Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 04月 12日 ( 3 )


2017年 04月 12日

お山でゲット

f0067179_21453348.jpg
今朝は小雨。めちゃくちゃ寒かった。ここは無かったけれど雪も降ったみたい(ーー;)。5泊5日、月曜朝までの小旅疲れなかなか取れません。寒さが追い打ちをかけるわ。カッパ着て、運動兼ねて裏山牧草地探索に行ってきた。


久しぶりの与作クヴァ(^^)。随分でかい枝、2本も咥えて欽ちゃん走り~♪
f0067179_21455103.jpg


裏山牧草地、雨が無かったら訓練によさげ♪ 着いてすぐに彼方に鹿の群れ発見。でもクヴァさんは鼻下げてあちこち足元嗅ぎまくってたから気が付かないうちに鹿の群れは林に消えた。良かった。

ここは鹿のねぐらみたい。
f0067179_21460265.jpg

タバサは地面の臭い嗅ぎより動くものと気配の臭いに敏感だった。だから鹿の気配なんぞ感じたら、瞬間、鹿と一緒に林に消えてる(ーー;)。クヴァさんはそこまで野生動物に執着ないので助かる。


これは何ですか?
f0067179_21461956.jpg




落ちてましたね、りっぱな角。2本拾ったけれどどちらも右の角。ここで何本か角拾ってるけれど、一度としてちゃんと一対になってる角が無い。
クヴァさんちょっと臭いかいでたけどそれ以上執着は無かった。タバサは齧りついてましたね。

f0067179_21471795.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-12 22:10 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

お花の季節始動

八戸から戻った10日はお天気良くて空気も透き通ってた。風はまだまだ冷たい。行く前はあちこち残ってた雪もすっかり消えてた。マイガーデンには予想通り…春一番のお花が咲いてた。写真は11日のものです。

☆チオノドクサ
f0067179_20585767.jpg

日本全国あちこちの春は桜の開花を追って始まるみたいだけど、我が家はやっぱりこの春の妖精達の開花


f0067179_20590907.jpg




☆玉咲き桜草
f0067179_20593292.jpg




☆福寿草
f0067179_20594281.jpg




屋根が賑やかだった、スズメのペアがあっちにもこっちにも、誰がここの巣を使うか相談してたかな?
f0067179_20595725.jpg





おまけ


4月1日の写真です。白鳥の渡りの群れと思って慌ててシャッターきりまくってパソコンで確認したら
f0067179_21002676.jpg



渡り鳥の群れって同じ種類で編隊を作ると思っていたので複数の種類の鳥が写っていたのでビックリ! 白い大きなのはオオハクチョウだと思う。ひとまわり小さい黒っぽいのはガンの仲間?



f0067179_21003527.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-04-12 21:22 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

小旅の余談少々

(八戸警察犬訓練所にて)神妙な顔して他の犬の訓練見学。
f0067179_22551984.jpg

5日の夜、苫小牧港21:15発のフェリーで八戸へ向かった。このフェリー翌朝5時頃に八戸港に着く。車で15分程の常宿の新八温泉が朝からお風呂入れる。朝はちょっと早めの行動開始だけどフェリーでしっかり寝て、温泉でリラックスしてからのスタート、楽しみの一つとなって味を占めました(^^)。フェリーもレディースルームが使えるのでゆったりのんびり。今回は車混んでた。置かれた場所はトラックの谷間。一晩中煩く唸る機械の隣で車中泊のクヴァさんはちょっと可哀想だった。

フェリー下船後のトイレタイム。
f0067179_23050543.jpg
そうそう、帰りの話ですが、乗船前にやっぱりここでトイレタイム取ってたら。夜の8時過ぎだからここ真っ暗に近い。次々と乗用車が来ては若者が多かった、人が降りて暗闇ウロウロしてはまた車に乗って去って行く。何? この人達、きっとポケモンGOやってるんだってガテン! ポケスポット?



この度の渡航はPD八戸の訓練競技会への参加と訓練所訪問が目的。いつもはクヴァさんを訓練所で預かってもらってtomoは楽しちゃうんだけど、今回ばかりは競技会エントリーのための関係作りや早朝の自主練習もあったのでクヴァさんの預けは無かった。霧ヶ峰行きの時は他の犬が数頭で一緒に車泊だけど宿の駐車場でクヴァさん初めての一人車泊。初めての事、あれこれあった旅だった。



訓練所でご一緒した函館から来てる方が連れてたシェパ アール君、優しい顔してますね。
f0067179_22553756.jpg
f0067179_22554583.jpg
f0067179_22555486.jpg



訓練所の子。耳がちょっと短いけどピカチュウを思わせる柄(笑)
f0067179_22560449.jpg



なかなか順番が来ない? じっと「待て」のクヴァさん。
f0067179_22552801.jpg



いつもだと、ご馳走パクパクな小旅を楽しむのに…競技会エントリーは食が細くなります(^^ゞ 食べなくても良い位。笑われるかもしれないけど、数日前から集中力をアップさせてメンタルトレーニングなんかもして当日に臨む。審査会はそこまでしないのにね(^^ゞ

(ガスト八戸類家店にて)甘い物が妙に美味しい
f0067179_22562034.jpg




競技会前日に競技会場下見に行って出会った鳥さん。初めて見る鳥。誰?
f0067179_22564224.jpg



(マック八戸城下店にて)競技終わって…やっぱり甘い物が美味い♪
f0067179_22563002.jpg





帰りのフェリー、苫小牧港朝6時着。フェリーは着岸1時間前になると船内の電気フル点灯で起こされる。
10日の朝は北海道お天気良くて爽やかでした。見慣れた苫小牧の景色。だんだん近づいて来る景色は、感慨ひとしお。
f0067179_22570388.jpg



f0067179_22571548.jpg



f0067179_22572810.jpg


この次フェリー旅はいつかなぁ(^^)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。


by tomo3cafe | 2017-04-12 00:07 | dog/犬 | Trackback | Comments(0)