<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 29日

運動場のメンテナンス

ことしもあと3日。積雪極少で過ごし易いと思ってたら…やっぱりね。雨よりは良いかなと思うけど、朝から降ってました、雪!
2日前かなぁ雨。クヴァさんの運動場が水溜まりになって半分くらいは徐水したけど夕べがっつり冷えて、夜9時頃でマイナス7℃だった。水溜まりはつるつる氷に変身して、その上に積雪。これって最悪(ーー;)。歩けない程ツルツル((+_+))

これから何が始まるんですか?
f0067179_23010306.jpg
この年末の忙しい時期になんでこんな事に時間かけなきゃならんのじゃ!(*_*) お湯汲んで、ツルツル氷にジョロで散水。雪載せてシャーベット状にして…。除水よりは重労働ではなかったけど…疲れた!




メンテナンス終わって滑らなくなった運動場でさんざ走って大満足なクヴァさん。ご機嫌だね(^^)
f0067179_23011733.jpg




f0067179_23012891.jpg





f0067179_23013867.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-29 23:11 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日

穏やかな日曜日

朝方、デッキには霰(アラレ)
f0067179_22155750.jpg



フリーズドライになりそうでならないジギタリスの葉っぱにも霰。冬の北海道はさまざまに形変える雪が面白い。
f0067179_22161281.jpg

積雪がほとんどないので穏やかな冬日。でも近所に人の気配の日曜日。追及訓練は出来なかったわ(^^ゞ


午前10時の東の空。眺めてるとなんだかウキウキしてくる雲模様。
f0067179_22162590.jpg




夕方4時の南西の空。ほんのりピンクがかって綺麗。
f0067179_22165296.jpg



ご近所イルミ♪
数年前、競うようにあっちにもこっちにもゴージャスなイルミネーションで飾り立ててたお宅が何件もあったけど、この頃は見なくなった。散歩の途中で見かけたクリスマスの窓飾り、可愛い♪ あはっ(^^)窓越しのこんな飾り、お洒落ですね。
f0067179_22170284.jpg



今日はクリスマス…という事で昨日仕入れて来た鱈を圧力鍋で炊いた。白菜とかキノコとか野菜沢山入れて味噌味の鍋にしたら美味しそう。と思いつつ、圧力鍋。骨まで全部美味しく頂けます。クリスマスはクヴァと二人で鱈(^^)♪
f0067179_22171131.jpg




おまけ

f0067179_22173072.jpg


年末あと一週間! 急に焦りが…

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-25 22:51 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 24日

飛行機雲

気温下がったけれど体感温度は昨日より断然暖か!空気が乾燥したせいですね。

飛行機がいつもより沢山飛行してる…気のせいだと思うけど
f0067179_22444210.jpg





f0067179_22445336.jpg





f0067179_22450288.jpg





晴れた冬の日って空気がクリアな感じで気持ちいい。空にサンタの橇でも写り込んでればステキな絵になるのに…(^^ゞ
f0067179_22451742.jpg

余談ですが、巷はクリスマス? あっちでもこっちでもサンタパレード? ツリーイルミも華やか♪ でも、どうやらTVの中からの風景。都会へ行く程賑やかというか華やか。ここらへん静かなものです。景気悪いのかスーパーマーケットへ行ってもジングルベル流れてない^^; クリスチャンでもないのにどうして日本人はこんなにクリスマスに盛り上がるんでしょうね。カラフルで華やかで嫌いじゃないですよ。でも、今年はなんとなく普通な日々です。日本人ってお祭り好きなんですねきっと(^^)




おまけ

しっかり運動して大満足なクヴァ…でも、今日は少々ヤキが入りました。やっぱり雪の季節の追及は雑になる(ーー;)
f0067179_22452861.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-24 23:21 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 22日

ストーブガード

おっかしな天気続いてます。朝はまだ落ちてこなかったので運動確保出来たけど、昼からはミゾレだったり雪だったり雨だったり(ーー;)。さすがのクヴァさんもシッコタイムで外へ出してもさっさと戻って来た。気温プラスだったけど寒い日だったなぁ。

クヴァさん、居間にプチ進出。夕方散歩の後、毎日クヴァ部屋で少々スキンシップ兼ねて遊ぶんだけど寒いから居間へ空間広げた(^^)。訓練所育ちで霧ヶ峰遠征もあったから家の中、空間を住み分けしてたけど、ちょっとづつ同居。居間フリーももうちょっとかな。
ストーブガード意外と使い勝手が良く丈夫で値段も手頃。室内のワンコフェンスに活用。
f0067179_23410123.jpg





置き薬の支払いの約束があったので意を決して銀行まで外出。お天気悪いとどうしても出無精になってね。ミゾレまじりの小雨でシャーベット状の雪が積もってた。しぶしぶ外へ出て目に映った景色。みぞれ小雪にデコレーションされた庭が良い感じじゃん♪
f0067179_23411965.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-22 23:50 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 21日

冬至

一年のうちで昼間が一番短くて太陽が一番低い日。無病息災を祈願して…カボチャと小豆炊いた(^^)。柚は調達しなかったので柚子湯は無し(^^ゞ
f0067179_21034459.jpg




明日から日々、昼間が長くなって行くかと思うとちょっと嬉しい。午前9時過ぎの太陽。今日は終日薄曇った日だった。気温は6℃まで上がって…冬至なのに暖か過ぎて何か変(ーー;)。
f0067179_21041855.jpg




18日の写真です。暖気でクヴァさんの運動場とうとう水溜まり。
f0067179_21042778.jpg



18日は融けて水も溜まったけどまだ地面は凍ってた。今日は水溜まりとべちゃべちゃ地面。先日縫った雑巾が大活躍でした。明日も明後日も暖気続きそう。暖かなのはいいんだけど…外へ出す度クヴァさんは泥だらけ((+_+))

凍ってツルツルだから走っちゃダメだよ
f0067179_21043616.jpg




川向うは昨日はまだ雪残ってたけど…今日はほぼ無くなってた。枯れた草が顔出してて、泥どろはしてなかった。(^^)

ここは走ってもいいの?
f0067179_21044454.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-21 21:26 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 17日

家電リニュ

シバレ上がった空の雲がうっすら虹色に輝く。この頃のお天気報道、しきりと「真冬日」って言うんだけど、1月中旬頃の気候でしょうか? 北海道は2月が寒さ一番きついから、今から2月までず~とこんな寒さが続くのでしょうか((+_+))
f0067179_21493545.jpg



朝いちで外へ出た時は…辛いと瞬間思うこの頃。10分も経過すれば体も温まってくるしほぐれても来るから平気になるんだけど。
f0067179_21504828.jpg




テレビと一緒に新しいFAX付電話を買った。FAX機能が壊れて、受話器の音は雑音が多くなって、テレビより電話機の更新が先の予定だったのに、テレビ壊れて電気屋へ出向くハメになって、おまけで電話機買ってきたような(^^ゞ
この頃の電気製品は物によって、マニュアル研究せな扱えない物多々で…脳も老化現象が加速…でもないんだろうけど。ひと呼吸置いて本日やっと電話機取り換えた(^^)
f0067179_21505740.jpg
若い時は、意外と機械類には強かったので苦にもならなかったのになぁ。マニュアル見ながらとにかく電話帳登録、親戚分だけコンプリ。友人関係はほぼ携帯なので次回。迷惑・押し売り電話が多くて常時留守電設定してるので…対策あの手この手です。




余談ですが…(^^ゞ

たまたま年金支給日翌日に銀行へ行った。そしたら戴き物。15日・16日の2日間だけ年金受給者にわら納豆♪ 納豆は骨粗鬆症に良いらしい。毎日食べてるから嬉しかった。
f0067179_21510960.jpg
年金支給日には毎回、何かプレゼントがあるのかしらん…次回も行ってみようかな(^^)




おまけ

f0067179_21511764.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-17 22:37 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 16日

霜のコンペイ糖

今シーズン最低気温更新(^^) 朝方の気温マイナス6℃だって。 ウッドデッキの手すりに霜がびっちり。所々にコンペイトウのような結晶が♪
f0067179_21111612.jpg






写真なんか撮ってないで早く遊びましょうよ
f0067179_21120308.jpg




朝方はめちゃくちゃ寒かった。お日様出てるのが救いかな(^^ゞ 小僧は寒く無いらしい。tomoはここ数日、寒さのせいだと思うけど、午後の3時頃には電池切れ状態((+_+))。早く暖かくならないかなぁ~~
f0067179_21122942.jpg





おまけ

昨日の裏山牧草地。
f0067179_21123752.jpg

f0067179_21124603.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-16 21:27 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 13日

遊べる程度の雪

ドサン!ドサン!と外で音、カーテン開けたら湿った雪が屋根から落ちてた(^^)。天気予報は曇りのち雨。雨だって(ーー;)

朝から小僧は上機嫌。
f0067179_23060096.jpg

雪にアタックの動画(You tube)




除雪の雪にアタックして小休止
f0067179_23065092.jpg


もう一回やろうよってかい。
f0067179_23071979.jpg



この後、昼頃に雨。雪は7割かた融けて…明日の朝は又ツルピカかい(ーー;)。今日くらいの雪だと思いっきり走り回れるからボールも投げてやれる。それにしても札幌方面、千歳は飛行機も飛べない程に積雪だって。
今年の冬は長いわ。






おまけ


午後3時過ぎの空が凄かった。
西の方から放射状に雲。カメラ画面に収まらないくらい空中広がってた。眺めてると心臓が不快で…何事もなけりゃ良いけど。
f0067179_23142056.jpg


南西の空
f0067179_23144841.jpg



見上げた頭上
f0067179_23143913.jpg




東の空
f0067179_23142842.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2016-12-13 23:33 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 12日

強制持来(きょうせいじらい)

お母しゃん、光ってます!
f0067179_21131289.jpg



道路ツルピカ! 夕べも冷えてたし、気を抜くと転ぶ((+_+))。贅沢言えばちょっとは雪が欲しいかな(^^)
クヴァさんの追及、完全に乾いたアスファルトよりはこんな凍った道路の方が追える。アスファルト道路は相当ニガテみたい…そんなんじゃポリスドック、仕事にならないじゃないですか(ーー;)
f0067179_21132299.jpg



今日もしつこく脚側行進・服従訓練。どうもなぁ~、追及訓練オンリーだったから?クヴァの辞書には「指導手の横に着いて歩く」は無いみたいだわ(ーー;)

持来は相当良くなった♪遊びの途中で何度でも「マテ」「持って来い」「出せ」。ちょっと前まで、投げればどんな場面でもすっ飛んで行って咥えて破壊して、欲のなすまま(^^ゞ…。持来の強制がきちんと入らないと、臭気選別の作業コンプリートしない。
f0067179_21133267.jpg




えへへ、オイラだってまだまだのびしろあるんだから
f0067179_21140246.jpg



余談ですが、寒い!寒過ぎる!朝のアウトドア、小一時間なんだけどな、激しく疲れる。基礎代謝上がるより前に体力ダウンで風邪ひきそう。♪今年の寒さは記録的なもの♪ってどこかからメロデーが聞こえる。(^^)





おまけ
f0067179_21141388.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-12 21:51 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 11日

夕べはキンキン…冷え過ぎ!

朝6時でマイナス5℃だって!(@_@)。 今日も晴天、空気が冷たい。9時でマイナス3℃まで気温上がった。
f0067179_22112212.jpg




小僧は元気だわ。
f0067179_22113832.jpg




これだけ陽射しがあると、暖かそうに見えます。平気で伏せ込んでる、ワンコの毛皮はそんなに暖か?
f0067179_22115094.jpg




地面こんなです。氷でガツガツ。スライディングしたら足パット傷つきそう(ーー;)
f0067179_22120970.jpg




今日は悲しいお知らせが…って公表する事でもないのですが、とうとうテレビがお亡くなりに(*_*)。突然、プツンと音がして画面真っ暗、色も音も無くなった。テレビ君、壊れかけの徴候が始まったのが10月末だから今まで良く健闘したね(^^)

買い替えのタイミング狙ってたから、日曜日の昼ってのは良いタイミングかと、夜のアイススケート見てるあたりでプツンじゃ悲しいどころじゃ無かった(^^ゞ。午後から電気屋さんへ行って来た。

電気屋さんで4K薦められた。値段が倍以上! テレビそこそこ見られれば良いです。予算的にもねぇ~。4Kじゃないけどお亡くなりになったテレビよりはず~とグレードアップになった。悲しい出来事は…TVリニュになって嬉しい事になりましたとさ。(^^)
f0067179_22122051.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-12-11 22:48 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)