Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 12日

9年ぶりに埼玉へ 駅と母と

数年ぶりの鉄道の旅。実はえらいこっちゃだった(^^ゞ 駅の構内はごちゃごちゃでどっちへ行ったらよいのか迷うのは想定内。メモ帳に乗り継ぐ予定の列車の名前と利用駅と時間とメモ。改札口で何度も聞いて…。

八戸駅<東北新幹線はやぶさ>→大宮駅<東武アーバンバークライン(大宮ー柏)>→春日部駅<東武スカイツリーライン日光線>→せんげん台

大宮駅は(A地点)新幹線降りてから改札を2回通ってB地点から外へ。新しい切符を購入して東武線。改札2回も通る事把握してなくて、機械に切符入れた後取らずに早足、後から取り忘れた切符持って追いかけてくれた方が居て…良かったぁ。親切な方居るんですね(^。^)
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20013748.jpg


ここは帰りの電車待ちなせんげん台駅構内。春日部で乗り継ぎなので…この40分発の急行に乗ってよいのか迷って…だって急行だし、通過って書いてあるし!
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20145338.jpg


で、待ってたら向かいのホームに春日部行く普通列車が入って来た。乗り込んで座ってたら…
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20150424.jpg
向かいのホームにあの40分発の電車が到着と次の停車駅が春日部とアナウンス。慌ててこっちを降りて向かいのホームに入って来た急行に乗って無事春日部へ(^^ゞ。最初に乗り込んだ普通列車に乗っても間違いじゃないんだけど各駅停車だから、やっぱり急行に乗れたのは特した気分。

帰りはこんなだだったけど、往きの時も春日部駅で乗り継ぎ列車のホーム、反対側へ降りて構内清掃してる方にメモ見せて「ここで次に来る電車に乗ればよいですか」って尋ねたら、向こう側のホームだよって教えられて危なかった。聞かないで乗ったら大宮へ戻っちゃったわ。

つくづく自分の方向音痴に辟易(ーー;)




さてさて、駅構内右往左往しながらも予定より30分遅れで母の家へ到着。
11月3日で89歳になった母は元気でした(^。^) 電話が発達しててスマホのカケホ契約してるから、遠隔地でも日常的に会話してるから、何年も会ってなかった感じありませんでした。べんりな世の中ですわ。
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20022193.jpg


久々の訪問に二世帯同居の兄夫婦、近くのステーキハウスで歓迎してくれた(^。^)
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20024416.jpg
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20025365.jpg

ステーキ美味しかった♪
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20030283.jpg

7日から9日まで滞在して9日の夕方八戸へ戻って預けたクヴァを迎えに行って夜10時発のフェリーに乗って11日朝に帰宅。

実は新幹線で八戸駅まで戻って改札出る時に切符が見当たらず(@_@)。到着してすぐに出ないでホーム小走りして新幹線の写真撮ってたりしたからカメラをバッグから出したり入れたりした時に落としたらしい。

八戸駅構内出口の駅員さんに切符無くした事話したら、出て来るのに遅かったので随分捜してたと思ったらしく…切符なくしたのも気づかずお気楽に新幹線の写真撮ってたんだけど…クレジットカードで切符購入した時の支払い領収明細見せたら、いいですよってそのまま通過させてくれた。

新幹線の切符、往く時は改札機から取り忘れ、帰りは無くしちゃうんだから自分でも呆れるしか無い。




おまけ

切符無くしたのも気づかず八戸駅構内で購入の駅弁(^^ゞ。帆立の味付けが絶妙でめちゃくちゃ美味しかった。
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20042652.jpg

夜10時出航のフェリーからの八戸港
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20041536.jpg


朝方6時前の苫小牧フェリーターミナル
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_20044914.jpg


フェリー下船。ターミナル駐車場横でトイレタイム。クヴァさんお疲れさま。
9年ぶりに埼玉へ 駅と母と_f0067179_21342220.jpg

非日常なことだらけだった埼玉小旅。面白かったり嬉しかったり楽しかったり…でも、疲れた!((+_+))!



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2017-11-12 21:32 | other/あれこれ


<< 憧れなたたずまい      9年ぶりに埼玉へ 東北新幹線 >>