Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 01日

秋は駆け足

11月になっちゃいましたね。今朝は薄氷張ってました。ここの雑木林は綺麗に紅葉するもみじの樹、少ないけれど…今年は例年になく紅葉が綺麗♪
秋は駆け足_f0067179_22260244.jpg




秋は駆け足_f0067179_22261544.jpg



銀杏の葉っぱの絨毯、黄色くないのでちょっと変(?_?)
秋は駆け足_f0067179_22262873.jpg



ホスタの葉っぱも紅葉?(^^)。紅葉とは言わないわ、夕べ、凍って枯れた。枯れ葉っぱみんな片づけた時もあったけど、今年はこのまま雪を待つことにした。
秋は駆け足_f0067179_22264530.jpg



赤い小菊、なんとか間に合った。植物の不思議。ホスタの葉っぱはすっかり寒さにやられてしまったのに菊の葉っぱは青々と元気。
秋は駆け足_f0067179_22265469.jpg


ルージュ・ピエール。ほんとはもう少し短く切り戻した方が良いのだけどお花が勿体なくて切れません(^^ゞ 又今夜、凍ったらお花茶色くなっちゃうのに…明日は切り戻ししなくっちゃ。
秋は駆け足_f0067179_22271289.jpg


今日も充分寒かった。花壇に堆肥撒いて、奥の方に入れてある冬タイヤを出すのに物置片づけて、クヴァコレクションの棒きれの小さくて短いもの袋に詰めて可燃ゴミ。
ダリアの球根は掘り上げた。後は薔薇達の冬囲いと野菜畑の整理。
明日、雨が落ちてこなければ、垣根の樹を剪定するか!電気バリカンで刈れるサイズの今のうちに切っておかないと枝が育ち過ぎて手におえなくなる。


空気が冷たい。空の景色がすっかり冬。
秋は駆け足_f0067179_22273221.jpg




秋は駆け足_f0067179_22274064.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-11-01 23:09 | plant /植物


<< 冬を迎える準備      雨でもへっちゃら >>