Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 30日

モンキチョウ

大雨も上がり、爽やかな夏空!真夏日が戻って来た。でも風が吹いて、陽かげは心地よい気候。猛暑日が戻ってくるのかとドキドキしちゃいました(^^ゞ

大好きなエキナセアにモンキ蝶がワンサカ!! あんまり沢山、吸蜜に来てるのでビックリ!モンキは毎年、沢山飛び交うのは見るけれどなかなかシャッターチャンスが無くて悩みな蝶だったのに。今日ばかりは撮り放題でした。
エキナセアが咲いて大喜びのtomoの楽しみ倍増です(^^♪
モンキチョウ_f0067179_0582185.jpg



↓白いけれどモンキ蝶です。モンキのメスは黄色も白色も居るようです。
モンキチョウ_f0067179_0575598.jpg



翅の表の模様が好きです。閉じちゃうとわからないけれど、ヒラヒラ飛んでる時に見え隠れする柄がなかなかステキです。
モンキチョウ_f0067179_0565171.jpg



オスがメスの周りで一生懸命求愛。カップルになるのかなとしばらく観察してたけど、残念ながら不成立。
モンキチョウ_f0067179_0571118.jpg


今日のモンキさん達は終日、お花から離れずに居座ってましたね。
モンキチョウ_f0067179_0573418.jpg


モンキはほとんど翅を開いて止まらない。この白いメスさん、オスが近づくとパッと翅を開く。何枚か写した中にジャストタイミングな一枚がありました(^^♪
モンキチョウ_f0067179_0562437.jpg


by tomo3cafe | 2010-07-30 23:49 | butterfly/ 蝶


<< 日曜だというのに雨      ムラサキバレンギク >>