カテゴリ:photos/写真( 113 )


2017年 03月 10日

まるでパステル画のような

ここ3日ばかり、空の雲がめちゃ賑やか。人為じゃ絶対描けないビッグアート。今日の空、圧倒されます。
f0067179_22423907.jpg



f0067179_22432225.jpg



f0067179_22433284.jpg



f0067179_22433798.jpg


昨日、テレビでお天気お兄さんが寒さは本日で終わると言ってたのに…ほんとかな?庭の雪解けもだいぶ進んだ。どんどん春めいて暖かくなるのは嬉しいけど、クヴァさんは外へ出すたびドロドロ。泥水でも平気で座り込む(ーー;)。まぁ、ワーキングドッグ志向だから良しとせねば。外にお湯の出る足洗い場が欲しい~~(^^ゞ
f0067179_22434910.jpg



昨日のクヴァさん。ボール咥えてなきゃ、いい写真なのに。どう見てもアホ面!
f0067179_22435417.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-10 23:04 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 26日

アイスキャンドル

真冬の火遊び(^^) 氷、少々薄かったけど…大成功♪

f0067179_20300254.jpg




f0067179_20301166.jpg




f0067179_20301842.jpg



f0067179_20302867.jpg





ボール咥えてなきゃいい男なのにねぇ~~
f0067179_20303879.jpg



出てこないのが偉い!
f0067179_20304500.jpg





まだまだ寒さ厳しい真冬。でも、陽射し変わってきた気がする。

☆ベゴニア
f0067179_20305538.jpg




f0067179_20310225.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-26 20:38 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 10日

スーパームーン4日前

午後4時前だというのに青い空にお月様がくっきり。こんなにすっきりな空って放射冷却現象で気温ががっつり下がる。明日の朝、又、寒さ更新だって。
f0067179_22530324.jpg




11月14日がウルトラスーパームーンなんだとか。お月様が地球に最接近。観察できるでしょうか、お天気どうでしょうね。
f0067179_22523688.jpg




西の空 輪に広がる不思議な雲
f0067179_22522509.jpg




南西の空 幻日
f0067179_22521722.jpg
 





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-11-10 23:08 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 29日

旅の朝

八戸フェリーターミナル、26日朝5時19分。乗って来たフェリーがライトアップされてなんとも言えない輝き。明けていく朝の時間、始まる一日に気持ちもアップ。同じようななすび色の景色でも、朝と夜って気持ち全然違って景色も違って見えるから面白い。
f0067179_18595286.jpg




ターミナル向かいが東、日の出までもう少し。こんな景色に遭遇するとワクワク。
f0067179_19000830.jpg




だんだん、景色が白んで来て。せっかくだから日の出まで粘ればよいものを、tomoのコンデジでは朝日に向かっての景色はNG。なのでこの直後にターミナルを離れた。
f0067179_19001888.jpg


何年も朝7時半に八戸着のフェリー利用だった。今回で2度目、朝5時ちょい前着のフェリーを利用。夜中の零時苫小牧発に合わせて行動するのがしんどくなっただけなんだけど(ーー;)。八戸で常宿にしてる新八温泉が朝5時から入浴出来る事が判って、朝風呂に味しめた(^。^)、もっと早くこうしてれば良かったな。






こっちは、28日朝6時半の苫小牧フェリーターミナルの景色。行きも帰りも同じフェリーです。
f0067179_19003898.jpg
ちょうど、昇ったばかりの朝日が雲に隠れて…景色がちゃんと写りましたねぇ。苫小牧と八戸、空気が全然違う。北海道はやっぱり寒い!






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-29 19:39 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 06日

空模様

ほんと良く降る(ーー;)。今朝も大雨警報が早くからジャンジャン!酷い暴風雨を経験した後だと多少の雨だと驚かなくなった。いいんだか悪いんだか((+_+))。花壇や畑の手入れをしたいのにままならず、閉じ込められた気分の一日だった。

BSテレビでジャキーチェンの「ライジングドラゴン」(字幕)という映画やってた。わりとながらでテレビかけてるけど、ジャッキーだし字幕だったのでちゃんと見てしまった。面白かった♪
ジャッキーチェン大好き。本編が終わってからのエンディングロールがめちゃ長かった。NG場面のカットが入って見応えあり。最期の作品と言ってた。映画館へ映画を見に行ったような充実感があったわ(^^)

夕方になって雨が上がった。宗谷地方が雨ひどかったみたい。利尻・礼文が水害!夜には又十勝の方へ雨雲移動らしい。雨雲が去って西の空に青空が…
f0067179_21152103.jpg



こっちは南の空。
f0067179_21153011.jpg



一日雨で景色はグレーだったので、色づく空がワクワク(^^ゞキョロキョロしてましたわ。
一枚目から10分後の西の空
f0067179_21153863.jpg




で。南の空(^^)
f0067179_21154599.jpg





おまけ



2日に写したカンナ。今日は雨に打たれてお花半分サヨナラしてた(ーー;)
f0067179_21155646.jpg




黄色のエキナセア。こちらも2日の写真
f0067179_21160334.jpg



あしたは晴れるようです。気温も上がるのかな。ニンニクの植え付け出来るといいな。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-06 21:39 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 17日

クヴァさんプール大活躍

お盆休み終わった途端の雨。台風接近中です。登別地方今年は雨量が多い。また警報出てますわ。お盆休みに遊びに来てくれた妹・妹娘家族が昨日帰って、雨降りな本日はのんびりお客さん用寝具の洗濯。いい雨降りだわ(^^)。

14日の夜にお客様がた到着で、さっそく持参した花火をデッキで堪能。クヴァさんの水遊び用プール(たらい?)が大活躍です。
f0067179_10515598.jpg




15日は前後で曇り雨なのに…晴れましたねぇ。暑過ぎな天気になってお庭でキャンプ気分満喫♪札幌から来てくれた妹娘家族も「焼き肉デイキャンプ」に大満足。夏はお天気が一番のご馳走です。
f0067179_10520383.jpg




こういう姿見ると…もう少し大きなプール設置したくなっちゃいます♪
f0067179_10521133.jpg




tomoの今回一番のお気に入り写真。
妹・妹娘婿・孫のスリーショット。婿さん仕事の関係で15日夕方のバスで帰った。バス停まで家族でお見送り。
f0067179_10521896.jpg



16日は終日薄曇りで丁度妹達が帰る頃、6時過ぎから降り始めて、札幌方面土砂降りになっちゃった。登別地方午前中は気温も高く、せがまれて妹と孫は水遊び楽しんでた。
f0067179_10522647.jpg




tomoの持ってたソフビの怪獣たちがすっかり気にいって…お持ち帰りしちゃったわ。レアものじゃないから(多分)また買ってこなくちゃ(^^)。
f0067179_10523406.jpg




孫ちゃん、デッキの柵に苦労して怪獣並べて…満足♪ こんなことが嬉しい年頃です。
f0067179_10524689.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-08-17 11:46 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

白樺に蕾

24日、お天気最高。庭の木も雑木林の木々もいつのまにか蕾。tomoは今の所、花粉症はないけれど白樺の木に蕾びっちり。マイナスとプラス温度の繰り返しな毎日、プラスの日も増えて来たけれどあたり一面氷なのに自然界の成り立ちって凄いな~。
f0067179_11444150.jpg






空気が気持ち良いわぁ
f0067179_11445351.jpg





朝方東南の空にぽっかりレンズ雲
f0067179_11450164.jpg





こんな日はアウトドアも楽しく、クヴァさんの運動も大盛り(^^)。
f0067179_11451745.jpg


お天気良かったので、午後に紅葉の枝切りをした。樹木の剪定って本当に難しいわ。紅葉みたいな、枝ぶりを鑑賞する樹って…なんかえらいこっちゃになってしまった(ーー;)。

それから、金魚の水槽のメンテナンス。幅90㎝水量そうとう入ってますね。コケが随分繁殖してるんだけど、それなりに自然環境が出来上がっていて金魚も元気。


夜は足腰痛で…早々に寝た(*_*)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-02-24 23:40 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 05日

雲、七変化

なんていい季節なんでしょう♪
仕事してた時は毎日インドアでパソコン眺めてるのが多かったから…お天気良ければアウトドアな毎日。空ばかり眺めてる
(^^ゞ
だって、だってですよ、一日のうちでこんなに姿形が変わって…見上げるたびにワクワクします。

AM8
f0067179_17414910.jpg




AM9
f0067179_17415640.jpg




AM9
f0067179_17420432.jpg




AM10
f0067179_17421846.jpg




PM3
f0067179_17423065.jpg




PM5
f0067179_17423989.jpg
今夜はおうし座流星群の極大日。昨日までは雲一つない夜空だったのに…夜半には雲消えてくれるといいのにな。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-11-05 17:55 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 05日

地球の呼吸

昨日の写真です。
青空をこんなにさまざまな姿変えて白い雲が彩ってるなんて、こんなに感じた事なかったです。この頃は空ばっかり眺めてるわ(^^)。日中に空を眺めて過ごすなんて事なかったなぁ。日々、日中はパソコンの画面眺めてる時間多々だったかも。

広い空、どんどん変化する雲の姿、眺めてると自分の呼吸もどんどん深くなって、地球の呼吸と同期していく・・・ちょっと大袈裟でしょうかね。
f0067179_13043390.jpg




f0067179_13044144.jpg




f0067179_13044986.jpg




f0067179_13045732.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-09-05 13:13 | photos/写真 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 23日

クラゲ

8月17日の写真です。
登別マリンパークのクラゲたち。ブルーのライトに照らされてふわふわ泳ぐ姿は眺めてると気持ちが癒される。
f0067179_21582068.jpg



f0067179_21582705.jpg



f0067179_21583595.jpg



f0067179_21584275.jpg



f0067179_21585083.jpg

なんとも不思議な生き物です。





水族館へ行ったら絶対見たいオーム貝。意外と小さい(^^ゞ
f0067179_22030956.jpg


神秘的! こんなレイアウトの水槽を部屋に飾りたい~。
f0067179_22033131.jpg



ナポレオンフィッシュ。以前はもっとでかいのが居たような
f0067179_22034623.jpg


おまけ
柚月お嬢、水槽の前で超ごきげん♪
f0067179_22040757.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-08-23 22:24 | photos/写真 | Trackback | Comments(0)