カテゴリ:plant /植物( 306 )


2016年 11月 01日

秋は駆け足

11月になっちゃいましたね。今朝は薄氷張ってました。ここの雑木林は綺麗に紅葉するもみじの樹、少ないけれど…今年は例年になく紅葉が綺麗♪
f0067179_22260244.jpg




f0067179_22261544.jpg



銀杏の葉っぱの絨毯、黄色くないのでちょっと変(?_?)
f0067179_22262873.jpg



ホスタの葉っぱも紅葉?(^^)。紅葉とは言わないわ、夕べ、凍って枯れた。枯れ葉っぱみんな片づけた時もあったけど、今年はこのまま雪を待つことにした。
f0067179_22264530.jpg



赤い小菊、なんとか間に合った。植物の不思議。ホスタの葉っぱはすっかり寒さにやられてしまったのに菊の葉っぱは青々と元気。
f0067179_22265469.jpg


ルージュ・ピエール。ほんとはもう少し短く切り戻した方が良いのだけどお花が勿体なくて切れません(^^ゞ 又今夜、凍ったらお花茶色くなっちゃうのに…明日は切り戻ししなくっちゃ。
f0067179_22271289.jpg


今日も充分寒かった。花壇に堆肥撒いて、奥の方に入れてある冬タイヤを出すのに物置片づけて、クヴァコレクションの棒きれの小さくて短いもの袋に詰めて可燃ゴミ。
ダリアの球根は掘り上げた。後は薔薇達の冬囲いと野菜畑の整理。
明日、雨が落ちてこなければ、垣根の樹を剪定するか!電気バリカンで刈れるサイズの今のうちに切っておかないと枝が育ち過ぎて手におえなくなる。


空気が冷たい。空の景色がすっかり冬。
f0067179_22273221.jpg




f0067179_22274064.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-11-01 23:09 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日

冬を迎える準備ぼちぼち

気温、みるみるまに下がって来た。朝方、寒かったなぁ~。
野幌へJSVの訓練競技会見に行こうと昨日、朝ご飯や遠出準備をしていつもより1時間は早く床についたのに、目覚めたのが6時半。追及競技の開始7時半と聞いてた、慌てて支度して出発しても開始前には着かないし…体調めちゃくちゃ不良。えっ?風邪か?…再び目覚めたのが9時過ぎ(ーー;)。葛根湯飲んで、朝ご飯食べたら体調回復。(^^ゞ
今日は覚悟を決めて…ってそんなに大袈裟な事じゃないのに、植木鉢の室内への取り込み開始。
f0067179_21571492.jpg
昨日、睡蓮と冬越し用のホテイソウを池から上げた。ついでに受け皿達を洗って干して、水使ってた時間長かったから体冷えたかな。



畑の最後の食用菊も収穫。
f0067179_21573628.jpg





エキナセアもすっかり秋
f0067179_21575307.jpg




21日に気づいたんだけど、テレビの画面が変!! 両サイドのこの湾曲はどうした?端っこだから画面見ててもそんなに影響ないんだけど、年末年始あたりにもっとひどい症状になったら嫌ですねぇ。頑張れテレビ!
f0067179_21580796.jpg




おまけ


21日、鳥取地方で14時過ぎにM6.6の被害大な地震が発生した。23日の今日、まだいくつも余震が続いて…地震がこんなに長い間何度も襲ってくるなんて九州のもそうだし改めて認識。恐いです。北海道に被害は無かったけれど…北海道、まだ安心出来ないみたい。

21日の空
f0067179_21582026.jpg




f0067179_21584041.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2016-10-23 23:02 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

気温、乱高下

寒い!!…秋だから、そうなんだけど…(^^ゞこの頃こればっかり。今日は陽射しあっても風が冷たかった。
f0067179_16103465.jpg




梨の大木。葉っぱも寂しくなってきた。
f0067179_16104843.jpg



花芽も無くなったガザニアだけど、緑の葉っぱがいいですね。こっちのベゴニアは元気だけど…
f0067179_16110892.jpg




寒さにやられてきたボンボリーナ(ベゴニア)。家の中へ入れるか!
f0067179_16111946.jpg



カンナの結実。カンナも寒さに弱い植物。家の中へ入れなきゃいけない植物達が少し増えて…どこへ置こう。困った(ーー;)
f0067179_16112873.jpg




日向ぼっこ
f0067179_16113826.jpg




早々に家の中なローズマリーは花盛り♪
f0067179_16114794.jpg
天気予報と睨めっこなこの頃。来週クヴァを迎えに行くのに数日家をあけるるし、その間に雪でも降れば…う~む、積もる程はまだ降らないだろうけど、どうしましょ植物達(ーー;)。





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-20 16:33 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 19日

とうとう雪虫

今日はたくさん舞ってた。陽射しも強くてポカポカしてたのに。だから? 16日に白老へ行った時にいっぱい舞ってた。その時はまだ、うちのとこではまだ見なかった。
雪虫飛ぶと2週間位で雪((+_+))…って言われる。でも、さっきニュースで明日降るって?!。そろそろタイヤ交換。どうしましょ(ーー;)
f0067179_21235636.jpg




今日はワンコ部屋の掃除とお花の冬対策少々(^^)。
f0067179_21240700.jpg




良く咲いてるなぁ~♪

☆グラハムトーマス
f0067179_21242122.jpg

☆ルージュ・ピエールドゥロンサール
f0067179_21243041.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-19 21:44 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 14日

秋色

今日の朝方は低温更新だったけど日中は暖かでした。土・日は霧ヶ峰のお山も晴れのよう。クヴァさん、いっと最後だからエントリーは日曜かな。

我が家の庭も畑も色濃くなって…ブルーベリーの樹も紅葉が始まった。真っ赤になったら綺麗だろうな(^^)
f0067179_21595010.jpg




最後の人参掘った。人参育てるのはtomoには何故か難しい。なかなか安定して豊作になってくれない。又、来シーズンにチャレンジだな。
f0067179_21595969.jpg




雑草のようなニラ(^^)。細くてヒョロヒョロしてるけど香り高くて美味しい。まだもう少し収穫出来そう。
f0067179_22001104.jpg




苗でいただいて初めて植えてみたヤーコン。霜にあたった方が甘くなる、と聞いたけど…いつごろ掘ったらいいんだろう?
f0067179_22002020.jpg




蕾、あと何個開くだろう?
f0067179_22505672.jpg





プールの帰り、夕方6時半頃の月。満月まであと2日だけど、あんまり綺麗だったのでパチリ。明日から大潮。体感も良くないし、大きな地震ないといいんだけど…
f0067179_22004942.jpg
うわっ!写真の日付け10.114になってる^^; 10.14の間違いです。






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-14 22:22 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 06日

秋っぽい!

いきなり寒い日々が~~~(ーー;)。
夕方の気温11℃。今夜は峠では積雪があるかもとTVニュース。北海道の秋って駆け足で冬にむかうよね!日中の陽射しが嬉しい~この頃。

サルビアを照らす光が秋色に変わった!
f0067179_19312836.jpg





ここ数日、風が強い。お花も野菜もビュービュー吹かれて…ズッキーニの葉っぱめくれてしまった。実は無事♪
f0067179_19330408.jpg





食用菊収穫時期。綺麗!雨風にさらされて小虫みんな吹き飛んだ(^^)
f0067179_19320541.jpg





おとついの雨でなぎ倒されたコルチカムを押しのけて八重のコルチカムがにょっきり。
f0067179_19332297.jpg





食べられ逃れた春菊
f0067179_19332950.jpg




ロシアンセージ。先日の台風あたりから寝っころがった枝。本体寝てても小枝は上へ向かってぞくぞく。風雨にも負けず今頃元気。こういう植物のしなやかさが折れてしまわない生命力なんですね。
f0067179_19333761.jpg




定年退職して1年6ヶ月。やっと新生活のサイクルが出来つつある…かな(^^ゞ。一番の格闘は生活ゴミの処理(ーー;)。小学校に勤めてたので教育の一環でゴミの分別処理をしてたから…職場へ持っていけばいつでも片付いた。有り難かったな。
f0067179_19334540.jpg





秋の味わい(^^)。食用菊、ニラも一緒に3色お浸しで頂きました。
f0067179_19324950.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-06 20:27 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 30日

走りまわる雲

9月最終日。秋晴れの爽やかな日になりました。
f0067179_14472059.jpg




空は、東へ西へ~、雲が走りまくってました。秋の空ってこんなでしたでしょうか?
f0067179_14472853.jpg
f0067179_14473631.jpg





f0067179_14475544.jpg




f0067179_14480606.jpg




変わり映えしない景色ですが…

☆ベニシジミ
f0067179_14484205.jpg



☆コルチカム
f0067179_14485925.jpg



☆ヒガンバナ
f0067179_14490672.jpg


ブール覚書
(^^)頑張って通ってます。
流水プールでウォーキング。ジャグジーでほぐす。ビート板につかまってバタ足。で、ジャグジーでほぐし。とやってみて・・・ビート板でのバタ足が予想以上に骨盤の調整に効いてるみたい。ウォーキングは両腕を肩から回しながら、時々太極拳の歩法を取り入れて。







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-30 15:04 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 29日

ボリボリ(ナラタケ)

朝8時過ぎ、知人からモーニングコール(^^)。仕事へ行く途中と届けてくれた。朝、お山で収穫してきたって!

今シーズンお初のボリボリ♪ 昨日の怪しい奴らは…食べてません(^^ゞ
f0067179_21324787.jpg




朝ご飯のおかずに…大根おろしと和えました。美味!
f0067179_21325509.jpg



立ち寄ってくれた知人が褒めてくれたので…昨日草刈りしといて良かった。
f0067179_21330877.jpg



雨降り続いてくじけて、植木鉢並べまくっただけなのに…(ーー;)
f0067179_21331625.jpg




コルチカム、これだけ群生するとゴージャス…かな。
f0067179_21332693.jpg




ダリアも背丈が伸びて、こっちもゴージャス♪
f0067179_21333594.jpg





おまけ

ダリアの葉っぱにイチモンジセセリ
f0067179_21335564.jpg




ヒガンバナ、ここまで開いた(^^)
f0067179_21334411.jpg




朝10時頃の空
f0067179_21340638.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-29 21:53 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 24日

出た♪出た♪

窓辺の陽射し浴びて…発芽(^^)。
先日、某大型量販店で投げ売りされてたバケツ型鉢付のバジル種。プライスダウンで百円。価格4分の1位だったかな。後は…ミントとイタリアンパセリの発芽待ち。
今の季節、特売コーナーの季節はずれものの中に拾いものあります。

f0067179_18135014.jpg





こっちはダメ元で葉っぱ食べようと3日位前に種蒔きした大根。大根って本当に発芽良いです。
f0067179_18232665.jpg




ブッドレアの花房、だんだん小さくなる(^^ゞ
f0067179_18241542.jpg




少々日陰なコルチカムには昨日の雨の残り。
f0067179_18242553.jpg





そうそう、先日のシジミチョウの幼虫に似た謎の幼虫の正体が判った。多分ムラサキイラガ、残念ながら蛾でした。成虫は可愛くない(ーー;)。薔薇の葉っぱ食べるみたいだけど大量発生してるわけじゃないのでほっておく事にした。
f0067179_18271785.jpg




この頃のマイブーム。形の悪いデカサイズのトマトが安く売りがあるので…トマトジャム作ろうと思って仕入れたんだけど寒天の粉使って「トマトゼリー」になりました。多めに造って冷蔵庫。ヨーグルトかけて食べたり。なかなか美味。
f0067179_18272422.jpg





おまけ




お天気良くて買い物に出たついでにプチ遠出。怪しい(笑)古物商?覗いて来た。
f0067179_18371635.jpg



f0067179_18372392.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-24 18:45 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 22日

今日のお花達

秋分の日。
寒い日だった。こんなに急に温度下がると体がついてけないわ!くしゃみばっかり出て…風邪ひきそう(ーー;)。庭にとうとう秋の花。昨日も今日も風が強くうす暗く写真が微妙にぴんぼけ。色は出ないし…。

☆ホトトギス
f0067179_21472894.jpg




☆コルチカム
f0067179_21473773.jpg



今の季節に蕾がニョキって土から出て来てこの姿。
春一番に咲く花達を「スプリングエフェメラル」と表現するなら、コルチカムは「オータムエフェメラル」って言っても良いのじゃないかと…tomoの私見ですが。
f0067179_21474414.jpg




☆ルージュ・ピエール
f0067179_21481949.jpg



☆グラハムトーマス
f0067179_21481296.jpg




☆ダリア
f0067179_21482790.jpg




今日も朝散歩で巨大リース材ゲット。 ツルウメモドキ。先日の暴風で横になった木にからんで一緒に横になってたので頂いて来た(^^ゞ
やっぱり緑はいいね。ずーと緑だといいのに。このオブジェ、眺めてるといろんな妄想が湧く(^^)。
f0067179_21485713.jpg




おまけ



わかさいも本舗の今月の和菓子。ヘタの部分だけは本物だった。
f0067179_21490497.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-22 22:17 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)