Photo Album

tomo3cafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 14日

ちょびっと春

ちょびっと春_f0067179_16504391.jpg


夕べの土砂降り止んだ朝は、窓越しの陽射しが熱すぎるぐらいだった。
吹き渡る風もぬるい!春一番?まさかねぇ~(笑)
日中の気温4度だそうです。
ひょっとして、顔を出してるかも・・・・ありましたよ♪

タバサと散歩でうろつくのはこの川の対岸。
こっち側の斜面が南西向き、日当たりも良く、雪もほとんど消えていた。
斜面上が河川の管理道路でこちら側は住宅が数件。
タバサさん、不満そうでしたが、何かの気配に吹っ飛んでいかれると困るので繋留。

ちょびっと春_f0067179_16515331.jpg


水辺に近い斜面に横向きにフキノトウの一番花発見!!
辺りを目を凝らして見ると、茶色の枯れ葉の下からほんんり黄色い花芽が覗く。
やったぁ~♪

まずは記念の記録写真。それからせっかく咲いてるお花はそのままに新芽を数個収穫(^_^)v
さっそく、蕗味噌にして、お昼ご飯でいただきました。
以前のフキノトウ探しは雪解けの斜面を雪掘りして見つけたものでした。昨年もだったけれど、雪が無くなる季節が早いわ!
今年の春の味わい、ちょっと早過ぎるような・・・。

ちょびっと春_f0067179_16521268.jpg


天気予報、明日から又一週間はマイナス温度になるらしく^^;・・・三寒四温ですから


再びのハイビスカス。
今日の窓越しは夏日のような陽射、お花の輝きもぜんぜん違いますね♪

ちょびっと春_f0067179_16524753.jpg


by tomo3cafe | 2009-02-14 17:23 | plant /植物


<< いい顔      エレキュート >>