Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 06日

キアゲハ

朝晩、若干涼しくなった(^^♪ なのでタバサさんも朝方は元気ですわ。夕方はまだまだ暑く・・・tomoには相変らず、意識モウロウな日でした。
「慣れる」とおっしゃる方が多々! でも・・・慣れそうにないわ(+o+)

画像は昨日の朝方のキアゲハ。
あんなに、通り過ぎるだけだった奴が昨日・おとついとお食事にご訪問。ちょうど8時過ぎ。これって、仕事に出ちゃって知らなかった時間帯。もっと早くから訪花してたのかも。
キアゲハ_f0067179_2291127.jpg

残念なことに今日は横からのショットばかり(^^ゞ
キアゲハ_f0067179_2293343.jpg

タバサの訓練に使うのに毎年草刈りする河川敷の土地、こぼれダネで野生化したのかいつのまにかミツバがわんさか。そこで卵産みつけてる姿、目撃!
葉っぱひっくり返して卵捜ししなくっちゃ。今産みつけられたキアゲハの卵は雪が降るまでに蛹になって越冬するのかしら。
キアゲハ_f0067179_2294839.jpg

予想外の暑い日々が続いて、季節で発生する蝶が北海道内は今年は予想以上に早く発生しているらしい。早く発生して早くピークを過ぎてしまう蝶や、例年よりもなが~く姿を見られる蝶やら、生態についてはもう少しお勉強しなくっちゃ、判らない事だらけだわ(^^ゞ。

by tomo3cafe | 2010-09-06 22:20 | butterfly/ 蝶


<< 秋の気配      お御輿ご一行 >>