Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 04日

ホスタ

お日様ギラギラだったけどものすごい風が吹いてて日陰な室内は午前中は過ごし易かった(^^)。ウッドデッキは裸足で歩けない程熱くなってたし、いきなりの夏日にお花もしおれる。
いい色になってきた紫陽花、まだ5分も色が出てないのに日中の陽射しでくったりになって、夕方には蘇る^^;
ホスタ_f0067179_21085643.jpg


ダリアもくたくた…お花見られるかな。
心配と無縁なのがホスタ達。いやぁ~元気だわ! 毎年増殖してるし、ほっとけばホスタガーデンになりそう(^^ゞ。欲しい人、取りに来てくれたら大株進呈するのにな~。

ホスタ_f0067179_21090724.jpg


手前の株も奥の株も、こんなとこに植栽した覚えは無い! 種で飛んで来て、一年目はひっそりしてた株が2年目で我が物顔。手前はロックガーデンで山野草が入ってる。奥は春一番にプリムラが咲くエリア。秋になったら掘り起こさなきゃダメかな。

ホスタ_f0067179_21091498.jpg


tomoは歳の割には元気かも(^^)。ワンコと毎日アウトドアやってるおかげだね。今はクヴァさん不在だけど、夏日に外で庭仕事してると、今日は懐かしい匂い。夏の匂いと言うか…タバサと嗅いだ夏の匂いが吹いて来て…毎年、夏は渓流で水遊びしながら探蝶旅だったなぁ。キャンプもしたし…。タバサと過ごした日々、築いた信頼関係、タバサと二人で随分山の中とか平気で出かけてた。クヴァとも二人でキャンプに行けるかな。


☆ベニシジミ/イトバハルシャギク

ホスタ_f0067179_21093119.jpg





☆バーベナ・ドラレナ  昨年のシーズンオフ後玄関に取り込んで冬越し。我が家に来て2年目の株。上手に管理すると冬越し出来るんですね。色違いのブルーは残念なことにダメになってしまった。

ホスタ_f0067179_21094390.jpg






☆モンシロチョウ/ニラ

ホスタ_f0067179_21095390.jpg







本日のビフォー・アフターはレンギョ(^^)

ホスタ_f0067179_21100237.jpg
ホスタ_f0067179_21101250.jpg








おまけの空画像

ホスタ_f0067179_21102147.jpg




ホスタ_f0067179_21102808.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。



by tomo3cafe | 2016-08-04 21:58 | plant /植物


<< ジャノメチョウ      草刈ったり、枝切ったり (覚書) >>