Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:dog/犬( 658 )


2017年 08月 15日

姪っ子ファミリーとクヴァ

15日は奇跡の晴れ! 
姪っ子ファミリーは朝からデッキでまったり。クヴァさんもデレデレ(^^ゞ クヴァさん男の人が大好き。オス犬ですが…訓練所の所長さんが可愛がってくれるからなんでしょうね。
f0067179_15471371.jpg



姪っ子は夫さんとアヨロ温泉へ朝風呂へ。妹と孫ちゃんとクヴァはデッキで朝ご飯。
f0067179_15473812.jpg




温泉組が帰って来て遅い朝ご飯。クヴァさんおねだりもせず皆のご飯が終わるのを待ってました。
f0067179_15474935.jpg




孫ちゃん待望のプレイタイム。(FBに動画あります)
f0067179_15480411.jpg



孫ちゃん、見下ろしてるうちはルンルンだったのに、側に来ると見下ろされる(^。^)。やっぱりちょっと怖い。
f0067179_15482065.jpg




カメラマンしてると…無いんですよ自分の写真(^。^) 記念に♪
f0067179_15484869.jpg


妹と遊んで貰って…楽しそうですね。
f0067179_15483885.jpg



おまけ



モン・ベルの長靴!! 3歳の孫ちゃんの。子ども用でもちゃんとかかとが高くなってて、tomoの普段使いの長靴よりも足に負担のかからない作りになってる! 可愛いデザインですね♪
f0067179_15485974.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-15 23:09 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 14日

おうちキャンプ

今日も残念な事に朝から雨。でも、クヴァさんは三人連れの朝運動でご機嫌♪
f0067179_00402883.jpg


いいかい、待てだよ。
f0067179_00403621.jpg



早くおいでよ!
f0067179_00404945.jpg



午後に到着した妹娘家族とおうちキャンプ。お目当てはバーベキュー。霧雨だったけどデッキにテント設営して…涼しかったせいか虫も居なくて快適。
f0067179_00362709.jpg




キャンプ場オーナーのtomoは接待に忙しく…バーベーキューに舌鼓の写真が無いわ(ーー;)。放しておいても支障はないけど…孫ちゃんがやっぱり落ち着かなく、クヴァさんエリアはストーブガードで仕切り。3才過ぎた孫ちゃんは、歳を追うごとにクヴァとの距離が縮む♪
f0067179_00411879.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-14 23:08 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 13日

お盆が来た

連日の雨、寒い寒いと言ってるうちにお盆に突入。お客さんが来て…オイラのお客さんと云わんばかりにしがみついてるクヴァ(^^)。
f0067179_23241460.jpg



畳の客間はクヴァさん侵入禁止(^^)
f0067179_23261434.jpg



今年もお盆休みで実家代わりに里帰りなtomoの妹。再会が嬉しくてクヴァさん満面の笑み♪
f0067179_23262318.jpg


何をひそひそ話してる?
f0067179_23263432.jpg


雨に濡れて輝くダリア
f0067179_23264287.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-13 23:41 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 08日

齧らないでね

朝から寒い(ーー;)。朝方7時前で18℃、ビックリのお天気です。台風は…来るのかなぁ北海道まで。台風去った後を酷暑がついて来てるみたいで恐ろしや(^^ゞ

少々薄暗いけどめちゃくちゃ過ごし易く、台風っぽい風と秋の気配がただよってる。収穫したズッキーニに興味津々。ちょうどクヴァさんのおもちゃボールと同じくらいの大きさ♪
f0067179_13001598.jpg




夏の酷暑が過ぎれば元気回復なお花達。


☆ヤブラン
f0067179_13011207.jpg



☆リナリア(姫金魚草)
f0067179_13012941.jpg



☆ラミウム 初夏の花? 北海道では秋まで咲いてる
f0067179_13013749.jpg



☆イトハルシャギク 
f0067179_13014864.jpg



☆エリンジューム 
所々茶色く枯れ花も目立つようになった。花穂ごと切ってドライフラワーにしようか、茶色くなった花だけ摘んで最後まで楽しむか思案。
f0067179_13015656.jpg




☆ダリア
半分開けなかった花びらもすっかり開いて、おしべ・めしべの中心がなんとも可愛らしい。
f0067179_13020462.jpg






昼過ぎて22℃位、こんな日は惰眠をむさぼるクヴァ(^。^)
f0067179_13021386.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-08 13:20 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日

やっと来た(^。^)

朝から寒い! 19℃だって! 8月になったばかりだというのに気温20℃切りました(ーー;)

バイクの音がします!
f0067179_12300756.jpg
クヴァさん、毎日通る郵便配達員さんの登場が嬉しくて? 彼方のバイクの音に反応。この頃はtomoもクヴァの挙動に少しワクワクドキドキ(^。^)


待ってたものがやっと届いた。 審査会が6月21日だったから…も~う少し早く結果のお知らせくれても良いのにね。まぁ、いろいろ都合があるんでしょうね。「合格通知」届いて一安心です。
f0067179_12332121.jpg


お天気、不安定なせいか、やっと開き始めたダリアの花びらがこじけてる(ーー;)
f0067179_12374122.jpg



オレガノは水分不足だったみたいで花穂が少ない。
f0067179_12375246.jpg


黄色のエキナセア、ミニな種類のよう…もう少し背丈欲しかったかな。
f0067179_12380248.jpg


今年、少し多めにダリアの球根植えてみた。育ち方がバラバラで、一番育ってるのは黄色のダリアのようです。
f0067179_12381567.jpg

コリウス、いろんなサイズと色がでまわってて楽しい。倍くらいにはこんもりして欲しいな。
f0067179_12383992.jpg

f0067179_12382903.jpg



薄曇りな天気なので…ブッドレアに訪蝶が無いのはさみしいけど、写真の花の色は本物に近い色合いが出てる。
f0067179_12384905.jpg



小雨降って来たよ!

そう?
f0067179_12390035.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-08-04 12:57 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 28日

ラズベリー

今日の朝訓練は海横。草地よりここの砂地はハードルが上がる。今日は散歩犬こそ居なかったけれど、置きウンチやシッコ臭に着いた時から高っ鼻で案の定、誘惑されまくり(ーー;)。たっぷりしごかれました。
f0067179_22094081.jpg


昼過ぎから小雨、天気予報どおりです。局所的には豪雨なとこもあるけど幸いな事に登別地方は程良い降り。
今年はラズベリーの実りが良い。味もしっかりしてる♪ 毎日、熟したものから収穫。日に日に収穫量が増える(^^♪
f0067179_21391006.jpg



ラズベリー、2か所で作ってて、こっちは畑エリアのラズベリー。 
f0067179_21384578.jpg


こっちはデッキの横の「タバサのラズベリー」(^^)。タバサは熟したのを見つけてはムシャムシャ食べてた。クヴァは食べません。野菜や果物もタバサはあれこれ好きだったけど、クヴァはあんまり好まないわ。男子と女子の違いかな?
f0067179_21390183.jpg



オイラは野菜系よりお肉がいいな

f0067179_21383590.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-28 22:12 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 26日

遊んできた♪

爽やかな夏日。朝方7時で19℃、昼過ぎでもMAX26℃ 日陰だと風も吹いてて…ず~とこのままがいいな(^^)

某専門学校グランド。400歩近いコースを3本印跡したら足が攣った!(ーー;)。
f0067179_12324521.jpg


朝起きがけに伸びをしてフクラハギが攣る事はしばしばだったのが、この間のJKC競技会の時も競技終わってから右膝裏に激痛で少し動けなくなって…ヤバイねぇ。そしたらなんと原因は太腿の反対側(部位の名前が判らない)の硬直というか攣り?マッサージしてほぐしたら治った。痛みは膝回りで感じるけど膝関係じゃない事判明。

朝一番でクヴァ訓練…あはは、少しストレッチでもやってからスタートした方がよいのかも。

f0067179_12395004.jpg



追求やるには、刈った硬い草の茎がツンツンして、嫌なコンディションかな。鼻が上がるのを強制少々、だんだんテンション下がって。気温もそこそこだったので終わった後に解放。すぐに復活なわかりやすいクヴァ(^^)
f0067179_12395753.jpg



西の空。雲がなびいてた。涼やかな空♪
f0067179_12400679.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-26 12:49 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

コキマダラセセリ

へんてこりんなお天気が続いてる。今日の空も秋っぽいモクモクな模様。暑くも無く、寒くも無く、朝運動した、ご飯食べた、で、パソコンに向かってると寝落ちしそう(^^ゞ 過ごし易くていいんだけど、また突然の高温な日とかゲリラ豪雨とか来そうで安心出来ない…そうなりゃそれなりになんだけどね。
f0067179_12270312.jpg


今朝は海横の砂地へ行って来た。予想よりはるかに草むら化。草丈長いなぁ~
f0067179_12271350.jpg



ルドベキアの花がたくさん咲いてた。もともとは園芸種、いつのまにか野生化?
f0067179_12273319.jpg



すっかりほんわかムードなクヴァさん。
f0067179_12272385.jpg




マイ畑。黄色くてビュンビュン飛ぶ物体の目撃多々(^^)。コキマダラセセリの季節到来♪ちゃんと葉っぱに止まってモデルしてくれた。ちょっと前までユキヤナギにフタスジチョウが随分来てたけど、とうとう一頭も撮影不可。フタスジってなかなか止まらない蝶ですね。

☆コキマダラセセリ♀
f0067179_12274545.jpg


☆コキマダラセセリ♂
f0067179_12275117.jpg



昨日し残した草刈り、やっちゃうか!



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-25 12:49 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

霧雨な日

涼しくて湿気っぽい日が続いてる。遅ればせながらの梅雨? TVのお天気お兄さん、梅雨明けた地域は猛暑だと言ってた(@_@)。猛暑要らない!!
霧雨の中、追及訓練再開。今朝は町内の会館敷地へ。ここは狭いけど草ぽやぽやで細かい作業には向いてるかな。広々ルンルンはしばらくおあずけ。
f0067179_21183131.jpg




霧雨ぽい日が続いてる。ラズベリーが熟し始めた、ほんとは晴れた日の収穫が良いらしい。でも放置してたらカビ発生で食べられなくなるので熟した分だけ収穫♪。今シーズンお初♪ ヨーグルトに混ぜて頂きました。フルーティで美味しかった(^^)。
f0067179_21184533.jpg



☆ハイビスカス
f0067179_21185855.jpg




☆ヘメロカリス
f0067179_21190929.jpg




昨日の午後に雨降りな中、運動場だけ草刈りした。刈っちゃって良かった。今日は花壇の草取りと樹木の剪定。クヴァさんはかまってもらえず半分ふてくされてたり、近所のいろんな音に反応して一人で騒いでた(ーー;)
f0067179_21192825.jpg




雨に打たれてお花ぐちゃぐちゃ。増えすぎちゃって少々見苦しい。根こそぎ半分減らしてもよいかも。
f0067179_21192006.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-20 21:45 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

涼しくて生き返る♪

気温19℃。昨日も小雨まじりで低温。今日も同じく小雨まじりな日。あの30℃な日々はなんだったの!! 17日イベントの疲れがなかなか取れません。昨日は完全休養日してた。この涼しさは天国です(^。^) クヴァさんも復活♪
f0067179_12312146.jpg


次なるチャレンジは8月20日の北海道PD競技会。同じ追及作業でも内容が違うから…PD追及訓練再開です。この夏の最中、お天気と気温どうなるだろう? 牧草地も草がどんどん伸びちゃうから…訓練場所探さなくちゃならんし(^^ゞ。



雨のせいで…庭、ぐちゃぐちゃ(ーー;)。犬にかまけてお手当してないから折れてるしひっくり返ってるし、草ボーボー。若い時と比べても仕方ないけど体力無い。両膝壊れかけてるし((+_+))。 眺めて溜息ばっかりついてるわ。



☆カンナ
f0067179_12313483.jpg


☆ヤロウ色づいてきた。これは毎年ひっくり返るのが判ってたから、早めにお手当しておいて良かった(^^v
f0067179_12314386.jpg



☆サマーサルサ、とうとう真っ赤なぽんぽんに変身! こんなに表情が変わるのも不思議。
f0067179_12315498.jpg


☆エキナセアプルプレア 種から育てて数年。サマーサルサより開花が遅いんですね。濃いピンクの花、色づいて来た。
f0067179_12474243.jpg


☆つるばら
f0067179_12320159.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-07-19 13:02 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)