Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 04日

カラスアゲハとヒメシジミ

旭川へ行ってきた。旭川や近隣は時間帯と場所で沢山の種類の蝶と出会う事が出来る。
野暮用だったので、探蝶は2日の午後1時過ぎから・・・。
どピーカンな夏日!気温高すぎてめまいして来た。

カラスアゲハ
カラスアゲハとヒメシジミ_f0067179_23544118.jpg

森の中、風が無いのでやっぱり暑い。黙々と歩いていると、黒い大きな蝶が優雅にふわ~っと飛んで来る♪
お花にとまって吸蜜してるカラスアゲハに出会えた。カラスは吸蜜時は静止せずにホバリング状態。
ピンの合う瞬間を待って、粘って何度もシャッター切ったけれど。難しかった。
おまけに小さい虫が汗ばむ顔や腕にピトピトくっつく。いよいよ我慢出来なくなって森の中から退散でした。

ヒメシジミ♂
カラスアゲハとヒメシジミ_f0067179_012463.jpg

日当たりの良い草原にブルーの蝶がヒラヒラ舞う。
こちらもシャッターチャンスを狙って、炎天の中、草むらにたたずむ。
いよいよ頭クラクラ~。
不思議なもので、回りをヒラヒラ飛ぶものだから、すっかり夢中になって、暑さ忘れた(^^ゞ
カラスアゲハとヒメシジミ_f0067179_07467.jpg

ヒメシジミ♀
カラスアゲハとヒメシジミ_f0067179_092363.jpg

小鳥もどちらかというと♀は茶色っぽいのばかり。
ヒメシジミの♀も、外側の配色は♂・♀一緒のようだけど、内側は茶色い。
ヒメに出会ったのは初めて。♂も♀も写真に収めることが出来て嬉しかった~♪
疲れもほんの一時、忘れました。

by tomo3cafe | 2006-07-04 00:19 | butterfly/ 蝶


<< ヤマキマダラヒカゲ      モンシロチョウ >>