Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 27日

キチョウ(蝶)な出会い

タイトルに期待されてご訪問された方・・・・チョウ(蝶)マニアックな話題で失礼

この蝶さん、キタテハです(^^ゞ
キチョウ(蝶)な出会い_f0067179_12329100.jpg

撮影場所、青森県三戸郡階上町。警察犬訓練所の敷地の中でゲット!初見の蝶にワクワクでした。
11月21日、ポカポカ陽気な日でしたねぇ~。ここの敷地内でミツバチ養蜂されてるんですわ、そのミツバチ狙ってやってくるスズメバチ駆除のためにあちこちにトラップ。
そのトラップの中にオレンジのとブルーの蝶さんがパタパタ(゜o゜)。珍しがってるtomoのために訓練所の所長さん、ネット振って捕まえてくれました(^^ゞ。
キチョウ(蝶)な出会い_f0067179_12412100.jpg

北海道でも、道南で稀に見られる?
ここでは、ちっとも珍しくない、普通に居る種類なので、笑われましたが・・・tomoは嬉しかったですね。それも11月に蝶です(^^♪
キチョウ(蝶)な出会い_f0067179_12412421.jpg

捉えられたショック?動かずに指先にしばらく停まってましたわ。

で・・・こっち!!
これは、スズメバチトラップから救出したルリタテハ。
ルリタテハは北海道内でも見られます。でもtomoはこれが初見。憧れのルリタテハにこんな形で出会えるとは!!(爆)
この後ルリさんの方は指先には停まってくれず、さっさと彼方へ飛びたってしまった。ここのタテハ達はみんな成虫で越冬でしょうかね。
キチョウ(蝶)な出会い_f0067179_12415417.jpg


by tomo3cafe | 2010-11-27 12:56 | butterfly/ 蝶


<< 寒くなりました      あたし、頑張りました >>