Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 11日

ベニヒカゲ

ベニヒカゲ_f0067179_2332872.jpg


ベニヒカゲ_f0067179_235078.jpg


ベニヒカゲ_f0067179_1315183.jpg


ベニヒカゲ_f0067179_13161362.jpg

う~ん、なんて可愛らしい♪(蝶嫌いな方ゴメンナサイ)
春は旭川でヒメギフ、夏は十勝でベニヒカゲ・・・が年中行事になりました。ベニさんの橙色帯に黒色眼状紋の形がなんとも言えず魅力的。
シンプルな色合いと模様の形が一様じゃないのに魅かれるのかなぁ。

昨年「洞爺湖サミット」やらいくつかのことが重なって逢いに行かれなかったので2年ぶりの再会。
天気予報を気にかけつつ、例年はもう一週間遅いお盆に休みの時期だったけれど、今年のタイミングが沢山出会える事が判った。
8月7日夕方キャンプ場入りして9日の昼頃まで山奥のキャンプ場を拠点に探蝶。タバサ連れなので人の少ない時期を狙うと蝶のシーズンも遅めになっちゃうのですね。困ったものです^^;

今年、帯広のFieldさんから「蝶用の標本箱」を頂く予定だった。で、中身はベニヒカゲ?自分で調達?
首尾良く標本箱戴きました・・・中身がどうなったかは後ほど(笑)

旅行中お天気は十勝にしては少し低めの28℃くらいまでしか上がらなかった。林道はもうちょっと低め。ベニヒカゲが飛ぶには丁度良い感じの天気。
林道の中の陽だまりな草地にベニヒカゲあっちにもこっちにもワサワサ居ましたあ~♪(^_^)v

いつもいつも蝶のことでは大変お世話になってるFieldさん、ありがとうございました。今年もベニヒカゲ堪能しました。

by tomo3cafe | 2009-08-11 02:38 | butterfly/ 蝶


<< 夏だ!キャンプだ♪ パート1      ミドリヒョウモン >>