2007年 06月 21日

ベニシジミ

f0067179_274022.jpg

日中は夏日が続いている。
でも、職場をエスケープするわけには行かず・・・・泣き
夕方、タバサの訓練に元陣屋へ。
日は傾きかけていたしあたりはシンとしてた。赤く見える草の中にひときわ赤い物体発見♪
お日様カンカン照ってると翅も開いてくれるんだけれど。残念。
しばらくニラメッコしたけど、このポーズでじっと動かず、ニラメッコはベニさんの勝ちかな)^o^(

by tomo3cafe | 2007-06-21 02:16 | butterfly/ 蝶 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://tomo3cafe.exblog.jp/tb/5674889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 元気のゲンとcontigo at 2007-06-22 12:34
タイトル : ベニシジミ(紅小灰蝶/シジミチョウ科)
日曜日の川遊びポイントでも見ましたが、今朝のジェイ散歩で、とっても綺麗なのを見つけました。どこでも見れる普通種ですが、初めて意識して写真に撮った時は綺麗で感激しました。発生は年数回だそうですが、夏に発生する固体は黒っぽいんですね。今頃のは赤味が強くて、本当に綺麗です。普通種でよかったわ。数が少なければ採りまくられそう。 ベニシジミ(紅小灰蝶/シジミチョウ科) 発生:年数回、5月位から10月位 下の3枚は日曜日(17日)の川遊びポイントで 川遊びポイントのベニシジミを撮っていた側に咲いて...... more
Commented by nomusan at 2007-06-21 22:30 x
夕陽を浴びたベニシジミ、綺麗ですね。
いえいえ、この画像を撮影されたtomoさんの勝ちだと思いますよ~。
Commented by mrkgen at 2007-06-22 12:34
コロンボママさん、ベニシジミのTBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきますね。
夕陽のベニシジミ、雰囲気あるわーー!
Commented by tomo3cafe at 2007-06-22 23:33
nomusan。
初夏の夕暮れの北海道は過ごし易い気候です。
このベニさん、帰りそびれて、ここへ居残りを決めたのでしょうか。
なかなかにチャーミングな瞳です♪
Commented by tomo3cafe at 2007-06-22 23:37
mrkgenさん。
TBありがとうございます。
ブログって、いろんな機能がありながら、な~んか上手く使えなくて、横着なのがいけないのですが。
やっとこの頃、TBの使い方もおぼえました(^^ゞ

ベニシジミ。出し惜しみせず身近でいろんな姿を見せてくれる。
いい子です♪


<< ムシトリナデシコ      やっと夏日に >>