Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:other/あれこれ( 275 )


2017年 12月 10日

中国酒菜ー醤醤ー/東室蘭

年内最後のばば会(^。^)は中華屋さんで~♪ ぽかぽか陽気な日になって良かった。入口の佇まいは、さりげなく異国。北京へ行った時のことを思い出した。
f0067179_20584039.jpg


ジャスミン茶、美味。
北京へ行って、ウーロン茶が定番じゃなくて定番はジャスミン茶だと初めて知った。ホテルの部屋に備えてあったティーパックもジャスミン茶だった。ウーロン茶よりも強い香り、中華料理には良く合う気がする。
f0067179_21010742.jpg



お料理は優しい味でボリュームもあった。
f0067179_21011850.jpg



デザートのライチのシャーベット。見た目はシンプル、でも味は濃厚(^。^)
f0067179_21012882.jpg



シンプルな内装にさりげなく異国な飾り達。
f0067179_21014555.jpg

f0067179_21015973.jpg

f0067179_21021263.jpg

f0067179_21022207.jpg



記念の集合写真♪
f0067179_21025575.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-12-10 21:24 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 29日

水溜まり

(@_@)
f0067179_12344073.jpg
嵐の前の何とか…みたいな気候(^。^) それにしても朝一番、窓の外に水溜まりは「春?」みたいな錯覚。


おかげで先日割れた物置のドアガラスの取り残し破片の片づけコンプリート(^^V
f0067179_12344835.jpg


朝方。家横の草地、雪消えたので久々の追及。クヴァさん妙にはりきってた。写真はいつもの川向う。雪が全部消えなくて実はほっとしてる。土が出て来ると、クヴァさん泥んこになっちゃうから、このまま又白くなるとよいかな(^^ゞ
f0067179_12350164.jpg


クリスマスカクタスにこんなに蕾(^。^) 早いわ!
f0067179_12351070.jpg




植え替えて室内へ入れたゼラニューム、新しい土に馴染んですくすく(^。^)
f0067179_12351860.jpg



朝方の西北の空。雲がまるで波がしらのよう。
f0067179_12352524.jpg

明日から又、寒波? まだ11月なのに(ーー;)




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-29 12:58 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 28日

なんだかザワザワ

何を見てる? 遠くから響いて来るバイクの音、郵便屋さんを待ってます(^。^)
f0067179_13084165.jpg



今はすっかりグレーな雲が空一杯(ーー;)。せっかく寒さ緩んだのにな。


朝方
f0067179_13085058.jpg


f0067179_13085901.jpg


f0067179_13090681.jpg

こんな空中モクモクした雲の日は…tomoの心臓がざわざわ。晴耕雨読な暮らしになってからどうも自然に同調しちゃってるみたいで。得たいの知れない不安感だわ(ーー;)。


10時ちょっと前、クヴァさん運動の帰り道、空にトンビが群れてた
f0067179_13091880.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-28 13:17 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

霜の季節になっちゃた!

埼玉から戻って…寒さ堪えます(ーー;)。日中はまだ気温があがるから、まだなんとか(^^ゞ 夜中は限りなく0℃に近づいてるわ。
今朝の景色、粉砂糖かけたように白々輝いてた。ミントの葉っぱも霜で薄化粧。
f0067179_20242720.jpg



疲れ知らずなクヴァさん。今朝も元気♪ tomoは旅の疲れがMAX((+_+)) キャリーバッグ小脇に抱えて駅構内の階段昇り降りしたせいだ!腰の側面が今頃になって筋肉痛。クヴァさんいるからいつもの朝運動。いなかったら寝込んでるかも(^^ゞ
f0067179_20243650.jpg
午前中はまだ雨は無かったけれど、ぐずぐずしてたら予報通り午後は雨が落ちて来て寒い日になった。地面凍る前にダリアの球根掘らなきゃと思いつつ…今日はだめだった。午後から激しい睡魔に襲われて…寝ました(^^ゞ



12日、昨日の写真です。お天気良かった。
☆ノイバラの実
f0067179_20250401.jpg



☆ノイバラ 季節間違えて咲いた?
f0067179_20251238.jpg


☆グラハムトーマス
f0067179_20245591.jpg



秋空に葉っぱ
f0067179_20253192.jpg

f0067179_20252190.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-13 20:42 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

憧れなたたずまい

埼玉小旅の間セキセイインコを預かっていただいた知人、ステキなログハウスにお住まい(^^ゞ。夫さんがログハウスビルダーで夫さんの手作りハウス。知人も夫さんも美術系の学校出。さりげなく自作の絵なんか飾ってるのも…ステキ♪
f0067179_20084741.jpg



帰宅した10日はインコを迎えに行く余力なく11日に行ってきた(^。^)
f0067179_20085816.jpg



知人のお宅の住人(住猫)にゃんにゃん。
f0067179_20091032.jpg



さりげなく飾られてるモビールも手作り♪
f0067179_20092171.jpg



薪ストーブ! 憧れの極致! シーズン中の薪の調達は楽ではないけど暖かさは抜群だそうな。灯油ストーブとは全然違う温もりログハウスならではですね。インコお迎えに行ってコーヒーご馳走になって温もって癒されてきました(^^)。
f0067179_20093127.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-13 20:21 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 12日

9年ぶりに埼玉へ 駅と母と

数年ぶりの鉄道の旅。実はえらいこっちゃだった(^^ゞ 駅の構内はごちゃごちゃでどっちへ行ったらよいのか迷うのは想定内。メモ帳に乗り継ぐ予定の列車の名前と利用駅と時間とメモ。改札口で何度も聞いて…。

八戸駅<東北新幹線はやぶさ>→大宮駅<東武アーバンバークライン(大宮ー柏)>→春日部駅<東武スカイツリーライン日光線>→せんげん台

大宮駅は(A地点)新幹線降りてから改札を2回通ってB地点から外へ。新しい切符を購入して東武線。改札2回も通る事把握してなくて、機械に切符入れた後取らずに早足、後から取り忘れた切符持って追いかけてくれた方が居て…良かったぁ。親切な方居るんですね(^。^)
f0067179_20013748.jpg


ここは帰りの電車待ちなせんげん台駅構内。春日部で乗り継ぎなので…この40分発の急行に乗ってよいのか迷って…だって急行だし、通過って書いてあるし!
f0067179_20145338.jpg


で、待ってたら向かいのホームに春日部行く普通列車が入って来た。乗り込んで座ってたら…
f0067179_20150424.jpg
向かいのホームにあの40分発の電車が到着と次の停車駅が春日部とアナウンス。慌ててこっちを降りて向かいのホームに入って来た急行に乗って無事春日部へ(^^ゞ。最初に乗り込んだ普通列車に乗っても間違いじゃないんだけど各駅停車だから、やっぱり急行に乗れたのは特した気分。

帰りはこんなだだったけど、往きの時も春日部駅で乗り継ぎ列車のホーム、反対側へ降りて構内清掃してる方にメモ見せて「ここで次に来る電車に乗ればよいですか」って尋ねたら、向こう側のホームだよって教えられて危なかった。聞かないで乗ったら大宮へ戻っちゃったわ。

つくづく自分の方向音痴に辟易(ーー;)




さてさて、駅構内右往左往しながらも予定より30分遅れで母の家へ到着。
11月3日で89歳になった母は元気でした(^。^) 電話が発達しててスマホのカケホ契約してるから、遠隔地でも日常的に会話してるから、何年も会ってなかった感じありませんでした。べんりな世の中ですわ。
f0067179_20022193.jpg


久々の訪問に二世帯同居の兄夫婦、近くのステーキハウスで歓迎してくれた(^。^)
f0067179_20024416.jpg
f0067179_20025365.jpg

ステーキ美味しかった♪
f0067179_20030283.jpg

7日から9日まで滞在して9日の夕方八戸へ戻って預けたクヴァを迎えに行って夜10時発のフェリーに乗って11日朝に帰宅。

実は新幹線で八戸駅まで戻って改札出る時に切符が見当たらず(@_@)。到着してすぐに出ないでホーム小走りして新幹線の写真撮ってたりしたからカメラをバッグから出したり入れたりした時に落としたらしい。

八戸駅構内出口の駅員さんに切符無くした事話したら、出て来るのに遅かったので随分捜してたと思ったらしく…切符なくしたのも気づかずお気楽に新幹線の写真撮ってたんだけど…クレジットカードで切符購入した時の支払い領収明細見せたら、いいですよってそのまま通過させてくれた。

新幹線の切符、往く時は改札機から取り忘れ、帰りは無くしちゃうんだから自分でも呆れるしか無い。




おまけ

切符無くしたのも気づかず八戸駅構内で購入の駅弁(^^ゞ。帆立の味付けが絶妙でめちゃくちゃ美味しかった。
f0067179_20042652.jpg

夜10時出航のフェリーからの八戸港
f0067179_20041536.jpg


朝方6時前の苫小牧フェリーターミナル
f0067179_20044914.jpg


フェリー下船。ターミナル駐車場横でトイレタイム。クヴァさんお疲れさま。
f0067179_21342220.jpg

非日常なことだらけだった埼玉小旅。面白かったり嬉しかったり楽しかったり…でも、疲れた!((+_+))!



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-12 21:32 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 11日

9年ぶりに埼玉へ 東北新幹線

「はやぶさ4号」
北海道まで新幹線が来ると話題になって初めて写真を見た時にこのミントグリーンな色がなんとも違和感だったのに…実物見たら金属の光沢がなんとも綺麗♪
f0067179_21363617.jpg


埼玉行きの行程を決めるのに鉄路を検索してたら新幹線のおかげで飛行機利用よりも鉄路乗継の方がず~と楽そうな気がした。新幹線利用で八戸から埼玉のせんげん台まで2回乗継で3時間半! 30代にカウンセリングの講座受講のために月2回、一年位飛行機で練馬へ通った。で、埼玉へも行ったり来たり。羽田空港からモノレールで浜松まで行って山手線に乗り換えて、その後も乗り換え乗り換え…若い時は苦にならなかったけど。今はヤダ!(^^ゞ
早割ももう少し安くなればよいのにね。

f0067179_21364972.jpg


実は、新幹線に乗るのに八戸の改札通って乗り場へ着いて初めてこの車両なのを知った次第で、車両見た途端にめっちゃワクワク♪ 始めから知ってたらもう少し早く改札通って写真撮れたのに…と後悔してみたり(^^ゞ で、これは帰りに乗ったはやぶさ21号。降りてから写真撮るのにホームを小走り(^。^)
f0067179_21370694.jpg


新幹線の中は結構広々してた。行きの八戸からの乗客少なかったかも。
f0067179_21372996.jpg


この度の小旅のためにキャリーバッグ新調。列車に乗るのにバッグは何処へ置くのか気がかりだったけど座席の前に置いてもぜんぜん余裕だった。
f0067179_21373974.jpg


座席リクライニング(^。^) テーブル出して朝ご飯♪ 乗車前に駅ビルのドトールで調達してきたコーヒーとサンドイッチおいしくいただきました。
f0067179_21374799.jpg


車窓から景色堪能。めちゃくちゃ早く景色が流れる。当たり前なんだけど…スマホでグーグルマップ見てたら、現在地の表示がどんどん動いて行くのが面白かった♪
これは多分、盛岡駅を過ぎてからの景色
f0067179_21384392.jpg


こっちも盛岡駅を過ぎてからの景色…見えてる川は北上川?雫石川?
f0067179_21385184.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-11 22:38 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 11日

9年ぶりに埼玉へ その1

7日の朝方6時過ぎの八戸駅。何度も訪れた八戸市だけど駅を利用したのは初めて(^。^) 
f0067179_23351432.jpg



前日もお天気良かったけれど…本日も良いのかな。明けていく八戸駅前東の空。
f0067179_23352740.jpg



珍しくて思わず写してしまった駅舎ビルの中のPOLICE、おまわりさんを模ったマークが可愛い。
f0067179_23353508.jpg



5日の夜苫小牧から八戸へ。いつもの9時発のフェリー旅。苫小牧フェリーターミナルで出迎えてくれたペッパー君。それにしても寒かった!! 上着にダウン持って行って正解でした。
f0067179_23355451.jpg




6日朝5時に八戸フェリーターミナルで下船。その足で新八温泉へ。この頃の八戸小旅はこのパターン。この時間の便が2等で座席指定のレディースルームが利用出来るのでゆっくり寝れらる。早朝に温泉で小1時間リラックスタイムとってから活動開始(^。^)。
今回の小旅は埼玉の母親の顔見が目的だったので、tomoの犬訓練のお勉強は無し。クヴァさんは訓練所へお泊り。
f0067179_23361068.jpg




6日は訓練所訪問して、八戸のシェパ友と札幌からのシェパ友と訓練所の所長さんの今年の霧ヶ峰チャレンジの話や訓練やシェパ談義。夜はいつものひな野でお食事しながら女子会♪ 訓練無しだったので…妙にのんびりしちゃったわ(^。^) 6日夜は新八温泉宿泊。

ひな野で食べたローストオニオン、甘くて美味しかった。
f0067179_23360154.jpg
     
     (つづく)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-11 00:11 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 03日

文化の日、晴れのち降ったり止んだり

今日から3連休(^。^) TVじゃ紅葉狩りとか観光のコマーシャルやってたけど…北海道はアウトドアは少々寒過ぎる気候になってしまった。
クヴァさんのこの頃の運動、全力疾走を増やして…すこぶる調子が良いみたい。朝は晴れてて良かった。
f0067179_12090179.jpg


ワンコ部屋の南西向き窓辺、夏場は日除けでさんざ苦労したけど今は植物達で賑やか(^。^)日当たり良いから冬中咲いててくれるかも。
f0067179_12104463.jpg




しつこいようですが(^^ゞ
 …切り花した星屑ダリア。中心部が白くなって、こういう品種なのか直射日光が無くてこの色なのか? まぁいずれにしろ沢山楽しめる優秀なダリアさん。なんとか球根冬越しさせたいものです。
f0067179_12105296.jpg



ツルウメモドキのリースに柿の実! (^。^)
近所にこの小さな実が沢山成る柿の木を植えてるお宅があって、落ちてたのを拾って来ました♪
f0067179_12110543.jpg




朝の東南の空
f0067179_12112358.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-03 12:30 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 30日

寒い週明け。天気予報は曇りのち晴れ。お日さまマーク並んでたから期待してたのに。晴れ間があったのは朝のうちだけだった。パラパラ小雨が途切れて虹(^。^)
f0067179_14380733.jpg


虹をズームで
f0067179_14384460.jpg





ニシキギもすっかり紅葉
f0067179_14393703.jpg


晴れ間が広がるのを待ってたのに…終日曇りでめちゃくちゃ寒い一日でしたな。雪でも落ちて来るかと思ったのにそれは無かった。朝だけでも晴れててクヴァさん運動時に降られなくて良かった。今週中にはタイヤ交換したいと思うんだけど。晴れた日よこ~い(^^ゞ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-10-30 14:51 | other/あれこれ | Trackback | Comments(0)