Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:butterfly/ 蝶( 254 )


2017年 06月 14日

黒いアゲハチョウ♪

お日様ピカピカな日でした。朝訓練に出かける準備してたら目の前をでっかい黒い物体がひらり~。ゴミでも飛んで来た?次の行動に移るまでに10秒くらいあったわ(^^ゞ ん? ひょっとして、と庭を覗きに行ったら、キョウカノコで休憩中だった♪ 荷物と一緒に車に積んだカメラ取りに引き返し…逃げるな!って念じながら再び庭へ。

カラスアゲハ♀(…だと思う)
f0067179_21402144.jpg

仕事してた時、白老町の職場の側を流れる川の上流の方で沢山発生して通勤の時に道路をヒラヒラ飛ぶのを見かけて、いつ見に行こうかと算段した。もうカラスアゲハの季節なんですね。

f0067179_21400783.jpg

黄色いアゲハは数日前に立ち寄らずに飛んでったのを確認。黒いアゲハが我が家の庭へご訪問は初めての事。キョウカノコの横にはツツジも咲いてたのに吸蜜する気は無かったみたいで…。めっちゃ嬉しいお客さんでした。

f0067179_21403179.jpg




おまけ


☆ワイルドストローベリー
f0067179_21484449.jpg


☆クローバー
f0067179_21483168.jpg



夕方4時過ぎでも陽射しまぶしかった。クヴァさん日陰で避暑(^^)
f0067179_21490955.jpg



夕方6時過ぎの空。賑やかだった。

f0067179_21502261.jpg



f0067179_21503261.jpg



f0067179_21504424.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-14 22:06 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 06日

シジミチョウ

狭小畑、昨日少々拡張。そこへやっと人参の種播き。まだまだ頑張る(^^)。ニンニクの間に伸び放題な忘れな草にベニシジミ訪花♪
f0067179_14471427.jpg





ルリ?と思ったら…ツバメシジミの♀?
f0067179_14472866.jpg





昨年植栽して2年目のモンタナ。いい具合に蔓もからんで、そろそろ開花。(^^)
f0067179_14474953.jpg




道路はさんで向かいの伸び放題な桑の樹にメジロ。
f0067179_14480181.jpg




まったりクヴァさん、親父顔(^。^) アゴが白々…早いんでないかい。
f0067179_14481093.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-06-06 14:57 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日

春の女神ヒメギフチョウに逢いに

やっと逢えました♪ 往復400km、女神に逢いに神居古潭へ。 クヴァが我が家に来てから初めてだから…5年ぶりくらい?
f0067179_22464068.jpg

今年は雪が多かったせい? 今朝も旭川の天気チェックした時はマイナス温度。地面はかさかさ緑が少ない、エンゴサクがチラホラ咲いてたけれどカタクリの姿は無かった。


f0067179_22465133.jpg

一番気温の上がった昼ころに山道を登って行くと、上からヒラヒラ、降りてきた!ヒメギフは同じ所を何度も飛んでくるからクヴァさんと山道をうろうろ。一時間位居たかなぁ。山の様子じゃまだ発生してないかと意気消沈だったから…嬉しかった(^^)


f0067179_22470033.jpg



お馬鹿なクヴァさん。どうやら大事な玩具(ビニールホース)を木の穴へ落っことしたらしい。
f0067179_22472824.jpg

しばらく首突っ込んでた
f0067179_22474047.jpg

お母しゃん、取れません!
f0067179_22475366.jpg

新しいのをもう一個出してやった(^^)
f0067179_22480884.jpg




☆キクザキイチゲ
f0067179_22482579.jpg



☆アカバナエンレイソウ
f0067179_22483328.jpg



☆ニリンソウ
f0067179_22484164.jpg



☆フクジュソウ
f0067179_22485206.jpg



☆エゾエンゴサク
f0067179_22490208.jpg



大事な玩具を前足でしっかり押さえて眺望を楽しむ?クヴァ。
f0067179_22491441.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-24 23:19 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 28日

秋の日の色々

晴天続いてます(^^)。秋の色彩は濃いイメージがあります。なんでだろう?

☆ヒメアカタテハ
我が家に訪花する蝶さん、今シーズンはこのヒトで最後かな。
f0067179_23365412.jpg


☆シロハナホトトギス
雨降りぐずぐずな天気だったせいかいつもより背が高くなった。
f0067179_23371613.jpg



f0067179_23372850.jpg


☆エキナセア・サマーサルサ
真夏の暑さが通過して元気をとり戻した。いつまで頑張って夏するかな(^^)
f0067179_23374975.jpg


f0067179_23380118.jpg



☆コルチカム
満開♪ 左横に1本だけ赤いのが写ってます。ヒガンバナです。どうしてか毎回1本しか花芽が出ない。今年は日当たり良くなるように、咲き終わったキョウカノコを早めに切ったのに、やっぱり1本しか出てこないわ…。
f0067179_23381835.jpg


☆アリッサム
f0067179_23382707.jpg




☆クジャクチョウ
f0067179_23383621.jpg




余談ですが…(^^)

プール、今日で3日目行きました(^^)。で、6ヶ月の会員登録した。
自慢じゃないけど泳げません! ひたすら流水プールを歩いて、ビート板につかまってバタ足バタバタ、ジャグジーに浸かって正味40分かな。帰ってから2時間くらいぐったりしてる。でも、股関節と腰回りの調子が良いのです。朝起きた時に腰がはまってると言うか…。あちこち筋肉痛もでてるんだけど、続けてればなくなるでしょう。あと一月でクヴァさん帰ってくるし、体力もどさなくっちゃね(^^ゞ
写真、何年前のだ(^。^)
f0067179_23384531.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-28 00:14 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 21日

ホウジャク…ホシorクロ?

穏やかな秋日和。本日もブッドレアにはクジャクチョウがお祭り状態。艶やかですね~~♪
f0067179_18480340.jpg



雑木林の笹の葉にも。光の加減? 笹の葉にお日様の光が反射して、合成写真みたい(^^ゞ 写したまんまです。
f0067179_18481018.jpg




ホウジャク♪
今年もご訪問。蛾なんですけどね。ホバリングしながら吸蜜してる姿がなんとも可愛らしく…大好きな奴。
f0067179_18474278.jpg


ホシホウジャクなのかクロホウジャクなのかはたまた別名? 不明です(ーー;)
f0067179_18475228.jpg






おまけ




庭の落ち林檎。食べなくっちゃね(^^)
f0067179_18482325.jpg




どんだけ虫が居るのかと恐る恐る切ってみたら・・・・なんと、虫が居なかった。
f0067179_18483067.jpg




林檎ジャムになりました。
白ワインが無かったので赤ワイン入れて煮込んだせいでこんな色ですが。うまい♪
f0067179_18483635.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-21 19:05 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 17日

珍客訪問~クスサン~

朝からほっとするような風が吹いてました。秋風っぽい。
風に吹かれてバタバタと揺れる林檎の梢の葉っぱに何か居る…と、脚立持ち出して確認。

吹き飛ばされないように必死でしがみついてる感じでこいつが!
f0067179_23175257.jpg




クスサンとうい名の蛾です。デカい!手のひらくらいの大きさありました。気持ち悪いというよりは、毛むくじゃらの手やクリクリの目がなんだか可愛い~♪ 眺めてる目の前で下へ落っこちた。拾い上げて林檎の幹に止まらせた(^^ゞ
f0067179_23180651.jpg




しばらく止まってたけど、飛んで行っちゃいました。栗の樹が植樹のよう。羽化して寿命は一週間程だそうで、成虫は食事を摂らないので口吻がない。人体に直接の害は無いらしい。近所の栗の樹で育ったのかな。
f0067179_23181348.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-17 23:42 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 16日

今シーズン最後の夏日?

と、テレビのお天気予報で言ってましたが…。暑かった(^^)

自然の者達は正直ですね。あっというまに豹紋蝶銀座♪この蝶達が見られるのも今シーズン最後? 暑過ぎるのは嫌だけど…もうしばらくは蝶さん眺めて浮かれていたいわ(^^ゞ

☆ウラギンヒョウモン
f0067179_18402673.jpg



f0067179_18404818.jpg





☆クジャクチョウ
f0067179_18411131.jpg



f0067179_18411944.jpg





☆ウラギンスジヒョウモン
f0067179_18415939.jpg



f0067179_18421677.jpg





☆ミドリヒョウモン
f0067179_18425164.jpg



f0067179_18430322.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2016-09-16 18:58 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 07日

ミドリヒョウモン

まるで蝶のようなtomo。華やか~~じゃなくて、お日様出て気温が上がるとニコニコ♪ルンルン♪アウトドアな所がです。
f0067179_14255726.jpg

来た来た。ミドリヒョウモン。こいつの訪花、お待ちしてました(^^)。



f0067179_14260532.jpg


翅の裏のミドリ色が特徴的。なんとかヒョウモンと名のつく蝶の中で一番好きかも。



f0067179_14262030.jpg




☆ベゴニア・ボンボリーナ 冬越しして2年目の株。
f0067179_14263469.jpg





☆ガザニア
日が沈むと花が閉じてしまうし、曇りの日も閉じてるし…なんとなく好きじゃなかった。知人から苗を頂いて、苗の丈夫なのと次々と蕾が上がって花が咲くのに驚き。冬は室内へ置けば次の年も大丈夫みたい。(^^)育ててみると好きになったかも。
f0067179_14264488.jpg




雨にやられてさっぱり育たないゼラニウム。雨が当たらないように工夫すれば良いのだけど…甘やかさず、自然体が信条だから…単なる横着なだけだったりして(^^ゞ
f0067179_14265001.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-07 14:48 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 03日

ちびモスラ♪

朝からシトシト・・・。
もう、しばらくは水分いらない(ーー;)。あの大木が根本から転んだんだから水分相当に含んで地面ゆるくなってるんでしょうね。
霧っぽい中、野菜畑でちびモスラに遭遇(^^)
やはりキアゲハ来てたんですね。これって終齢だよね。蛹になって9月中頃には成虫になるのかな?
f0067179_23003531.jpg

野菜畑の抜いても抜いても生えてくる食用にはならないイワミツバ。キアゲハ幼虫の食草。根こそぎしなくて良かったけど…ちょっと複雑な心境。野菜畑エリアなのに人間用の野菜作ってる面積より、草やら花やら生えてる面積の方が広くなってきてる?^^;



おまけ(昨日の写真です)



☆ジャノメチョウとフィソステギア
f0067179_23160940.jpg




☆トンボ・・・たくさん飛んでる。
f0067179_23181037.jpg




☆グラハム・トーマス
f0067179_23155958.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-03 23:34 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 02日

蝶もお陽様も戻ってきた

陽射しが朝からきつい!もう9月だと言うのに…海水浴にでも行きたくなる気分。あっ、でもこの季節はもう海は危ない。いくら暑くても盆も過ぎてるし9月ですから(^^ゞ 波にさらわれる。

ブッドレアに蝶が戻って来た。
☆オオウラギンスジヒョウモンの♀…多分
f0067179_16223259.jpg



f0067179_16224244.jpg



こっちもオオウラギンスジ?…ワカラン!
f0067179_16281323.jpg



f0067179_16282854.jpg


f0067179_16284081.jpg



☆ベニシジミ、可愛い~♪
f0067179_16295793.jpg




☆イチモンジセセリ、やっと写真ゲット。台風10号の前から訪花してた。
f0067179_16302755.jpg





今日は朝の9時前から外が賑やかだった。川向うの倒木撤収に来てた。
f0067179_16334368.jpg



クレーン車の稼働する音、チェンソーの音が響きわたってたわ。
f0067179_16340425.jpg



午後1時半過ぎ、やっと撤収完了。根元の方に切り株固めておいてあるけど、ほぼ姿なく片付いた。5時間弱。7人位来てた。倒木、たった1本片づけるのにこんなに手間暇かかるんだから…甚大な被災地の復旧って本当に大きな労力と時間が必要なんだと実感。
f0067179_16342082.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-09-02 16:47 | butterfly/ 蝶 | Trackback | Comments(0)