Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 30日

ツルニンジン

キノコの季節です♪
お山はどんな具合?曇り空だったけど、タバサの運動がてら裏小山へ。
ツルニンジン_f0067179_1314135.jpg

図鑑や、ネットの色んな方のサイトで写真見たことありました。
実物見たのは始めて)^o^(
さてさて、結構花が大きかったのでツルニンジン(ジイソブ)と同定。でも、バアソブだったりして・・・
ツルニンジン_f0067179_13194195.jpg

お山はまだまだ草が生い茂ってて、歩きにくかった。
湿った草むらにはかたつむりが沢山いました。。よ~く見ると、雨に濡れてなかなか綺麗な色合いです♪
ツルニンジン_f0067179_13273167.jpg

キノコの季節にはまだ、ちょっと早い?
もう少し、草が枯れて、木からこぼれる日が地面にチラチラなんて景色にならないとね~。
あんまり可愛い姿なので一枚写真に収めて来たのは、ホコリタケ。
これはキツネノチャブクロかなぁ。キノコは似てるものが沢山あって・・・蝶でも野草でも、み~んな同じですね。
このキノコ、食べられるらしい。出始めのこんな綺麗な白い時。時間が経つと茶色くなって・・・
ふんずけるとパフ~って埃(胞子)が飛ぶ。

お山を徘徊してほぼ1時間。でっかい音がドド~ンっと響き渡った!
えっ?どうやら雷。その後はもの凄い勢いで雨が降り始めた。慌てて撤収です。
タバサと二人、すっかりずぶ濡れて帰宅。(^O^)

by tomo3cafe | 2006-09-30 13:40 | plant /植物


<< 秋の花と実      ススキ >>