。管の回りのウールは無くなってて隙間風がスースー。新築した後にボイラー交換をしてるから穴のサイズ合わなくなってたのかも。
f0067179_22482363.jpg




ここの壁、厄介です。石膏みたいな耐火ボード? 釘が効かない。とりあえず応急で穴が塞がるように板をあてがった。穴の中の断熱ウールがどうなってるのかも気になりながら、穴の本格的な補修はもう少し暖かくなってから。4匹目のネズミには会わなくて済みそう。やっと安心して眠れるわ。
f0067179_22483490.jpg




本日のハンドメイド(^^)。
インコの籠カバーを作った。タバサのケージを居間に置いてた時はケージの上だったインコの居場所を窓辺に移したので寒さ対策。布が継ぎはぎだけど…キルトなので保温は大丈夫でしょう。少々パツンパツン(^^ゞ
f0067179_22484593.jpg




16日のクヴァさん。
f0067179_22485584.jpg
f0067179_22490382.jpg
f0067179_22491141.jpg





おまけ



この頃の空が賑やか過ぎる。体感も良くない。おおきな地震無ければ良いけど、小さいのカタカタしてるね。

15日
f0067179_22493166.jpg

16日
f0067179_22500346.jpg

17日
f0067179_22501682.jpg

18日
f0067179_22503614.jpg
f0067179_22504760.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-01-18 23:33 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)