Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 14日

シラネアオイに逢いたくて

12日(土)はお天気が良かった。
シラネアイに逢いたくて山へ行って来た。まだ、ちょっと早かったいみたい。
タバサにせがまれて、沢水の流れる小川まで降りたら、
わあ~♪
水辺の近くに一株、大きなアオムラサキのお花。
もうしばらくすると、あちこち咲き始めるみたいだけれど、始めの一輪は感動です。
★シラネアオイ
シラネアオイに逢いたくて_f0067179_0525350.jpg

ここ、高速道路の橋げたくぐって奥まで道が続いているけれど、いつ閉めたのか、鎖で車止めしてある。
山奥へ入り込まなくても野草が道端の両脇に顔を覗かせている。

★ムラサキケマン
シラネアオイに逢いたくて_f0067179_0584574.jpg

ムラサキケマンのお花はエゾエンゴサクに似てる♪でも葉っぱが違いますね。

★?
シラネアオイに逢いたくて_f0067179_145667.jpg

イネ科の植物だと思うのですが、あちこち調べても名前が判らない。イネ科のお花って、普段はほとんど目に止まらない。、
なのに、このお花、妙に気になって(^^ゞてっぺんの黄色い穂が可愛い♪

スミレを何種類か写して来た。
名前を特定しようと、先日から悪戦苦闘!(^^ゞスミレは奥が深い、名前が特定できたらアップと思いつつ・・・

by tomo3cafe | 2007-05-14 01:11 | plant /植物


<< エゾスジグロシロチョウ      桜満開 >>