Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 11日

にんにくの皮剥き

昨日からの台風雨、朝方も結構な降りでした。せっかくの夏休みなのにアウトドアは無理。干しておいたにんにくの皮剥きでもしますか。
にんにくの皮剥き_f0067179_22234075.jpg



収穫したにんにくを無駄にしないように、皮剥いて半分は冷凍保存、半分はスライスしてオリーブオイルに漬け込みます。身を傷つけ無いように薄皮まで剥くのは結構手間暇かかる。傷つけるととにかく臭い。そうでなくても手がにんにく臭くなる。たいした量じゃないのに、途中で飽きた^^;
剥いてないニンニクは来年用の種にする分です(^^)
にんにくの皮剥き_f0067179_22235309.jpg




昼過ぎて雨が上がった。夕方に又降ったけど、雨の合間に家の回りを点検。一番気がかりだったクレモナとコスモスが風にやられて寝転んでた。手シバ付けて麻紐張り巡らせて直した。やってる最中に又雨に降られた。
にんにくの皮剥き_f0067179_22240785.jpg




雨上がりの晴れ間に開いた? ハイビスカスがにこにこ(^^)。こんな気候が好きなのかしらん、逞しい奴です。
にんにくの皮剥き_f0067179_22241655.jpg



にんにく剥きの横で熟睡なタバサ
にんにくの皮剥き_f0067179_22242598.jpg



一休みしてお茶したら

おやつの時間?
にんにくの皮剥き_f0067179_22243408.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2014-08-11 22:53 | other/あれこれ


<< スムージー      赤くなって来ました♪ >>