Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 09日

遊んで来ました

11月8日 野幌 RTNパーク内 2009HSA・NKC訓練競技会
遊んで来ました_f0067179_2261849.jpg

この写真、いつもタバサを可愛がってくれる人に頭撫ぜてもらって、おやつ貰った後のご機嫌な一枚。

今シーズン最後となった訓練競技会。
開催日一週間前までエントリーするかどうか悩んで、ろくな訓練もやらず連れて行ったら・・・案の定、結果は惨敗でした(+o+)
追求エントリー犬13頭。60点しかとれずにタバサさん最下位。
最終物品、2分の1サイズのカマボコ板だったのですが、物品までたどり着いて臭い嗅いでポイントするのかと思いきや、いきなり飛び退いた。で、tomoのとこまで戻って来た(ーー;)ハア?! カマボコ板、よっぽど嫌な臭いがした?

今回の成績が悪かったのは想定内。tomoとタバサの足の故障は最悪だった。それにタバサのヒート。競技会場で車から降ろした途端に臭い嗅ぎまくり。この熱心さで足跡辿ってくれれば何の苦労もないのにね~アハ(^^ゞ
来シーズンに向けて新たな課題沢山貰って終われたから、エントリーした事は、それはそれで良し。なのに、大したこともしなかったのに帰宅後tomoはぐったり疲れて、夕べは10時前にブログへ結果報告もせず寝ましたわ(^^ゞ

どの犬もそうなのかもしれない、でもやっぱり追求向きの血筋というのがあって向き不向きは歴然と有る?タバサのようなバリバリ警戒血統の犬をここまで追及作業出来るようにさせたのは凄い事と言って下さる人が居た。
今回もその言葉に助けられました。
タバサさんの追及競技エントリー、指導手側の集中力と訓練の繰り返し。結構半端無い努力が必要です。今回のようにtomo自身の足の故障は最悪でした。
集中して継続した訓練がやれず、そうすると途端にタバサの追求作業ぱったり悪くなる。やれやれですわ。

来シーズン、もう少し安定して良い成績を維持できるように、がんばろ!
とりあえず、今シーズン終わりました。タバサもtomoもご苦労さまでした♪


この選別作業している犬はパピヨン!警察犬認定の7犬種以外の犬で選別作業にチャレンジしている犬、ボーダーコリーを見た以来2犬種目です。
とっても見応えのある作業態度で感心しました(^^♪
遊んで来ました_f0067179_22445589.jpg


この仔は誰でしょう?生後3ヶ月になる将来の追及犬。多分(^O^) 聡明な表情となかなか堂々とした立ち姿ですね。仔犬は・・・・可愛いい♪
遊んで来ました_f0067179_22502664.jpg


この子は先月霧が峰で行われたPD日本訓練チャンピオン決定競技会追求の部でチャンピオングループ上位入賞したアルテミス号♀ 精悍な顔付きしてますね。
遊んで来ました_f0067179_22542726.jpg



この左の子は、あのすずちゃんです。想像以上に大きくなっていたのでビックリ!ますます長毛種の魅力アップしてました。寒い中を競技会場まで会いに来てくれたすずちゃんのお父さん・お母さん、会えてうれしかたです。ありがとうございます。
遊んで来ました_f0067179_22574990.jpg

すずちゃんの隣りのウルフシェパ君は今回追及作業で堂々2席Sウイスタリア犬舎出身のセナ君。とっても稟性が良く。オーナーさんの躾けが徹底されている事に感心しました。作業犬はまずは服従訓練がきちんとされていること、改めてそう思いました。タバサの躾けや服従に関しては見習わなきゃと思う事多々です。
セナ君、すずちゃんにもとっても優しく友好的でほんと二頭とも良い子でした。我が家のタバサお嬢は誰見ても喧嘩売りだからなぁ(ーー;)・・・こういうツーショットは羨ましい限りです。

今年度最後のワンコイベントは沢山のシェパに会えて、オーナーさん達とおしゃべり出来て結構寒かったのですが楽しい一日でした。

by tomo3cafe | 2009-11-09 23:03 | dog/犬


<< 霜      朝は小雪が >>