Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 27日

やっぱり森へ~

週末日曜日、曇り。近所だけど蝶見に行こうと企ててたのでがっかり。
仕方ない、家の中の片付けと畑・花壇の世話でもするか(笑)

実は昨日、外出しないつもりだったのに、あんまりお天気良い。
タバサはバタバタしてるし、午後になってやっと私の気力も上向いてきたので、この時間だったらキマダラヒカゲくらいは見られるかも・・・と、午後3時過ぎ。

7月26日
車を動かしたら、思いの他気温も高い。それじゃメップ川偵察にゴー!

★ゴイシシジミ
やっぱり森へ~_f0067179_11213431.jpg

メップ川の上流、奥の方はどこらへんまで遊べる場所があるのか進んでみました。道は時々渓流の側へ寄る。
偶然立ち寄った笹薮に何やらヒラヒラ~♪
やっぱり森へ~_f0067179_1121016.jpg

ゴイシシジミ、会えたのは数年ぶり。めちゃ嬉しかったです。観察出来たのはわずか2頭。
近くはタバサほったらかして遊ばせておいても安全な渓流。又覗きに足を運んでみよう♪
やっぱり森へ~_f0067179_1121567.jpg

ゴイシの潜む森はこんな感じ

帰り道、夕方4時は過ぎてました。
昨年もルリシジミがたくさん観察出来た場所。昨年の開翅写真は午前中が狙い目だったはず。こんな夕暮れにも居るんですね。

★ルリシジミ
やっぱり森へ~_f0067179_11225829.jpg

さてさて、このヒトは誰でしょう?
まさか北海道のこんな森の中に、ジャコウアゲハが居るはずもなく・・・。
これが、図鑑では見たことのある「アゲハモドキ」!!蛾の仲間です。
ちょっと見ただけではアゲハの仲間の蝶と区別つかない。でも顔が蝶のように可愛く無いですね(笑)。
初めて出逢ったアゲハモドキにちょっと感動♪

★アゲハモドキ(蛾)
やっぱり森へ~_f0067179_11231827.jpg


★おまけ
やっぱり森へ~_f0067179_11234664.jpg

今シーズン初メップ川。水遊びに興じるタバサ。7月はお仕事頑張ったから・・・やっとご褒美かな(笑)

by tomo3cafe | 2008-07-27 11:50 | butterfly/ 蝶


<< 競技会の風景3      ジャノメチョウとベリー >>