Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 10日

シープドッグ

池田町ボーヤファームで今年で2回目の開催。
シープドッグトライアルを見に行って来た。都合で観戦したのは、予選の初級者のトライアル。
ボーダーコリーをあやつって羊を思うように移動させるのってなかなか難しい。
シープドッグ_f0067179_22221757.jpg

予選は持ち時間8分。
その8分でゲート3個通して、最後にマスの中へ追い込む。
タイムオーバーでバラバラになった羊を、ボーヤの現役シープドッグがまとめる。
その働きぶりはなかなかの見物!
シープドッグ_f0067179_2227861.jpg

ボーヤのボーダー、ブラックとアンディ。
羊をまとめて追い込む方向はそれぞれにホイスルの微妙な音を使って指示を出す。
指示に従って、ひたすら作業の2頭。
シープドッグ_f0067179_22295549.jpg

この2頭、うまく羊をまとめて首尾よく作業が終わると、ひつじかいさんとともに現場を撤収して、スタンバイの位置へ戻り、伏せて次の指示を待つ。
これが不思議でならない。
うまくまとめたからといって、褒められる訳でもない。
ひたすら指示に従って作業。苦もなく当たり前のように作業。
シープドッグ_f0067179_22324879.jpg

アンディが出来上がる前、暴走しては叱られていた。
羊を追いかけたくて仕方ないシープドッグの欲。
その欲をコントロールしてるだけ?羊を追いかけるその事が犬達にとってのご褒美?
警察犬の作業。ご褒美に匹敵するような作業欲は、そういう欲を生まれながらに持った犬が必要?
仔犬の時から、シープドックのように作業に仕向ける訓練は必要不可欠?

by tomo3cafe | 2006-09-10 22:40 | photos/写真


<< 秋の空      ヒョウモンチョウ >>