Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 21日

めざせ!バタフライガーデンⅢ

ニュースでは日本各地で朝の8時から30℃を越える猛暑日だとか!幸い?なことに、こちら過ごし易い気候でした。白老町は今日もうす曇りだった。

あちらこちらに白い蝶が飛び交う。モンシロ・オオモンシロ・スジグロシロチョウ・エゾスジグロシロチョウ。ちょっと見には区別つきません(^^ゞ

写真はここ数日のものです。

☆モンシロチョウ
めざせ!バタフライガーデンⅢ_f0067179_062412.jpg

オオモンシロに駆逐されたかと心配もしたけど・・・畑の菜っ葉もの野菜にはちゃんとアオムシが(^^ゞ

☆おまけ(カンパニュラ)
めざせ!バタフライガーデンⅢ_f0067179_0102230.jpg

バックにはピンクのキョウカノコを従えて・・・涼しげなブルー。

☆エゾスジグロシロチョウ?
めざせ!バタフライガーデンⅢ_f0067179_065268.jpg

イボタの花には結構いろんな虫が訪花。近づくと辺り一面に漂う匂い。いろんな種類のお花が咲き始めて嬉しいことに、庭中お花の香りにつつまれています。

☆コキマダラセセリ
めざせ!バタフライガーデンⅢ_f0067179_092232.jpg

コキマダラも毎年、我が家のお花をめあてにご訪問。コキマが見られ始めたら、夏本番かな。暑い陽射しの中でせっせと活動する蝶さんですね。昨年は近所で始めてキマダラセセリ目撃。今年も見られるかなぁ?

☆おまけ(ヘメロカリス)
めざせ!バタフライガーデンⅢ_f0067179_0112467.jpg

唯一、駆虫にてこずるのがこのお花。仕方なくオルトラン撒いて、連日木酢液を噴霧。アブラムシの仲間だと思うのですが米粒大の白い虫がお花の茎にびっちりついて、汁を吸う。ほっておくと、お花しおれてしまうので、この花だけは悪戦苦闘。

よっぽど茎も甘いのでしょう。巨大アブラムシ、不思議な事にこのお花しか発生しない。

by tomo3cafe | 2010-07-21 23:35 | butterfly/ 蝶


<< クリストファー・コロンボ      めざせ!バタフライガーデンⅡ >>