カテゴリ:bird /鳥( 51 )


2017年 03月 17日

福寿草と旅立ち

f0067179_23372131.jpg

朝方8時半頃、クヴァさんと朝訓練中、急に賑やかしい声が降って来た。見上げたら白鳥の群れ。渡りが始まったんだ!寒い地方へ渡って行くんですよね。せっかく暖かくなったのに(^^)。自然の不思議。


f0067179_23373255.jpg




雑木林の陽だまりに福寿草♪
f0067179_23373861.jpg



おまけ


スイッチオフなクヴァさん。 妙におやじ顔、もう小僧と呼べないかも(^。^)
f0067179_23374801.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-03-17 23:48 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 08日

トンビ

いつもだとピント合わせてるうちに見失ってしまうから、ピンボケでも姿捉えられたのはラッキー♪ 猛禽類の飛翔してる姿は恰好良いですね。
f0067179_22102532.jpg




f0067179_22103643.jpg




f0067179_22104539.jpg



今日の空。
夕方にはコントラストがダイナミックさを増した東南のモクモク雲。景色、賑やかだこと。
f0067179_22113847.jpg




おまけ
 
クヴァさんは室内犬です(^^)…でもでも冬でも外に居る時間が長いので寒さ対策で食事カロリー高めにしたら…ちょびっとデブってきたかなぁ~(ーー;)。
f0067179_22114612.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-02-08 22:25 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

おねだり野鳥

おとついはみぞれまじり嵐だったのに、昨日は又寒さが戻って…(ーー;)

お母しゃん、外行くのやめようか
f0067179_21324055.jpg



今日はお天気回復。運動場はあちこち氷山(ーー;)。やっぱり寒い!



買い物に出たついでに鳥見に幌別川の白鳥テラスへ寄った。
なんだかなぁ~。懐っこくて良いんだけど、年々野生じゃなくなってるような。おねだり鳥の集まりだったわ。少々興ざめだったけど、せっかく行ったから写真撮りました(^^)
f0067179_21350934.jpg



f0067179_21351820.jpg



f0067179_21352760.jpg




f0067179_21353716.jpg




f0067179_21354662.jpg
このコンデジの前に使ってたコニカミノルタのデジ、やっぱり今のより数段良かった。以前の写真と比べると…どうしてもピンが合わない。発色が違う。もうちょっと性能良しなカメラ欲しい…と思いつつ、犬訓練と両立しそうにないし、はあ~(*_*)




余談ですが(笑)… 
とうとう、CDラジカセが壊れた。電気製品次から次からお亡くなりになって、笑うしかない。気にいってたのになぁ。2002年製造。CDだけ反応しなくなった。もう部品が無くて治らないみたい。
f0067179_21355818.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-01-29 22:01 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 04日

幌別川の鳥

日に日に秋、深まっていきますね。
買い物に出た帰り、オオハクチョウが飛来してるのを思い出して幌別川の白鳥テラスへ寄ってみた。
ここでアオサギを見たのは初めて。鳥見で雪が降る前にここへ寄ったのもお初。このアオサギくん魚待ってるのかな。
f0067179_21253687.jpg




川中にたたずむアオサギの回りをせわしな行きかうマガモ。
f0067179_21254693.jpg




こっちはカモメ。このアオサギはどこに住まってるんだろう?
f0067179_21255611.jpg




随分と遠くだったけどマイコンデジ、意外と写るものですね(^^)
f0067179_21260517.jpg




まだ午後3時だというのに、雪雲?薄暗かったです。
f0067179_21263820.jpg




f0067179_21261483.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-11-04 21:38 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 24日

シジュウカラ

寒さクレシェンド! どこまでアップしてくんだろう(ーー;)。朝方の外の気配を出窓から伺ってたら、窓前の葉っぱすっかり落ちた薔薇に小鳥♪ 捕まえたケムシに夢中。めんこいわ~。
f0067179_20485204.jpg



f0067179_20490308.jpg



f0067179_20491125.jpg



f0067179_20492049.jpg



f0067179_20492992.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-10-24 20:56 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 28日

今夜は読書

心穏やかな季節がやってきました…なんちゃって(^^ゞ 日に日に夜が長くなりますね。ネットで見つけてタイトルに魅かれてAMAZONでポチしてしまった! ポチして2日で届いた。

子どもの「手づかみ食べ」はなぜ良いのか?
妹孫がそろそろ3才。お箸時々手づかみ(^^)。手づかみ、良いのかぁ。何が書かれてるのか読み終わるのが楽しみ。
ハシビロコウは以前から狙ってた写真集。思わず一緒にポチしてしまった♪
f0067179_20510585.jpg



野菜畑は食用菊が咲き始めた。
f0067179_20513735.jpg


f0067179_20512935.jpg



本日のマイノルマ(^^)。クヴァさん運動場と家前向かいの道路傍の草刈り。
草刈りしてたら道路傍の草むらからこんなものが。ボリボリっぽいよ!う~む、ナラタケモドキかな?
f0067179_20514555.jpg





おまけ



ちょっと古い画像ですが。
シマエナガ。真冬に見るシマちゃんとちょっと風貌が違う気がする。雪の季節の方が毛並がモコモコしてるような。
f0067179_20520480.jpg

f0067179_20520991.jpg

f0067179_20521690.jpg


f0067179_20522474.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-28 21:10 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 04日

冬の水鳥

寒いよ~~(*_*)。 
朝の南の空、飛行機雲がいく筋も、編隊組んで飛行機が飛んだんじゃないんだろうし、消えずに残ってる。結構たくさん飛行機飛んでるんですね。
f0067179_17484576.jpg




昼頃に市役所へ行って来た。「ぷうたろう」だから役所へ行く回数が増えた(^^ゞ28年度の国民健康保険の掛け金の査定。無職1年経過だと掛け金ぐ~と安くなるわ。病院にほとんどご縁のないtomo。現役時代も共済組合に随分払ってたけど回収してないわ。これからもご縁無い方がいいな。

余談ですが、どこぞの婆さまが写ってます。まぁ将来の自分の姿なんですが、この頃、昼間にスーパーとか銀行とか郵便局なんかに行くと、爺さまや婆さまばかりで、真昼間に若者が居たらそっちの方が変な話なのか。だからどうだと言うわけじゃないんですが、婆さま入口なtomoは思う事多々。田舎だからね。都会へ行けば若者溢れてる?
f0067179_17490697.jpg





市役所の帰りに鳥見に川へ寄った。年々、懐っこくなってる鳥達が居ましたねぇ。

☆キンクロハジロ。
f0067179_17493994.jpg




☆キンクロハジロ♀
f0067179_17494634.jpg





☆ホオジロガモ♂ 相当ボケボケ(ーー;)
f0067179_17495608.jpg





☆ホオジロガモ♀
f0067179_17500788.jpg






☆白鳥
f0067179_17502410.jpg






☆幌別川 今年はほんと雪が少ない。
f0067179_17503304.jpg





☆カモメ 餌を待って沢山居ました。1メートル位の至近でも逃げない(@_@)
f0067179_17504231.jpg






夕方散歩時の南の空。綿あめみたいな雲がぷかぷか。ピンクに彩られて綺麗だった。
f0067179_17505661.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-02-04 18:21 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 20日

ひょっとして ウグイス?

笹薮の中からチャッチャ、チャッチャと小鳥の鳴く声とせわしなく動く気配。気配を止めて、じっと待ってたら…
f0067179_13080686.jpg





f0067179_13081768.jpg

f0067179_13082596.jpg



f0067179_13084036.jpg




こっちは間違いなくアオジだと思う
f0067179_13090838.jpg



f0067179_13090024.jpg






これは…カミキリムシ。名前は後で調べよ~
f0067179_13115397.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-07-20 13:13 | bird /鳥 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 29日

マガモの夫婦

横の小川に鴨の夫婦♪

f0067179_21422876.jpg


縁の方でせっせとついばんでるのがメス
f0067179_21424425.jpg


この川で育雛するのかな。
f0067179_21425227.jpg


オスは餌を摂らずにメスの側でただ流されてる…。一生懸命食事してるメスを見守ってるようでした。
f0067179_21430190.jpg


あんな大きな船、この川に浮かべるの?
f0067179_21431702.jpg


今日は赤い消防自動車じゃなくボートがやってきた(^^)。川を挟んだ斜め向かいのおっきな家、GWに海釣りにでも行くんでしょうか。
f0067179_21432543.jpg


明日もお天気良いみたい。近所の桜も開き始めて。明日にはあちこちピンクに染まるでしょうか。
f0067179_21433685.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-04-29 22:01 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 25日

オジロワシ

見上げる彼方の牧草地がある小山の雑木林の梢に大きな鳥。Myコンデジではかろうじてこんな感じ。

f0067179_11432958.jpg


この雑木林はカラスの縄張り?マジ喧嘩したら勝てないと思うんだけど…。飛び立つ雄姿を狙ってしばらく眺めていたらカラスが飛んで来て2羽で威嚇してました。


f0067179_11433886.jpg


もっとハッキリ・クッキリ姿が見たいわぁ! オジロワシ、恰好良いですね。


f0067179_11434735.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2015-01-25 11:53 | bird /鳥 | Trackback | Comments(0)