Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 02日

アカエゾゼミ

8月1日
驚くほどの鮮やかな赤!! こんな赤いセミは初めて見ました。
ここではきっとヒョウモンに逢える。そう思いつつ、どうも訪問する時間帯が遅すぎ。
小山で木にかこまれた草地なのでお日様の光も夕方は他よりも早く届かなくなるようで・・・
観察出来たのはクロヒカゲやキマダラヒカゲ、ジャノメチョウばかり。
f0067179_152836.jpg

ところが、大きな蕗の葉の上や高い枝の裏側や草むら。
夕方5時だというのに真っ赤なセミが潜んでいた。
空気もシンとしてたけれど、セミ達も息を止めてひっそり~
f0067179_16685.jpg

木の下で上を見上げると突き出た枝に脱け殻と、今出たばかりと思わせるまだ色が濃くなってない固体(フラッシュ使用)。
f0067179_116974.jpg


ネット検索してて再び驚いた。
このセミ、変り種があって、体色が黒い色が出ないものと、体全部が橙色のが居るらしい。
この脱け殻と一緒のアカエゾは、これから色が黒くなってくるのじゃなくて、どうやらこのままの色のようです(@_@)

岩見沢に住んでいた小学生の頃、セミの季節になると早起きして早朝、ラジオ体操の前だったから朝5時頃からよくセミ取りに行ったものです。
地面から這い出して木に登る前を狙うのです。
だから、セミの観察は早朝というイメージがあった。
こんな所でこんな時間にセミに合えたなんて、ちょっぴり嬉しい時間でした。

by tomo3cafe | 2007-08-02 01:19 | photos/写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tomo3cafe.exblog.jp/tb/6030001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バロン母 at 2007-08-02 23:18 x
アカエゾゼミって言うの~。と、言うことは、北海道のセミですか?
セミなんかほとんど、見たことありません。tomoさんは、セミの居場所が分かるんですね!こんなに綺麗に取れてると、じっくり観察できますー!
ほんのちょっと、昆虫に対する見方変わりましたよ..(笑)
昆虫か害虫か..微妙ですけど(汗)
トップのタバサちゃんの初泳ぎ、すてきです!
Commented by tomo3cafe at 2007-08-03 21:16
バロン母さん。
昆虫や小鳥や植物もエゾとつくもの沢山あります。それらが全部北海道産かどうかさっぱり判りません。
キャハ、あたしに聞かないでくださいな(笑)
エゾにどんな意味があるのか誰か知ってる方いたら教えて欲しいです。

昆虫達の姿、好きな形沢山あります。この赤いセミ、本当に綺麗でした♪

タバサの泳ぎ、咥えた棒きれ命で必死の形相、もうちょっと余裕のある泳ぎをして欲しいものです(笑)。
Commented by toku at 2007-08-17 07:35 x
こんにちは。これはいい生態写真ですね。普段は高いところにいて、個体数も多いとは言えないアカエゾゼミ。
蝦夷と名のつく生き物は、発見、記録されたのが北海道、もしくは北海道にしかいない種に付けられる名ですね。
エゾゼミの仲間は、北海道では平地から低山地にいて、本州では比較的標高の高いところにいますね。
その他の昆虫にもよく見られる習性です。
Commented by tomo3cafe at 2007-08-17 23:15
tokuさん。書き込みありがとうございます。
アカエゾゼミは珍しいセミなんですね。私も初めて見ました。
今年は気象のせいなのか、ものすごく沢山の数セミが発生しているみたいで。
自宅の回りでも、手の届くところで随分セミをみかけます。地面に落っこちてたり(^^ゞ
今シーズンもう一度はこの赤いセミに逢いたいものです。



<< オオモンシロチョウ      メスアカミドリシジミ >>