Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 25日

静かな日

お天気コロコロ…本日は再び夏日かと思いきや終日の霧。不思議な位静かで珍しい天気。明日からまた雨が戻ってくるみたい、北海道のあちこち水分抜けてない地域に又水分投入かい!たくさん降らなきゃいいな。

黄色のエキナセア、花芯から花びら?咲ききったらどんな姿?ちょっとわくわく。
静かな日_f0067179_19593510.jpg


気温22℃。農作業日和(^。^)。昨日刈った草を集めた。
静かな日_f0067179_20005484.jpg


この草達は畑へ入れて堆肥です(^^)。
静かな日_f0067179_20010387.jpg

昨日は草刈り終了時にバテバテだったので疲れ過ぎないように草集めて休憩にした。で、午後は集めた草を畑へ移動の予定を変更して残ってる部分の草刈り決行。また雨が来ると聞いて…とにかく刈っちゃわなくちゃ!



夏のコーヒータイムはアイスカフェラテ。濃いめに淹れたコーヒーに氷と牛乳投入。砂糖無し。
静かな日_f0067179_20012361.jpg
余談ですが、淹れた後のコーヒーカスが小バエ避けに重宝。生ゴミをコンポストへ入れる前に小さなポリバケツへ入れて流しスペースに置いてるのですが、2・3日置いておいてもコーヒーカス振りかけておくと蝿が来ない。流しに置かずにその都度コンポストへ入れれば小バエ避けなんか要らないんだけどね(^^ゞ。




余談ついでに、この頃出会った素敵な本の話。
FBで紹介されてて「センス・オブ・ワンダー」という言葉に魅かれて手にした本


(本から引用)
 もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力をもっているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」を授けてほしいとたのむでしょう。
 この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、かわらぬ解毒剤になるのです。
静かな日_f0067179_20013366.jpg





☆エブリン
静かな日_f0067179_20015261.jpg




☆フィソステギア
静かな日_f0067179_20020204.jpg




☆ベゴニア・ボンボリーナ
静かな日_f0067179_20021005.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-08-25 20:55 | plant /植物


<< クロヒカゲ 2化?      8月の色彩 >>