Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 28日

小春日和

朝はポカポカ陽気だった。休日はやっぱり晴れてくれなくちゃ♪
ひとっぱしりしてからご近所を、陽気の中をのんびりぶらぶら・・・あら~~!こんなとこに黄色い実!!
小春日和_f0067179_12231936.jpg

写真はドアップだから大写りしてるけど、この実は直径3センチ程。姿はちっちゃくても正真正銘の柿♪
北海道で見る柿の実の成る景色はなんだか異国。親の実家が長野だったり今は埼玉在住なので、海を渡って本州へ行く事が数度。そのたびに感じる異国なムードが蘇る。
そうそう、数年前からお邪魔するようになった八戸でも柿の実の成る風景を見たような・・・。
かれこれ20年近く前、北京を訪れた時も街路の柿の木に実がついてたなぁ。
小春日和_f0067179_12235489.jpg

よその家の前だというのに^^;・・・柿の木の下のベニシタンの垣根の前で記念撮影。柿の実はず~と上の方なので、タバサとツーショットは無理だった(^^ゞ
小春日和_f0067179_12243026.jpg

初冬の青空を背景に枯れたススキの穂がゆれてる景色に心が止まって思わずパチリ。このまま雪の無い冬だと過ごし易いだろうなぁ~なんてつくづく。
小春日和_f0067179_12253419.jpg

確か購入した時は「クリスマスカクタス」と名札がついてたような。毎年、必ず今頃の時期にお花を咲かせるシャコバサボテン。今年も忘れずに咲いてくれました。

さぁ~て、今日はお天気良さそうなので、し残してる庭の片付けでもやりますか!

by tomo3cafe | 2009-11-28 12:48 | photos/写真


<< 獣道      長毛シェパード >>