Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 28日

サトキマダラヒカゲ

7月26日(木)
今日も暑い(^^ゞ。夏らしくて、北海道らしくカラっとしてる。
水色のルリシジミが時々飛んでくる、じっとしてくれない。う~む悔しいなぁ。

夕方の林、赤っぽい蝶が樹上を飛び交う。幹に停まる。
ヒラヒラ飛んでは木の幹に停まる。
さんざ図鑑とニラメッコして、サトキマダラと命名(^O^)でも、ひょっとしたらヤマキマ?
サトキマダラヒカゲ_f0067179_23245066.jpg

写している時は気づかなかったけれど、翅がちょびっと欠けてて残念。
小鳥にでも追いかけられて亡くしたのでしょうか。
サトキマダラヒカゲ_f0067179_23251826.jpg

夕方活動する蝶と図鑑にはあった。飛んで居る時は濃いオレンジに見える。
開翅した内側もカメラで捉えてみたいけど、停まってる姿は妙にかたくなな感じで開く気がしない(^^ゞ
この蝶も開翅を狙える時間帯ってあるのでしょうね。
サトキマダラヒカゲ_f0067179_23272993.jpg


★おまけ/アオダイショウ
サトキマダラヒカゲ_f0067179_23412272.jpg

いや~~ビックリしました。
職場の近くのオンコの木の根元にヘビ!小学生の帰宅時間だったせいで、子どもがたかって大騒ぎしてました。
別な角度からも写真が撮りたかったけれど、なんせ子ども達の人だかり。かろうじて写ってた一枚。
マクロで蝶のようにもっと接近したかったけれど、飛び掛られそうでやめておきました。この姿って威嚇のポーズですね。
この後、小学校の職員に捕獲されて裏の山へ放されたようです♪

by tomo3cafe | 2007-07-28 00:00 | butterfly/ 蝶


<< ルリシジミ      夏日に >>