Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 05日

おむつパンツの話

お天気不順ですね~。朝晩はすっかり涼しくなったのに、霧っぽくて蒸し暑い夕方は薄暗い中でも蝉が鳴いてる!! 馴染みのある北海道の気候何処へ行っちゃったんでしょう?
大した事何もしてないのに、ちょっと体調下降気味。夏風邪?参ったねぇ~スカッとしません(ーー;)

朝晩涼しくなったおかげで、真夏日だった時より、ぐ~んと調子よさそうなタバサ姐さん。食べ物が美味しくて・・・ちょっと丸くなって来た?体重増えちゃまずいでしょ!
f0067179_22374592.jpg


タバサ姐さん、元気なんだけど、車椅子つけて前足だけで体支えて歩くのも、速度も落ちたし、長く歩けなくなった。朝・昼・夕・夜と4回の散歩タイム、朝・夕の2回にした。排泄のコントロールまだまだ出来るんだけど、室内で移動の補助で後足を曲げたり、腰を抱えたりすると圧迫されるせいかシッコ漏らし。ペットシーツあてがって抱えてたけど、何度となくシッコまみれになりまして・・・・^^;
やや前から車椅子で外散歩時以外は常時おむつパンツになりました(^^)。

ペット用のおむつパンツ、値段は高いし、横漏れするし、それならばと人間の大人用を物色。これがなかなか優れものです。リーズナブルで横漏れ防止もバッチリ!!

f0067179_22524022.jpg

人間用の紙オムツ、ツルハで購入してます。おしっこ4回分吸収ってのは凄い!消臭もバッチリ。

着脱の時のマジックテープが操作しやすいので、前後、反対に使ってます。オムツの形状は前後、どっちでもあまり変わらないみたい。尻尾用の穴を逆Tの字に切れ込み入れて、布ガムテープで補強。
紙おむつのサイズは始めに在庫が無くてMサイズ購入だったんだけど、タバサだとSサイズで大丈夫。ネット通販でSサイズ取りました。


f0067179_22494743.jpg

ペット用パンツを購入した時に使った、パンツ用のパット。半分に切って、おむつパンツに横に装着。メス犬だと、丁度良い按配でシッコキャッチ。これだけ取り換えて、おむつパンツ3日位使えたりする。経済的です。

余談ですが、後足がしっかりしてて立ったり座ったりががまだ出来る状態だとペット用のパンツも良かったんだけど、寝たきり状態だと、夜の横漏れ防げません。
f0067179_22594518.jpg

おむつにおむつパット装着の様子。パットは裏に粘着テープがついてるのでずれる心配がない。

f0067179_23183889.jpg


おむつパンツ装着。こんな感じ。

f0067179_23222547.jpg


紙パンツ姿じゃちょっと嫌なので、おしりくるんで、出来上がり(^^)
お裁縫得意だと、もっと恰好良くつくれるんだろうなぁ。とりあえず、口持って行って紙パンツむしらないように、裾の方で口突っ込む隙間無くすのに結んでます(^^ゞ

f0067179_23272821.jpg


ご質問あります?
f0067179_233947.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ポチリと応援お願いします。

by tomo3cafe | 2013-09-05 23:42 | dog/犬 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tomo3cafe.exblog.jp/tb/20338337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vau at 2013-09-06 08:30 x
せんぱーーーーーいっタバサせんぱーい(*^▽^*)
と叫びたくなってしまった

ご質問。。ないです(^▽^;

とってもわかりやすいオムツ実用講座でした('◇')ゞ
Commented by KADUSAママ at 2013-09-06 09:42 x
うわー!有り難いレクチャーです!!
我が家のmixアレックスが今年17歳で8割はまだ失敗せずにトイレで用を足してくれています。
出来る限りとは思っていますが覚悟も必要かと常々思っていました。
とっても参考になりました!
保存します。。。出来るのかな?(^^ゞ
Commented by ミセス・K at 2013-09-06 10:26 x
ありがとうございます。こちらもやがてはそんな時期が・・・、と考えています。その時に成って失敗続きするより、こんな情報を知ってると安心です。
ペット用も、もっと使い勝手良くしていただけると良いですね。
まだまだってことなんでしょうね。
ちょっと気になるのは、こちらではこの季節、タバサさんのようにオムツ巻きにされたら暑かろうと言う事です。
でも、うちはオス。体半分は覆わないと漏れちゃうだろうな。
Commented by tomo3cafe at 2013-09-07 13:37
vauさん。
先人の知恵は後世につたえねばね~♪ ○(^.^)○
Commented by tomo3cafe at 2013-09-07 13:45
KADUSAママさん。
アレックス、17歳で元気!だなんて羨ましい限りです。
昨日まで元気にしてたのに、朝起きたらポックリ・・・が理想です。

タバサのプチ介護、靴履かせたり、ハーネス着けたり始まって
もう一年以上になるから、心の準備だけはとっくに(^^ゞ
病院嫌いなタバサだからお迎えが来る日まで、タバサが一番楽な状態で日々介護と決めました(^^)。
Commented by tomo3cafe at 2013-09-07 13:56
ミセス・Kさん。
>ペット用も、もっと使い勝手良くしていただけると良いですね。
ほんと、ほんと。でもって高すぎ(ーー;)

夏の暑さ、そうですね。でもクーラーある室内の方がこちらより涼しいかも、
毛穴から汗をかかない生き物だから案外平気かも(^^ゞ
男の子ワンコのシッコ漏れ対策はピンポイントでキャッチするように工夫すれば
ぐるぐる巻きは要らないかも。
腰から下が動かせなくなったタバサ、お尻のほっぺたの肉が落ちて、
床ずれ防止もかねて、画像には無いけどクッション用にパッと当ててます。


<< お祭りの神輿      木瓜(ボケ)酒 >>