Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 29日

特定外来生物(植物)

ツツジが見頃な季節になりました。
f0067179_13183978.jpg



白いお花って写真の表現難しい(^^ゞ
f0067179_13185903.jpg



ピンク(赤?)系のツツジ、微妙に色合いが違って見渡すと違いが又綺麗。写真になると…なんだかなぁ。みんな同じ色に見えるわ(ーー;)
f0067179_13191999.jpg




「特定外来生物」とは「緊急に防除対策が必要な外来種」のこと。北海道のブルーリスト(特定外来生物・要注意外来生物)に載ってる植物が我が家に2種も!!((+_+)) 園芸の世界って毎年のように新しい品種が持ち込まれて…いつか野生化して、ダメじゃん。

☆斑入りイワミツバ
花壇の縁取りにいいかなとお友達に頂いて、植えるところが決まらずに鉢に入れといたんだけど…この状態で冬越しして増えてる(@_@)。この丈夫さが他の植物を侵食して増えて行けるんだろうなぁ。 やっぱり駆除か。
斑入りじゃないイワミツバ、ラズベリーの足元に抜いても抜いても生えてくる。真面目に根こそぎしなきゃダメか!
f0067179_13194562.jpg



☆フランスギク
おしゃれな名前ですね。通称マーガレット?野原に群生してます。これもいつのまにか我が家の庭に繁殖。どこから来たのかしらって思う。初夏を彩るお花。これも咲いたら種を飛ばす前に駆除ですな(ーー;)。
f0067179_13200126.jpg




こっちは、駆除対象ではない…と思うんだけど(^^ゞ 我が家のお花達


☆アジュガ
f0067179_13203129.jpg




☆フクロナデシコ
f0067179_13204574.jpg




☆プリムラ
f0067179_13210240.jpg




☆ミヤマオダマキ
f0067179_13212332.jpg






おまけ
f0067179_13472491.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2016-05-29 13:53 | plant /植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tomo3cafe.exblog.jp/tb/25277257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 藤      チューリップとベニシジミ >>